新時代ソフトウェア比較まとめ 動画編集ソフト編

動画編集ソフト

ペイントソフト比較したし、次は動画編集ソフトかなーと思って需要とかなんにも考えずに自分のやりたいようにまとめさせてもらいました
ただペイントソフトと違って動画編集ソフトは数が多くないのでやっぱりAEとPrがトップだと思います、しゃーない
アンチAdobeでは無いのだけども、結局買い切りが存在しなくてお値段がそこそこするので躊躇しちゃうんだよな…

DaVinci Resolve

www.blackmagicdesign.com

無料で多機能って言うとDaVinci Resolve
Youtubeの解説動画みたいなやつ作る分には過剰するぐらいの機能が搭載されてるなーって思いました、使ってる時
アップデートも頻繁にあるのでどんどん多機能になって行きますし、動画編集も3ヶ月ぐらいポンポン投げてたらなんとか使えるようになったな、と感じるレベルではあったり
レンダリングもそこそこ早かった覚えがある(ただしスペックは確保しないとダメ)
設定を覚えさせて連続で文字入れさせたかったんですがResolveでは出来なかったですね、なので結構時間がかかった
動画やサイトでたくさん解説されてはいるものの、fusionがくっそ難しい
そこそこ高性能なPCにしたのにファンがブンブン言うので相変わらずDezolveくんは重いな…
Mac対応なのは良し

Wondershare Filmora

filmora.wondershare.jp

有償とは言え、公式の解説動画が活発で豊富
高度な操作が必要なく、直感的に理解しやすいUI
エフェクト・トランジション等も豊富で使いやすいし買い切りがある
べた褒めやんけ!って言われそうですけど、長い事無料とは言え難しいResolve使ってたのでちょっとFilmoraの使いやすさには驚いたんですよね
www.youtube.com
公式が本当に活発なので大体の説明がわかりやすくYoutubeにあるのも便利
その代わり豊富なアセットが用意されているもののそこそこお値段するFilmora Creative Assets

PowerDirector 365

jp.cyberlink.com

国内で1番使われてると思うのがPowerDirector
公式も解説動画上げてるし、そこそこユーザーの解説動画もあるので情報が多い
キャプチャボードとかに付属してくる場合もあるので買い切りも手に入れやすい
Win/Mac両方で使える

まとめ

これだ!ってソフトは無いものの、まあまあ選択肢に上がるj編集ソフトも多くて良いんじゃないでしょうか
無料ならAviutlもあるやろ!と言われそうですけどあれ触ったこと無いんだよなー
AviutlはDaVinci Resolveとかと違ってMac非対応だったりするので覚えず終わってしまいましたな
ペイントソフトも増えてきたし、動画編集ソフトもそこそこあるのでクリエイターに嬉しい時代になりましたね