5月は何を買いましょか

AXL、Lass、PULLTOPLump of Sugarねこねこソフトと定番メーカーがひしめく、5月新作エロゲの期待作は?

erogematomeblog.hatenablog.com

案外今月買わないんですよね、エロゲ。

しいて言えば「Re;Load二部〜ケルンの魔女と黒猫」と「ピュア×コネクト」

「すみれ」も「夏色レシピ」も面白そうなんですけど、購入するほどでは無いかなぁという感じ。

じゃけん「イブニクル」進めましょうね〜ってかんじですな。

Re;Loadは半年おきぐらいにリリースできる作品になってくれればいいんですけどね。

開発者が水鼠さんオンリーっていうのも厳しいところでして…。

とりあえずメタモルファンタジー系の和姦触手とかふぃぎゅ@メイトみたいなSLG出してもいいと思います。コスパ高いんだろうけど。

好きな声優・苦手なエロゲ声優(ヒロイン編)

dontiのblog : エロゲ声優ランク(ヒロイン編)

身捨つるほどのエロゲはありや エロゲ声優所感

好きな声優

殿堂入り:桐谷華&遥そら

文句なしで一位は桐谷華さんと遥そらさん。

桐谷華さんのあのクセ声、遥そらさんの透明感ある声が好きですね。

「乙女が紡ぐ恋のキャンパス」の男装女子声、「お嬢様はご機嫌ナナメ」の七枷七波お嬢様の

まっじで

は歴代残る程インパクトがあって好きですし、あのダウナーな声もたまらない。

未だに「まっじで」は使いますね。

それと、「サノバウィッチ」の寧々さん。たまらんかったですな。

対して遥そら氏は「PRIMAL×HEARTS」の「凛とした」倉賀野ちゃん、ダウナーモードの倉賀野ちゃんと二倍美味しいキャラでした。

そして「彼女のセイイキ」での冬華様もその「凛とした」感じと恋に溺れダメに成ってしまう冬華様のどちらも可愛く素晴らしい演技でした。

いい子ね、ご褒美はあげないけれど。

後、「ココロ@ファンクション」のめんどくさいツンデレ水菜様。

ばっかじゃないの、ばっかじゃないの!

とてもいいめんどくささでした、ホント。

お二人が共演してる「大図書館の羊飼い」もいいですよね、個別が長くてやる気でないんですが。

2位:佐本二厘

ふーりんはやっぱもう外せないでしょう。

ツンデレやらせてもクーデレ(はつゆきさくら)でもどれも好きです。

智ちんの「やぁのやぁの!」だけでご飯たべれます。

3位:遠野そよぎ北見六花五行なずな

Alcot厨かよぉ!と言われそうなんですが、そよそよと六花さん。

「クローバーデイズ」のつばめも好きですし、「アッチ向いて恋」のゆーゆはやばかったですね。

先輩好きですHしましょ☆

後、舞亜。ハピメアは途中なのですがやっぱり強い。

北見六花さんは今やってる「イブニクル」がたまらなくいいですね。リッシュ姫たまらんですし、ハピメアのメインヒロインも好きですし。

多分一番典型的なツンデレアニメ声だと思われるのですが、それが良いです。

4位:秋野花&今谷みなみ(桃也みなみ

秋野さんはまんべんなくツンデレ、クーデレ、おとなしい系、えろえろ系、ロリ、どれをやってもうまいと思います。

逆に安定しすぎてパンチ力が無いのがもったいないという感じでしょうか。

特に「フレラバ」やった後のツンギレ娘さんがデレた時の演技の安定さがとても良かったです。今谷(桃也)みなみ氏はVBシリーズで特に目立って好きになりましたね。

Abyssのリリシワ、FRONTIERのリグレット、GAIAのキャラミラ、HYPNOのアヤメ、パコられの安芸と樹里。

ぶっちゃけ「絶叫」に定評があると思います、今谷みなみん。

フリーになったらしいのですが今後もtail系列で出て欲しいなぁと思う所存でありまする。

5位:くすはらゆい

ほわわん、とした柔らかい声が特徴的で個人的には新人さんの中では一番。

その割に抜きゲー系にも出てくれていて嬉しいです。minoriのゲームでは結構活躍しているらしいのでそのうちminoriのゲームやりたいなーと思ってます。

 

ちょっと苦手な声優さん

桜川未央

元気な幼なじみ・元気な同級生系を演じられている際は好きなのですが、いかんせんメインヒロイン系を演じられているとちょっと苦手な部類に入ります。

海原エレナ

うーん。古参のゲーマーとしては好きなキャラも居るんだけど…強いて好きか嫌いかと聞かれるとあまり好きじゃない感じです。

特にツンデレ?系を演じられると辛いかな。

かわしまりの

かわしまりのさんもベテラン中のベテランなのですがイメージが付きすぎていかんせん苦手な部類に入ってしまっています。出演作の多さかな。

男らしい女性や気の強い女性系が多いせいかなぁと。

「Dies Ire」の螢&ベアトリスなんかは特に好きなんですけどね。(特にアホの子ベアトリス)「Dear My Friend」の麻衣なんかはものすごい好きなんでたまには気の弱い系ヒロインもやってほしいなと思うところ。

星咲イリア

「この大空に翼をひろげて」のびゅーちー小鳥はホントいい演技でした。…んですよね。まだまだ新人さんという感じが漂っていてちょっとつらいかなー。

草柳順子

青山ゆかり

じゅんにゃんもゆかり教育も好きでした!!うーん。めっちゃ過去形。

多分5年ぐらい前に好きな声優、苦手な声優を考えると好きな声優にふたりとも上位ランクに入ったと思うのですが、やっぱり時代ですかね。

ゆかり教育は「敷島桜」(キミの声がきこえる)とか「有馬美月」(月陽炎)とか好きだったんですけどね。

有栖川みや美

正直に言うとこの方も「昔好きだったな」という感じで最近のみや美んはそんなに。

昔のキンキンしたアニメ声が結構好き(LaBとか)だったので今は落ち着いちゃったかなーと思いますねー。逆にキンキンしたアニメ声のほうが苦手、っていう人もいるようですし好みはいろいろだと思われます。

 

まとめ

結局、時代に左右されている気はしますねー。

新人さんが結構入ってきたのでそっちのほうが好きになっちゃったかなぁ。

後、キャラのイメージが付いちゃうとキツイかな、という部分は感じます。固定されちゃってる人も多いですしね。

ランクには入れませんでしたが「藤森ゆき奈」さんや「青葉りんご」さん、「ヒマリ」さんなども好きですし「車の人」、「奏雨」さん、「上原あおい(他多数名前有り)」も捨てがたし。

後、出てる作品は少ないですが「澤田なつ」氏も「桃園にな」氏も「佐藤しずく」氏とかも好きですね。