前庭神経炎で日々ジェットコースター

こんにちは
皆さんこんにちは、アラサーって体にガタがきて嫌ですね、らぎちゃんです
今年一発目の更新がこれか!と思われるんですがやっぱこれを語らないとどうしようもない
昨年はいろいろありましたね~って振り返りもしたいんですけど、なんか花騎士やってることぐらいしか無いような
今年の目標は「健康」です、当たり前だけど

前庭神経炎

という訳で自分の三半規管に風邪ウィルスが入り悪さをしたようでちゃんとした耳鼻科医から診断されたのは前庭神経炎でした
メニエール病ではなく良かった…?のですが毎日ジェットコースターです、もう二度とかかりたくない病気No1ですねこれ

初日

初日はいつもテルネリン飲んで寝てるのでそのテルネリンからくるフラつきかな?と思ってました
まあ寝りゃなんとかなるだろと思って片頭痛イミグランも飲みました、もう二度とやらん
起きるとあれれ世界がぐるり回ってるううう(BGM:さくらんぼキッス)
いやまじで変?やばい?とりあえず水を…と思ったらレインボー
口の中すっぱい、つらい、歩けない
家族に頼んで119
すぐに救急隊が駆けつけてくれましたが二度目の嘔吐
人間ってここまで出るんだあとなぞの感動を覚えながら病院へ
CTとりますCTどいて!歩けます?
いやほんと無理で…じゃあ車椅子行きます!!
車椅子の速度についてこられるだろうか―僕の胃はスピードに…(無理でした)
目の前で指運動したり針でちくちくされて、ん?と言う感想
脳に異常は無いんで吐き気止め打ち切ったら帰ってね!
許さねぇぞ…(因みに前庭神経炎は入院コースらしい)

翌日

それでもやっぱり世界が揺れて歩けないコース二日目
トイレにも歩いて行けず、ずり這いしてトイレを済ますぐらい
やっぱり病院行くかということで昨日救急で行った病院に
今回は脳神経外科
まずタクシーまで歩けず、タクシーの運転手と家族に背負ってもらって乗車
こんなに酷いのに昨晩病院から帰宅させられたの?
はい
CT取るもやはり以上はなく針で足をちょんちょんされるも痛いのかなんなのかさっぱりわからず
これは脳の問題ではないです
MRI撮らないとだめですね…という結論、MRIの予約は約一ヶ月後(12/15)
どうすっかねぇ、まあ寝てたら良くなるでしょと言いながら全く良くならず
それから1週間、ほぼ寝たきり

転機のMRI

二週間食事も取れず歩行もできずトイレに座ると遊園地のアトラクションに座ってるぐらいぐるんぐるんする世界、半日も起きていられない
もう個人でMRI持ってる病院駆け込むかということで個人の病院へ
当日のMRI予約はとれなかったものの、次の日MRI即撮れますよとのことだったので風に負けないハートのかたちでごーごー
着くと同時に筋肉注射(筋弛緩剤?)
ちくっとしますよ~とは言われたもののチクッとしてるだけでもう眼振が無い!!!うごけるぅぅ!
ほいじゃーMRI撮りますねー
あの宇宙ポッドみたいのは楽しかった、ずっと中で「宇宙兄弟」のグリーンカードの話思い出してた
滴は入れられているもののさくさく歩けて家族他が驚く
めちゃくちゃキレイに血管と脳の3D画像が撮られていて今度家族の脳ドックのお医者さんここにするかというぐらい現代科学は凄かった
やはり脳に異常が見られないので考えられるのは内耳的な問題
お陰で翌日めまいに強いと言われている耳鼻科に行くことができた、ここの先生は本当にありがたく

耳鼻科

その翌日耳鼻科へ
聴力検査・眼振チェック・めまいチェック
やっぱ耳から来てるねぇ~とのこと、ここまでたどり着くのが大変だったよ
こんなにひどいのになんで病院来なかったの?とも言われたのだがまぁ回り回って脳に以上がないことを確認できたから来れたのでしゃーない
聴力が落ちてないので強く疑われていたメニエール病の可能性はなくなり、めまいはじまる前後で風邪引いてなかった?と言われあー…
前庭神経炎です
ここで病気確定、後は薬飲んで寝るだけですねハハッみたいなことを言ったら筋力落ちるから頑張って歩かないと駄目だよ
1週間で歩けなく…なりましたね…

12月中

12月中は御飯食べることしか楽しみがなかった、眼振のせいで

  • ソシャゲ起動無理
  • PCの文字も読めない
  • スマホの文字も厳しい(薬飲み始めて3日ぐらいで戯画の解散を知った)
  • 漫画も読めない

という状態でまぁ寝る、あまりにも暇でGWAVEランダムにかけて Wind of Cronus 名曲だなあ…えっ、クロックアップ!?エロスケ評価見てまぁ…クロアプだしな…みたいな気分に
文字・数字が読めないのは致命的で3・6・8・9が全部おなじに見える状態でした
コンビニまで歩くのも無理無理すぎ
ただ25日は普通にケーキ買いに行ったり、28日にお正月の準備したりできていたので普通に回復はしていたのです
でもまぁやっぱり歩くとフラつくので介護はしてもらっていたけども
この頃にはほぼ眼振がなくなったのでひたすらYoutube

ここらへんがすごい癒やしだった

1月

正月ガチャ回したり、リハビリ(体力つけるため)をしていたり
眼振がなくなったのでPC作業もできるようになった、ただしマウスカーソルは200%且つダークモード
エロゲはちょこっとまだ厳しい…
前庭神経炎、やっぱり予後は最低でも1~3ヶ月らしいので2月中に良くなるといいなぁと
死ぬほど体力落ちたので体力取り戻すところもはじまるんですけど
0がマイナスに落ちてしまってあーあー…というところもあるけどとりあえず頑張るしか無いですね…
今は識字できるのでOKです、文字の認識もできなくてめちゃくちゃ怖かったですね
後、元旦に近所の神社にお参りに行こうということで自宅駐車場(砂利敷き)の道歩いてたら足を滑らせアッ
頭から転倒
数ミリのあたりに車止めがあったので落ちどころ悪かったらやばかったね…と
でもまだ舗装されてない道とか歩こうとするとふらつくんでもうちょっとだなあと日々思ってます

花騎士

病んでいてもそれでも続けていた花騎士
乗りかかった船ではあるので沈むまで付き合いますが厳しいところがあるモチベーション
後、カトレアにしろネムノキにしろ好きなんだけど学園版ズラせよとは思った
ほぼ一ヶ月経つかぐらいの時期でクリレアと春ネム
ジュズダマ追加されたあたりでやばいなとは思いましたけどインフレの極みみたいですね今

夢見る小庭の古竜

バフ上限解除という嫌がらせをやめろ
一応古代竜のほうはまだ1ジュズダマで済むあたりは許せた

からくり無限城

ソーラードライブ(限定解除)とバフ(限定解除)とスキル発動率(限定解除)やめろ
限定解除をやめろ校歌歌ってもいいぐらいマジで嫌い
クリティカル以外被ダメとか属性一致以外被ダメとかそこでもう潰してくるのにバフ掛け合うゲーなのにバフ上限つけられたら古代花騎士でぶち抜くしかなくなるので嫌いです
170Fは追撃…ハロスパさんが輝くマップかと思ったら全然そんな事なかった
敵のHPもべらぼうに高いので結局のところHP保護とブースター役のジュズダマin
短期決戦ならタッカズラ(タッカちゃん+スイカズラ
長期戦ならヒャクニチソウ+ニシシギスキルデバフ
持ってて当たり前を実装するのやめて…
いざとなったらタンク(イソギク・コンボル)にスキルデバフつけりゃいいんだけど、ターン制限あるところはそうも問屋も降ろさないしで
まあ塔に関してはノーマルで登ればいいんですけど気持ち的になぁ

美少女検定

美少女ゲーム検定(どこで使うのやら)1級取りました

とりあえず1回目は落ちて2回目挑戦合格だったんでストレートじゃないんですけど
問題傾向としては協賛ブランドのゲームをある程度知識として持っていることが強み、じゃないでしょうか
後は歌姫と声優さんとイラストレーターあたりを覚えておくといい感じ
嘘屋の問題とかニトロプラス系とかは難しいわ
そしてわざわざ2000円回収してくるところにいやらしさを感じる