FGO8周年 面倒くさいゲーム

8周年はめでたい

めでたいとは思うけど

めでたいとは思うんですけど、めちゃくちゃ面倒くさいゲームですね

戦闘の難易度が理不尽

めでたいとは思いますが、まじで修行みたいなゲームになってきましたね

オリュンポスあたりから有利属性なのにクリティカルで殴られて壊滅、とか毎ターン無敵用意して宝具ダメージを落として

その上、メインシナリオ◯節まで読んで(石配布)するんですげぇ腹立つんですよね
シナリオは最悪スキップきめればいいんですけどギミックついてる難易度のレベルのやつをクリアしろとかしんどいの極み
ケルヌンノスまじ嫌い…

読ませる気の無さそうな進行度


これだけ進行度つけて読ませたいと思うのかな?と不思議に思います、タダでさえもこれに戦闘が挟まるので非常にテンポがクソなのに
馬鹿みたいに戦闘の難易度が引き上がってシナリオはぶつ切りで出して小出し小出しで読ませてくるから本当に面倒くさい
まぁこれでも、アヴァロンよりはマシなんですよね
アヴァロンは殺意沸いたからな…

クラススコア


勿論、前提としてエンドコンテンツなんだと思うんだけど、アペンドスキルと聖杯120と獣の足跡、星4フォウとかのエンドコンテンツがただでさえもあるのにぶっ込んできたクラススコア

その上のクラススコア、当然素材消費もする
まー開けないでも全然いいですよ―ならいいのに、
クエストに1個開放するとかのミッションしこんでくるの本当に嫌だ
んなことやるならアサシンとキャスターの0.9倍補正直せよって思いますね
未だに120人ぐらいフレ居ますけどクラススコア開けてる人2人(それも2個だけ)ぐらいしか居ないという
理由は痛いほどわかる

2部の引き伸ばしすぎ

まあ結論はこれですね、実際キャメロットとバビロニア、ソロモンまでの勢いはとてもすごくてリアルタイムで楽しかったし、その後のCCCイベントからの1.5部、12/31のカルデア襲撃とか非常に面白かった
アナスタシア実装とか2018年じゃん
ミクトラン(7部)終わったの今年の1月じゃん
つっても大奥とかイマジナリスクランブルとかツングースカとかあるから実質もっと長い
熱量下がっても当たり前じゃないかなあって思います
インド中国アトランティスは面白かったんだよね…特に超人オリオンとマンドリカルドのやり取りが

好きでアトランティス大好きなんだけど
オリュンポスがアレで一応6章終わってからの「ツングースカサンクチュアリ」もなんかなあ…なんかなあだったんだよ…
多分桜井氏が書いてると思うんだけど、氏が書くと当てが外れるというか…煮え湯を飲まされるというか…
氏自身のスチームパンクシリーズは非常に良いんですよ(フォロー)
ただなんかねぇ…
ミクトランはきのこだと思うんですけど恐竜たちのサッカーとかはもうなんか力抜けたねあれ

巡礼の葉

もう何もかもがっかりでしたよアレ
前のPは一応塩だのなんだの言われていたけども一応イベント復刻していた
星4フォウだのマナプリだの獣の足跡だの聖杯だのマナプリで過去の礼装だの配ってはいるけど復刻がなくなったのは痛いねぇ…
レートもなかなか重いし

ガチャ

切っては切れないガチャ
今年入って狙ったやつ取れたのカレンとトネリコだけなんで…
ナポレオンを筆頭に今更来ても困るキャラのすり抜けはいただけない
0.8%だからそこそこすり抜けるんですよね
PU1%は最低欲しい

やっぱ

やっぱコンテンツには賞味期限があって、それを延命しようとするとムリがあるんだろうなーって思います