フラワーナイトガール 迎撃回避パのすすめ

回避パ

120Fやチャレンジダンジョンやってると迎撃回避パ強くなったなーって思った
f:id:LikeLife:20211118045849g:plain
迎撃回避パの組み方は簡単でとりあえず迎撃と回避を持ってるキャラを組み込むこと
単純にそれだけなので非常にパーツを集めやすいのもある(虹メダル範囲のキャラでもそこそこ回避迎撃持ちが居るので)
調整で回避成功すると次ターンに特殊バフ(アビリティ)が発動するようになったのも迎撃回避パとしては大変よろしいかと
ただし回避率はターン経過で落ちていくので耐久するならある程度の阻害役(デバフ)とリジェネ枠はどうしても欲しくなるのが難点でしょう

単純に回避クリ持ちが増えた

単純に回避クリ持ちが増えたのが強い
前だとシャクヤク(ノーマル)とか浴衣ゼラニウムぐらいしかクリ持ってるキャラが居なくて回避クリパが組みにくかったのが事実なので回避クリパが強いなーと
迎撃にもクリバフが乗るので回避パガチガチに組んで耐久できるのも強み(運は絡むんだけども)
恒常だとシャクヤク・(浴衣)ゼラニウム
f:id:LikeLife:20211118032600p:plain
f:id:LikeLife:20211118032603p:plain
浴衣ゼラニウムは迎撃持ってないのがあれかなあとも思うのですけど調整前の最底辺状態を見てるのでかなり有りだと思える次第
メダル限定になるんですがオステオスペルマム
f:id:LikeLife:20211118032358p:plain
クリバフ高めって訳ではないけどパーツとしては優秀
メダル外だとヒナソウ、サンカクサボテン、ミズヒナゲシジューンベリー
f:id:LikeLife:20211118034309p:plain
f:id:LikeLife:20211118032804p:plain
f:id:LikeLife:20211118032813p:plain
f:id:LikeLife:20211118035804p:plain
特にミズヒナゲシ迎撃率が非常に高いので普通に迎撃回避パメンバーとして優秀だと思います
サンカクサボテンはあんまり皆持ってないガッツ持ってるのでそれも優秀
ジューンベリーは回避するたびリジェネと回避付与も強いんですけどおまけで迎撃2倍もついてくる
スイセンとか回避率低いキャラに回避率とか迎撃盛ってあげたいなーって思うときに使うと嬉しいという

回避するとバフ(その他)が乗るやつ強い

一斉調整で回避するとバフやらその他の行動が乗るキャラがある程度増えてきてとても良い状態だと思う
バフ上げ与ダメ上げキャラ、回避リジェネ、回避付与、回避再行動エトセトラ
例を上げるとフリージアとかポーチュラカとかなんですけどかなりピーキーな性能してたんで正直使う上で観賞キャラだったところが回避するたび再行動付与リジェネ要因になってるので結構強いと思うんですよ

単純バフ

ヒガンバナ・パフィオペディルム・嫁オオオニバス・バンテイシ
f:id:LikeLife:20211118034606p:plain
f:id:LikeLife:20211118050124p:plain
f:id:LikeLife:20211118034609p:plain
f:id:LikeLife:20211118034626p:plain
単純バフチームだとこのメンバーですかね、1.2倍とバフ持ってるヒガンバナとか自身回避+PTメンバー回避でバフかかるパフィオペディルム、1.2倍とボスダメ持ってるバンちゃんとか1.2倍と与ダメで嫁オオオニバスとか
バフ役は普通に良いと思いますね

阻害系

サギゴケオミナエシ
f:id:LikeLife:20211118035105p:plain
f:id:LikeLife:20211118035106p:plain
特にカラクリ無限城なんかの高難易度だと1発喰らいたくないんですよね、即死に繋がるので
命中率低下(ミスアビ)持ってるのがハギとウサギゴケぐらいしか居なかったので上限達することも出来なかったところが挑発回避しつつオミナエシで補えるのも嬉しいところ
ただしオミナエシの回避率が若干低いのがなーと思うところでもあるんですが(そこでジューンベリー

その他(回避付与他)

フリージア、コムギ(クリスマス)、ブラックベリー、イトスギ
f:id:LikeLife:20211118040247p:plainf:id:LikeLife:20211118040245p:plainf:id:LikeLife:20211118040304p:plain
f:id:LikeLife:20211118043409p:plainf:id:LikeLife:20211118043420p:plain
ポーチュラカの安定性よ
回避付与且つリジェネ・クリティカル枠として普通に機能するんで前の使いづらさは何だったんだろうと思うレベルでの調整だと思います
フリージアも似たような感じ、不確定要素だった再行動が回避成功再行動になったのでめっちゃ便利
クリコムギはジューンベリーとかポーチュラカとかブラックベリーでサポートしてあげると安定してダメージ出るタイプですね
ブラックベリーは吸収持ってるのでひたすら打たれ強くて回避も付与できるので便利

タンク役

そもそも挑発タンクとして働くタイプ、ターン経過を重ねることでバフが乗る組
サンダーソニア(H.W.)とネコヤナギ
f:id:LikeLife:20211118050720p:plainf:id:LikeLife:20211118050722p:plain
ハロソニの方は流石にピーキーすぎじゃないかと思ったぐらいなんですけど今考えると普通に有り
5T回避後のスキル2倍、回避率上昇、再行動率、高い自己バフなどなど
この子には迎撃無いですけど普通に強い
ジューンベリーでリジェネかけつつ迎撃付与してあげると多分すごい便利
いやジューンベリー居なくても全然活躍するんだけども
ネコヤナギの方はハロソニをマイルドにした感じ
マイルドにといいつつもなかなかやっべえ感じ
クリバフ、速度バフ持ちでもあるのでネペタ(虹メダル)との相性も良い

居たら良いよね

完全にサポート枠なんですが浴衣ニシキギ、水着ゴケ、嫁プルメリア他ガッツ付与できるキャラ
f:id:LikeLife:20211118052544p:plain
f:id:LikeLife:20211118052610p:plain
正直単体だとうん?って思ったキャラですけど迎撃回避組む上では割と重要パーツになりますね
リジェネはともかく99回もガッツどうなんだって思ったけど迎撃回避でガッツ持ってない子もそこそこいるので…
七華ネムノキもそこそこ良いのかもしれない、実用的には挑発つけないとダメなんですけど
f:id:LikeLife:20211118053124p:plain
吸収持ちでもあるので普通に耐久行けると思うし(別バネムノキと比較すると)
しかし迎撃回避パには耐久あんまりさせたくないんだよなあという

昔よりは

昔よりはよっぽどパーティ編成に個性が出るようになったと思います
ただし調整されたとは言え欲しいキャラに限って限定化しちゃってるので厳しいと言えば厳しいかなーと思う(ほんとにこれはなんとかしてほしい)
当たらなければどうということもないパーティなかなか楽しいのでおすすめ