刹那にかける恋はなび 体験版

刹那にかける恋はなび

なんか年末年始はCRYSTALiAやってんなぁ!って気がするんですけど、多分気の所為だと思う
とりあえずProject KATANAシリーズ最新作体験版の「刹那にかける恋はなび」プレイしました、楽しかったです…!!
めくいろ・ゆれあか系列のハイスピード刃道スポーツモノの四作目(めくらべは化妖退治モノなんでちょと違う)ということもあって非常に安定してる作品でしたね
ライトノベルのテンプレートみたいな物語ではあるもの、
王道の設定とは実力が無ければ書けないものであると思うのでライターさんの実力が非常に高い練り上げたシナリオだと思います

朱雀院撫子、可愛い


まあなんというか朱雀院撫子が可愛いです、元々のメインは桜夜だっためくらべだけど
結局のところ椿お姉ちゃんが軍を抜いて可愛かったし、
佩刀護身会の権力を強くしたいが実際は軽視されて居るが故に朱雀院を倒すという目標を掲げる風嶺vs佩刀護身会の名を背負い伝統と格式高く強くなければならない元武家であった朱雀院の戦いを描いていた紅葉さんと雪月花Wヒロインのゆれあかだったにも関わらず
今作は直球に「撫子さん可愛い!」と投げてきてくれたの非常に良き
でした、コロコロ変わる表情が魅力的だったし、暴走列車みたいな行動力も非常に好印象

確かに紅葉さんが(撫子は)強いけど頭弱くて駄目、都子さんからも長姉は強いけどぐーたら・撫子さんは単純すぎて(馬鹿)みたいな関係を匂わせていたのでそれをそのまま出してくれたのは良かったです

ただ目を引くポテンシャルだとか天呪の力が軍を抜いてるだとか、強者であるものの驕り高ぶらない性格だとかそういうのを見ると確かにめくいろしおん憧れのアイドルプロ刃道選手ではあるんですよね

あまりにも撫子さんが自由人なのと都子さんもわが道を行く天才肌のタイプなので椿さんがそらメンヘラになるよねぇって言うバックボーンになってるし、逆に跡継ぎとして紅葉さん・柾胤ぱぱが頭を抱えるよなあ、って感じの子でした

確かにパシりにされていたようなのでわからんでもないけど紅葉お姉ちゃんは多分静かにキレると思うんだよねぇ…
まあイメージが紅葉お姉ちゃん:狼・撫子ちゃん:犬って感じなので同じイヌ科という共通点はあるけど違うみたいな…

そして感情豊かなので非常に顔もいいですよね、これは椿さんに通じるところがある

風峰初乃

そして振り回される風峰初乃が可愛い
いやまあケイちゃんレベルでストイックじゃなくてせっちゃん+ケイちゃんを足して割ったような人物で非常に好き
ケイちゃんは自分についてきてくれる人以外に考慮したくない、姉妹の絆を重視してた子でしたけど初乃ちゃんは結構その場の情に振り回される子なんだな…と思いまして
「撫子の大馬鹿者ー!」「ひぃん怒られたぁ!」みたいな関係性が非常に良きでした

ぺろ先生が風嶺姉妹との血縁関係は無いと呟かれていたんですが、まあ血縁者ではないなというところがばちこん出ててそれはそれで良き

初乃も迷惑はかけられているけども天呪の大きさとポテンシャルは認めているのが非常に良き介添人だと思うわけで

主人公の立ち位置

佩刀護身会から追放されている主人公である一馬とトップである朱雀院家がどう絡んでくるかが見ものかなーと
風嶺家は一応立場上どちらに付くということはなさそうなんだけど、歴史高く格式も高い朱雀院が波紋にされた滝川一家を救えるのか?みたいなところですね、OPがあんなにしっとりしていた理由もわからんでもないし
紹介文からすると一馬さん的には朱雀院撫子にコンプレックス抱えてる人だと思っていたので、実は選手として推していたというのは非常に面白かった
名門朱雀院と破門にされた滝川の立場を超えた恋愛模様なんだろうなという想像は付きますね
結局今までは三城家(オリガミ作りの名門)と秘剣を操る村垣家(暗殺一家の名門)のエリートの一族且つ陸自天呪特化群に居て篁組の臨時教諭でもあったわけですし
こう見ると村垣伊織先生がやばいぐらいのスパダリというのがわかってしまう

やっぱり伊織先生は自衛隊に戻ってるんだなあという悲しさよ
身分違いのロミオとジュリエットみたいなのは確かに今まで無かったので非常に楽しみなところが強い
ハイスピード近未来スポーツ熱血バトルからどう展開していくのかなー!とてもワクワクする内容でした