アエオニウムえげつねー(防御デバフ編PT)

防御デバフ編

いろいろ書いてましたけど多分これが一番最初の防御デバフ記事かなと
めっちゃ阻害バフ系好きですね、でも初代ポケモンポケモン金銀だと阻害バフ使うより特攻派だったのでなんとも言いづらいんですけど!

防御デバフ

f:id:LikeLife:20211008202354p:plain
通常デバフと同じく防御デバフのパーセンテージは同じ70%
f:id:LikeLife:20211008202502p:plain
いやまあ強い
何が強いって毎ターン挑発回避というかタンク役を用意してタンク役を被弾係としアオエニウムぶっこむと害虫が圧力鍋の肉のように柔らかくなるわけです
黒髪ロングストレートはオタクにいい
挑発回避じゃなくともコンボルとイソギク潰しで2回攻撃されれば20%柔らかくなるのでアオエニウムの性能が超強いってわけではないんですが
少なくとも昇華レインボーローズみたいに単体で強さを発揮するって言うより確実にサポート枠
尚且スキル発動率デバフ50%が刺さる
スキルデバフがシャボンソウと合わせて上限行くのもベスト過ぎるんですが(つーか魔改造でシャボンソウとカトリレアが強くなりすぎている感)
勿論他のキャラでも防御デバフは持ってる子いるんですけど70%まで組み込ませるにはちょーっと手数が少なすぎるのと個性が強すぎる
強いっちゃ強いんだけど虹で防御デバフ持ってる子ってめちゃくちゃいるわけじゃないんですよね、居ても組み合わせられない感じ、言い方悪いと使い勝手微妙だと思ってましたが
f:id:LikeLife:20211008204707p:plainf:id:LikeLife:20211008204709p:plainf:id:LikeLife:20211008204710p:plainf:id:LikeLife:20211008204813p:plain
f:id:LikeLife:20211008204814p:plain
汎用性ばちこんのコナギ以外だと見事にアタッカー特化しか居ないのもTHE脳筋っぽい
3Tで防御力最低値まで持っていけるのは単純に使いやすいですし
f:id:LikeLife:20211009001206p:plain
虹で探すならブリオニアですか…
経過防御デバフと経過バフとか悪くないんですけどね、ただチケットとか売ってくれないので手に入る機会が無い…

ただしメコの事故が防げるとは言っていない

ただしメコの事故が完璧に防げるとは言っていないのもあれ
f:id:LikeLife:20211008211538g:plain
多分10T制限でスキル発動率伸ばしつつゲーするならもっと賢いPT編成有るんだと思うのですが今の所思いつかず
というか他の人も大体スキル発動阻害に+スキル系統ぶっこんでて割とPT差が出るようなゲームでは無いと思うんですけど結構似たりよったりを見るにうーん…
www.youtube.com
後、クマツヅラよりローマン・カモミールの方が汎用性高め?
メコ使うより他の回避キャラの方が良い気もするし(メコガッツ持ちじゃないので)ここらへんはもう人それぞれっぽい感じ
スキルレベル上げてるし花澤さくらだから部活少女使うけど