フラワーナイトガール おすすめフラワーメモリー

おすすめフラワーメモリー

書いたこと無かったかも

そういえば書いたこと無かったかもーって思いましてとりあえずこれ汎用性あるんじゃないの?系FMの紹介です

バフ系統

看板娘、誕生?


とりあえずアタッカーにつければ攻撃バフが乗ってダメージ伸ばしやすい典型的なやつ
カラクリ無限城登ることで完凸も可能、手に入れやすい
総合力も高くてほぼ唯一無二のやつ

乙女たちの休憩時間


クリバフと突属性のみですが再行動率上昇系FM
似たようなのに「泡沫の夢の残滓」があるもののあっちは再行動率が15%なのでヒャクニチソウブースターはこれ
無凸だと再行動率が上がらないのでやっぱり開放花使ってでも完凸させることをおすすめします

お兄ちゃん待って!


防御力変換アビ付きFM
打属性に限り再行動率も30%と高めのバフが乗るので便利

  • お兄ちゃん待って

  • 看板娘、誕生?


試しに完全体パボニアでバフ量比較するとこんな感じ
敵の残りHPに影響するのが看板娘で再行動上昇と防御力が攻撃バフとして乗るのがお兄ちゃん、待って
ヒャクニチソウの打属性バージョンとか出たらこれ一択になりそう

ままごと診療所


防御力20%を攻撃バフに乗せてくれるFM、ただしこれはPTメンバー全体にかかるやつ
割合アビリティにも合算されるので腕試しに使われる例が結構多い気がする

優しさと口惜しさ


普通の高めの再行動補佐にはこれ、ただ他の再行動メモリーやアビリティも出てきてるので昔みたいにコレ一択!って場面は減ったと思う
しかしまあ初期から実装されてるんで凸してる人も多そうなんだよね

駄目になる時間


PTメンバーのボスダメ上昇12%
ボスダメバフは高くないもののPTメンバー全体にかかるのが大きいんだよなあ

恥じらいと月見団子


HP参照バフ(最大で25%上昇)とHP最大で再行動率上昇
自警団オイランソウみたいなことが出来るFMですね

輝く発明と歴史の新星


HP維持とクリ率上昇FM
これに限っては毎月必ず入手できて且つ1凸出来るのもポイント高い
HP参照バフを持ってるキャラが最近多いのでとりあえずHP維持に回せるのが良い

そして千の花が咲く


9周年ログボFM
効果としては150%のHP維持と1回のダメージ無効
高火力バフで最近殴ってくる敵も多いしHP参照バフ持ってる子も多いので刺さる場面が多いよねと
入手は難しいけども…

新たに咲く花


こちらは再行動+HP維持(回復)
125%維持なので新星やら千の花に比べるとちょっと維持量が落ちる

危険な水着を着るんだよん


挑発付きなので被弾した後にPTメンバーのダメージ上昇
ツバキFMが被弾次ターンにスキル発動率1.3倍になる効果だったりする
PTメンバーのバフとしてはこっち使いがち

泡沫の夢の残滓


属性を選ばないPTメンバー全体のクリ率発生率上昇と再行動率上昇
汎用性だけはめちゃくちゃ高いのでとりあえずアタッカー以外のユニットに泡沫つけて戦いに出すって言うのはよくやります

秘められた力の覚醒


6%刻みのPTメンバーにかかるダメージ経過バフ、最大18%まで
「軍師と忍と月見の伝説」が無凸で8%×5ターンの経過バフを持っている訳ですがPTメンバーにはかからないし、「一緒に帰ろう」がPTメンバーにかかる攻撃経過バフ20%(最大40%)なのでダメージ伸ばしたいなら秘められたしか無いですね

ハロウィンナイトにご用心


隠密(小)と追撃と特殊回避、自身のみ
隠密(小)持ちのリコにつけると隠密(大)になります

晴れの装い


PTメンバーのクリ発生率上昇FM
PTメンバーのクリ発生率上昇FMがコレぐらいしか無いのでほぼ唯一無二
自身のクリ発生率とクリダメ上昇セットのFMはかなりあるのにPTメンバー全体にかかるやつがなかなか無い

おともだち談義

単純なPTメンバーバフ25%
昔の腕試しのときにつけてる人多かったなあ

涙の予行練習


HP80%以下の敵に対して与えるダメージ増加

森と橋と挟撃と


弱点属性30%アップ付与
アタッカーには看板娘つけちゃうのでほぼこれを使うことは無いんだけども最近の色バフ持ちは結構多いので使ってダメージ伸ばしたいよね、って
PTメンバー全員に載せれるバフなら滅茶苦茶ダメージ伸びて強いんだろうけども

画布上の乙女


ガルクリ開始時のログボでもらえたやつ
PTメンバー全体に弱点属性20%撒けるのは大きい
無属性じゃなければ1.5倍ダメージが乗るので弱点属性バフって馬鹿にできないと思うんだよねぇ

スキルダメージ系

あなたからのお返し


変身パのアタッカー最優先FM
FMつけたユニットにしかすきるダメージ上昇しませんが20%と45%上昇はエグい
スターグラス出てきたし価値が更にバク上がりした

睡蓮のまどろみ


PTメンバーのスキルダメージ上昇系
ヒャクニチはともかく他のメンバーは何つければいいの?ってときの答えになりがち

離れて、近づいて


変身パにしろスキルダメージ上昇系PT組むときは魔属性多くなりがちなのでこれ
虹メダルと交換可能なのも楽で良し

風谷の世界花


星5メモリーなので手に入れやすいし
魔属性のスキルダメージ10%上昇と悪くない
なかなか虹メモリーが凸れなかったり睡蓮メモリーが手に入らなかったときの代用として使えるのがポイント

ディーラーズレッスン


PTメンバーの攻撃力上昇・PTメンバーがスキル発動することで累積して攻撃バフが乗る
PT全体にかかる上、スキル発動の回数に応じて最大75%まで攻撃バフが乗る

姉妹の絆


完凸でスキル発動率1.2倍とPTメンバーのスキルダメージ上昇、50%の確率でHP回復
スキルダメージ上昇率は低めだったりスキル発動率も1.2倍だったりHPの回復量もそんなに大きくは無いけどもあれば便利

デバフ系

誰がために聖夜は来る


スキルデバフ+防御力アップFM
スキルデバフ20%なんでシギラリアとかと組ませると最大までスキルデバフ発動するはず

甘味日和


聖夜が防御力アップなら甘味は弱点属性バフがつく
虹メダルで交換可能だったので手に入れやすかった、そのうち復刻来ると思うしおすすめ
昔ほどスキルデバフ全盛期では無いけども有ると便利という枠で

ソーラー系

咲き誇る花の騎士たち


シャインクリスタル回収量は微妙としか言いようが無いけども
ゲージ50%獲得状態スタートは大きく便利
特にサン自身はシャインクリスタル回収量アビはともかく光ゲージ獲得アビを持ってないのでマンリョウお姉ちゃん他で支えるとしてもスロースターターになるので咲き誇るは使いやすいなと思った
もうちょっと量増やしてくれても良いんだけど

創世の花園


スキル使用後に光ゲージを100%回収するFM、めちゃめちゃ大きい
シャインクリスタル回収が良いキャラにこれつけると滅茶苦茶ゲージが貯まるようになる
特にマンリョウお姉ちゃんなんかはスキル発動2倍を持ってるのでスキル発動に対するサポートがかなり充実しているのでソーラーメンバーに使いながらという感じ

特別に甘やかして


ドライブ回数により攻撃力と防御力が30%上昇
ドライブバフを持ってるFMは他にも有るけど、防御力を上げてくれるのはこれのみ

その足元にご用心?


ドライブバフ15%で最大45%まで上昇

ジャック・Oh・ランタン


ドライブバフ9%で最大27%まで上昇
単純なドライブバフ効果ならその足元、防御バフも盛りたいなら特別の方が倍率高め

太陽の剣


ソーラードライブ威力上昇20%
単純ながらわかりやすい

リゾート都市プラタノ


星5メモリーなのでぽこぽこ出る、開放花使わなくて良いのがポイント高い
ソーラードライブ威力15%になるものの安定して凸が出来るという強さがプラタノの良さだと思う

霊峰


ドライブバフ7%最大21%まで上昇
こちらも星5メモリーなので開放花使わなくて良いのと手に入りやすい

まとめ

割と一部ですが星5メモリーでも代用できる部分は多いのであんまり星6メモリーにこだわらなくても、という感じはします
大まかにメインはガチャ産の紹介でしたがログボ関係のメモリーもかなり良い性能してますし
無凸だったら星5の凸メモリーのほうが良い気がします
それと虹メダル産のメモリーも悪くないので(若干古い絵ですけど)活用するのも有りじゃないかなーと思います