フラワーナイトガール ヒャクニチソウ・JBリンゴシステム

ヒャクニチソウシステム

簡単にバフを付与してダメージ率稼ぎたい・連撃持ちではないキャラに連撃付与させたいという場合にやはり重要なヒャクニチソウ
メコン通称レイドの力試しやナイドホグルみたいな長期ターンを要する相手と戦う場合の相性は最高ですね
ただし超火力を全体で出してくる敵(古代の英雄シターみたいな)なのとは相性が微妙な気がします
スキル打ってからが本番なので
ジュズダマ使えばいけるけど…

なんぞやという感じのアビリティが並んでますが
並べてみるとわかりやすい
最高のバッファーなので兎にも角にもスキル発動率が重要になってきます

サポート役

JBリンゴ(システム)


重要になってくるのがJBリンゴ、誓いを済ますとスキル発動率1.6倍上昇
もちろんハロモモやらでもっと発動率上げることもできるのでもうそこらへんは趣味ですね
JBリンゴはスキル発動率を安定させるためシステムパーツと言っても過言ではない感じ
再行動率バフも美味しい

ラベンダー


ボスダメ上げ係とクリ関係のアビリティ持ちなのでとても相性良き

ヒナソウ


完全ジュズ枠
シターにしろホグルにしろHP保護が必要になる世界なのでジュズダマいないならばというところでもあるけれどもシンプルにターン経過バフ持ってるので非常にありがたく便利です

ディアスキア(メイド)


可愛い見た目が好き、というのは置いといて
使いたいけど使いづらさが目立ってたディアスキアですけどスキル発動率の確保によって安定してスキル発動するようになりました
そして技花でスキルレベルを上げることによってPTのスキル発動率も上げることができるのでかなり相性がいいと思います
誓い&スキル発動率上げきると大体2.28倍になるので被弾持ち入れる必要も無くなるのが良いです


使い方はほぼほぼヒャクニチソウと同じなんですけどWバフがかかるとエンジン入ってとても好き

スキル発動率2倍持ち

誰でも良いと思います

アタッカー

アタッカー枠は誰でも良いと思うという話で決着になりますね
JBリンゴ使う上で誓いは済ましておくべきですが

上杉謙信



与ダメマシマシの上アタッカーとして欲しかった連撃をヒャクニチソウが付与してくれるのでお得
ディアスキアと一緒に動くとバフがすごいことになるので大変よろしい

コラボ限定キャラなのが問題ですね…

貴婦人ギンラン


脳筋パワーは強いよ

他を上げるとタツタや水着スイレン、ハギ、ミスミソウ、ホルムショルディア、ライムギとかの自己特化系
ホルムショルディアは双連撃でホグルのガッツ削れるので結構使ってて便利でした
バフで支えてアタッカーで殴るというところなのであんまりバッファー以外のアタッカー入れる必要ないんじゃないかなーとは思う

FM


FMは優しさと口惜しさ一択
ディアスキアにしろヒャクニチソウにしろ1回でも多くスキル発動させたいので25%で再行動の確率が高まる+JBリンゴちゃんのスキル発動率アップの効果も期待できるので文句なく

まとめ

久しぶりに長々書いたんですがどうなんでしょう
JBリンゴちゃんのお陰でまた使える花騎士が増え、PTも悩みどころではありますね
動画出しました
youtu.be