フラワーナイトガール 運営移管・アップデートについて

運営移管

まあそうだよな、という印象
個人的にはフラワーナイトガール、多分7周年ですが入れた総額はどのソシャゲよりも断然多くどのソシャゲよりもプレイした。
多分今後一切そんなゲームは生まれてこないと思う
花騎士自体というか”フラワーナイトガール”については嫌いじゃないんですよね
さくさく進んでさくさくデイリーこなせてガチャチケット貯めて、という日々は楽しいし別に負担にはなっていなかった
移管でサービス終了の告知、でなかっただけ全然マシだと思いますし個人的な運営方針としては6~7年間の成長しきったコンテンツを今まで考えていたスタッフではなく外部の力によって今まで以上に伸ばしていく、というのは新しい風が吹いてくるのと同じであって悪いことでは全然なく、むしろ停滞していた空気に新しい空気を入れると言う意味では一番ベストな形ではないですかね
一部ユーザーはコラボ非常に嫌がりますけど閉じた状態から新規を望めるわけもなくむしろ新規を引っ張ってくると言う意味では積極的なコラボ開催もあると思います
ある程度強くなった円熟期ユーザーがお金を落としているとはあんまり思えない…(自分はそれでも課金してますけども)
高難易度や新アビリティも同じであって理不尽極まりないバランスならば兎も角として歯ごたえがある、使い所が見いだせなかったこの子が使える、というのになるのならば全く問題無く進むかと思うわけです
正直FMや祝福で延命しようとしていたのが見えていてそれを見るならばよっぽど新環境になる方がゲームの新陳代謝としては良いのではないのかなあと某なんたら月の会社見てると余計思うんで…
だってFM(礼装)延命は無理でしょ…祝福も800体以上いるのにまだ実装100体ぐらいだし…
現状のままだと新規も取り込めず従来の客が残りやすい新コンテンツが追加されるわけでもなく惰性で続いて枯れ果てて終わっていたかもしれない部分を運営変更して新しい風の導入でまたコンテンツとして活発に動いていけるのならば全然ありだと思います

運営不信

開花の出し渋り

シャクヤクの開花が遅い
某天狗のビンタが入る程度に
f:id:LikeLife:20211126184736p:plain
ぶっちゃけアネモネに対して良い印象を持てなかったのが一番コレ
f:id:LikeLife:20211126184810p:plain
2016年ですよ…人気投票のシャクヤク票が異様に低いならそれもそれとしてまた受け取ってたであろうけれども7年ゲームやってて6年近く開花(キャラスト)が見れないのしんどいよ?
その担当の絵師さんが別のキャラにほぼかかりっきりみたいな状態なのもあってしんどさMAX
ハロウィン開花してるから良いんじゃんって思う人も居ると思うんですけど違うんですよ…
推しが開花しないしんどさって多分わからないと思う
f:id:LikeLife:20211126192859p:plain
お前シャクヤク推しなの?って言われそうですけどシャクヤク6組んだりしてる程度にはシャクヤク好きです
すり抜け食らってまた君かあ…あはは…まあ…しゃーねぇな…みたいな気持ちになれたのもシャクヤク(黒髪ロングストレート好きだし)
それに他の娘ばっかりスキンが3~4個あるのにも関わらずストーリーすら無いのめっちゃしんどいの
今回の放送で良かったこと
f:id:LikeLife:20211126185336p:plainf:id:LikeLife:20211126185339p:plain
f:id:LikeLife:20211126185256p:plain

ここまでちゃんと見せてくれるのは好印象
オステオスペルマムもイワレンゲもベッセラも指輪渡してる、ってところもあるんですが
推しに開花が来ない is very 辛いイオノシジウムでも思ったんだよなあ…
次はバンちゃんやボタンだ…ほんとに…長かった…
それと後は誓い(祝福)の実装頻度
それさえ越えてくれればホントもうほぼ何も言いません

キャラ調整・バランス

正直全虹キャラ調整に関しては(ほぼ)文句なく虹ならばという感じに調整されてほぼ虹最底辺だったハギやシャボンソウ・フリージア・イオノシジウムが浮かぶ状態ではなかったまあまあ納得です(フリージアは追撃パでも優秀であると思うし)
とにかくクリティカル反撃が強くデバフナーフされてた時代がくっそ嫌いでクリ反組むのは別に良いけども完全に虹薔薇とアジサイがトップ1,2並んでた頃死ぬほどしんどかった訳で
好きなキャラ使えばいいよー^^理論はあたってるけど死ぬほどあたってない
ヌシ及びカラクリ無限城ってコンテンツ(エンドコンテンツではあるけれども)がある上でのキャラ調整やバランスは非常に重要で結局コンボルブルスとコナギバフの吸収ゲーか、とも思うわけで好きキャラおれば別に高難易度やらんでもいいよ理論には繋がらなかったです
特にキャラ調整やバランスはほんとにな…
デバフの扱いも酷かった、挑発回避殺しも酷かった、組んでからの丁寧なクリ反殺しもすげえ腹立った
インフレガーって気にしてる人がいるようですけども実際旧運営のバランス取りは上手だったか?と聞かれると答えはNO
だって0.5%の最高レアでスキルデバフ(所持してるのシャボンソウだけ後は昇華ばかり)とかありましたし…PTに組み込みたくても使い所が見いだせないキャラいっぱい居ました
それが21年6月の一斉調整でやっとなんとかなったイメージです、そもそも最高レアの明確な使える・使えないを出しながらまとめて調整するわけでもなく2018年の小出し調整して結局後から出てきたキャラや昇華キャラのほうが強いじゃないか、って状態にもなってました
昇華レインボーローズとアジサイ無双の時期なんか特にそれが顕著だったイメージ

人気投票という名のあれ

f:id:LikeLife:20211126191043p:plain
正直ね、雪モネ実装してさっさと殿堂入りシステム作るべきだったよね
一番気の毒なのがエノテラ
だって今回の虹を見るとシクラメン(虹)、ネムノキ(虹)、クコ(虹)と全員虹持ちか昇格食らってるのに唯一虹貰えず殿堂入りさせられたエノテラ団長は泣いていいと思う
昇華あるっしょ、とか昇華夢テラはぶっちゃけ壊れてるけどそういうことじゃないと思うし
ギンラン(虹)・ヒナソウ(虹)だと思うので余計気の毒さが浮き彫りになるっつ―か…
とりあえず過去の入賞メンバー全員殿堂入りシステムでもいいと思ってます
だってドレス部門でドレスバッチリ着てるネムノキinしたりドレスっぽいもの着てる子が入るの割とおかしいと思うの…
すべての舵取りが回り回ってアネモネに向いてたのはやっぱやらかしてたと思うよ(性能的・開花・次バージョン・スキンetc)
アネモネに罪はないけどアネモネにヘイト向くような風になってたのは運営の方針の悪さですね
そこら辺のやり方が旧運営(ゆあげ)はクソ下手でした

センティ騒動・虹メダル騒動

いやまあ今となってはまーそんな過去もあったよねと思うけどもまあセンティはそこそこイラッとしたし
何より虹メダル徳政令出す三日前まで虹メダルDMMポイントで販売してたのほいほい買ってたので
どちらにせよ新運営は虹メダル周りもうちょいうまくやって欲しいなと言うのは本音
1年過ぎたら新キャラがラインナップとして入るシステムでも良いと思う
新規キャラが天井越えないと手に入らないのも良くないし復刻・開花PUで0.33…%界になるのはだいぶ辛い
ただコレに関しては言っておくとオトギ形式のPU率上昇(石の配りはクソ良いけどすり抜け多くて地獄)とかそれは辞めてほしいなーみたいなのはあります
落とし所としてはミストレぐらいですね

スタンスとして

今後もこのブログはまあ適当に花騎士応援していくと思います、まああんまり舵取り(バランス調整や新キャラ入手頻度等)悪かったらぶつくさ言うと思いますけど
どういう道になるのか知らないですがサ終までは見続けたいですね、コンコルド効果とも言うんですけど
クリエィティブくまさん所属ってことはかんなぎれいのキャラが見れるのか?とも思いますしかんなぎれいの新作ゲーやりたいよーとも思うのでちょっとそこは複雑
宿星のガールフレンドコラボというかユーリちゃんレベルの子が欲しい
宿ガル1は名作ですね
とりあえず指輪渡してるキャラの祝福ボイスが聞きたい
ユーザー的にはそれだけだ
イオノシはもう変わるの確定なのでそれに関してどうこういうつもりもないんですけどシャクヤクだとかベッセラだとかフェンネルだとかスイセンあたりはさっさと祝福ボイス聞きたいです
高難易度に挑むのは嫌いじゃないし攻略してからの達成感はとてもあるので解説していきたいですね
次は多分追撃の記事で会いましょう