ブログの10周年を迎える喜びと来年の目標(書き収め)

書き収め

今年もお世話になりました
ブログPVも伸び、YouTubeでの活動(今実質ほぼ休止中ですが)もチャンネル登録者様が300人を超えて、本当にありがとうございます
昨年は前庭神経炎(めまい)でほぼスマホやPCを沢れる状態ではなく、歩行すら困難だったのに対し、今年は大きな怪我や病気を一応せずに過ごせただけでも良かったなと思っております
ただ、低気圧とか睡眠不足とかそう云うのでめまいが起きるようになってしまったのですけども…
それでもコツコツフラワーナイトガールやティンクルスターナイツについての記事を伸び伸び書かせてもらえて非常に楽しいですし、
最近はだいぶ減りましたがエロゲ系記事もちょくちょく読んでいただけているようなのでこれからも「二次元に恋してる!」をお植え員していただけたら幸いです

その他の媒体

2014年から始めているブログだったりするので来年で実は10周年なんですよね、大変早かった
勿論、はてなダイアリー時代から数えると15年ぐらいは書いているのでブログというSNSと言う媒体のちからは今でも有ると信じてます
しかしながら近年は動画サイトの発達も有り、YouTubeShotsやらTikTokやらInstagramなんかも新しい媒体として興味深いところではありますが如何せん動画作るの時間かかるんですよね…
ただまあ、ブログはブログとしての魅力は当然ながら有りますし、YouTubeでの活動はそれはそれとしてやっていけたらなあと思っています

来年の目標

来年の目標は簡単に言うとVtuber活動の定期化及び動画コンテンツの定期的な制作・FANBOX(Ci-en)等での有料コンテンツの提供等を考えております
YouTubeLiveもそうですけど気軽にTwichとかツイキャスも良いよね、参加するだけならX(Twitter)のスピーカーも良いんだけど如何せんイーロン体制になってからのX(Twitter)は真面目にカス化したし
折角音声コンテンツ向けの3DioFSや美耳、タスカム、SR3Dなんかも趣味で購入したのですが今年使うことがなかったので何らかの形で提供できたら良いなと思っております!!
PCも新調したしねー…3DioFS3万円ぐらいでオークションサイト購入できたし
音声コンテンツの提供や支援サイトでの趣味関連のイラスト・動画(Vlog)投稿・ブログ変わりの投稿やゲーム制作等を提供していけたら良いな…!!と
当然ながらプロでもなんでも無いので金銭的にもコースは普通にワンコイン程度にする予定ですので、面白いなと思ってくれている方がいたらご支援いただけると幸いですし、気長にお待ちいただきたい所存です
noteでも良いとは思うのですが、個人的にはてなダイアリー及びはてなブログを利用していた時期が単純に長いのでメインのコンテンツは引き続きはてなブログでの投稿を行いますので皆支援しなくても大丈夫にしたいですね

エロゲの話

大作からミドルプライスへ

今年もいくつかエロゲを買いましたが大作主義からミドルプライス帯が主流になってきたなあと感じてます
「業界が滅んだ」と言う形というか「ユーザーにもやりやすく・スタッフもローコストに作れて・安い」という感じになってきたんじゃないかなぁと思います
単純に制作コストも安いですし、好みのキャラクターで抱きまくらカバー付属、みたいな販売方法も出来るようになっている訳で滅んだ、とかって言う言い方はあんまり好きではないですね
特に7月に出た「dROSEra」や「あざとカワイイ綾瀬ちゃん!」、「幼なじみお嬢様とHでヒミツな同棲生活」は三者三様でミドルプライス帯の新しい作り方として挑戦的で面白かったですね
フルプライスだとちょっと…的な挑戦的なゲームだとしてもミドルプライス帯で非常にライトで読みやすく且つえっちな感じが良かったと言う感想です
来年はどんなゲームが出るのかなあと非常に楽しみですね
まずは電子積みゲー減らしたいんですけども…

パッケージの高額化

また時代も移り変わって賛否はあるとは思うものの、パッケージ版の高額化に関しては個人的には否定しません
寧ろ、パッケージ版にサントラやアクリル系のグッズを付けて価値を上げて、データだけ欲しい人はDL版で…というのも有りなんじゃないでしょうか
商売であるし、大量にロット刷ってワゴン投げ売りされるよりは付加価値付けてくれたほうがユーザー的には嬉しいですね
それは自分が若いユーザーじゃなくなってそこそこ資金があってエロゲ買えるようになったせいでもあるのかな…
元々山程特典つけて付加価値つけてた業界でもあるのでその流れは結局変わらないと思います
でもまあCubeやHulotte見てるとシリアルコード付けてPK版でも認証有り、DL販売有りと言う形でもあるので結局そっちも主流になるのかなー

ソーシャルゲーム

フラワーナイトガール(花騎士)


サフラン出ました(死んだ目)
いやあ激しい戦いだった…エノテラ(新春)は2万ptで確保できて良かったんですけどサフラン(新春)が何しても出なかったのがしんどかった…
裏でやってるシルキトが天井だったせいもあってサフラン(新春)出ねぇ出ねぇって状態でしたね、それと個人的に植木鉢チャレンジは有りだと思うんですけど石50はやっぱ辛いわ
上アンプルとかスタ蜜出てくれるのは嬉しいけどスキチケは悪い辛いです

図鑑は恒常だとナデシコ(クリスマス)以外全員所持、限定だとバレジュズとバレイタドリですね
イタドリはメダルで貰えたんだけど当時あんまり必要性感じなくて…みたいな状態で貰わなかったはず、ちょっと後悔

総合力も146万超えたので焦って装備作る必要も無くなったし…
まあぼちぼちやってきます

ティンクルスターナイツ(星騎士)

いやーめっちゃ好きだわ、このゲーム
ガチャの確率だの育成コストの高さだの課金圧の高さだの類を見ない感じなんですがやっぱり好きですね…

なんやらかんやらで出ない星3装備もなんとか全部今年集まったのでよし!
スターライトレイピアは強敵でしたね…

総戦力も多分今年中に220万(明日の虹石突破で超えるはず)到達しましたし、こそこ蜜買ったんで魔王レベル154になるといい…な…

装備箱もノヴァ・ロッド未凸3本目と非常に良い、メルエル以外で聖裁の拳得意な子が出てくれば良いんだけど
まあぼちぼち、ぼちぼちやっていきます

良いお年を

それでは良いお年を!