反撃!第二次SN作戦終了感想とか

艦これイベント「反撃!第二次SN作戦」終了しました。

f:id:LikeLife:20150905235321j:plain

f:id:LikeLife:20150905235338j:plain

f:id:LikeLife:20150905235350j:plain

f:id:LikeLife:20150905235403j:plain

f:id:LikeLife:20150905235419j:plain

f:id:LikeLife:20150905235431j:plain

f:id:LikeLife:20150905235445j:plain

f:id:LikeLife:20150905235453j:plain

f:id:LikeLife:20150905235605j:plain

f:id:LikeLife:20150905235538j:plain

総括

反撃!第二次SN作戦感想

イベントは全部丙。コミケもありましたし。

カタパルトの為に乙…とも考えたんですが少々資材に見合わないかなーと思って丙。

E-7は削りの段階では楽でした。2回だけだけどS勝利出来たし。

あきつ丸固定出来たしね。

E-1~E-6に関して全然思い出が無いというレベルで覚えてない。

おにぎりが大量に貰えてダメコン、女神すら配らない運営に成り果てたな、と言う感じでしょうか。

報酬のしょぼさも2013年からイベント通して過去最悪なのではないでしょうか。

個人的には去年の夏のAL/MI作戦も酷いなとは思っていましたがそれ以上の理不尽ゲーを要求されるとも思いませんでしたね。

2013秋伝説の「決戦!鉄底海峡を抜けて」ですが、

E-1で伊19(その当時はレアでした)

E-2で能代

E-3で53cm艦首(酸素)魚雷

問題のE-4のアイアンボトムサウンドで伊8

E-5で戦艦武蔵

と比べ物にならないぐらい報酬が良いんですよね。夏に着任しても伊19を手に入れて轟沈させたのもいい思い出です。

またなんだかんだ言われていたアイアンボトムサウンドも「索敵実装」がされていなかった為にバイト艦、捨て艦、1-1で拾えるコモン駆逐艦を利用して夜戦突破した方法も存在しましたし、「型にはまった」ゲームでなかったのは確かです。

E-2で江風

E-4で速水

E-5でリベリッチオ

E-7で偶然風雲

という感じで春のように戦艦が拾えるわけではなく駆逐艦のオンパレード。浦風や谷風も拾いましたが正直どこで使えばいいのと思うレベル。

だってLv55で改修できる夕立やLv80の雪風がワンパンされる時代です、レア駆逐が増えたところで母港を圧迫するだけ、改修までにLv40近い経験値を欲して何に使え、と。

それなら1-1で拾えLv20で改修できるコモン艦のほうが遥かに優秀です。

特に時雨、夕立、那珂ちゃん、とよちよなど。

持ってくる装備が秋月のように特殊なら分かりますけど三式爆雷や明石の改修工廠が出来た現在夕立砲の価値は下がり、12.5砲をネジ使って改修すれば誰だって育成しないでも手に入る時代になってしまったので、「オンリーワンスキル」に近いものが無くなってしまったようなものです。軽巡洋艦も同じ。フィット砲とやらで20.5cmが正しいのか改修した14cm三連装砲が良いのか阿賀野型が持ってくる15砲が正しいのかまっったくわかりません。

五航戦のカタパルトも欲しかったですが無理です。

多分うちの翔鶴瑞鶴は永遠に改のままでしょう。

今回のイベントは新規にも緩く遊んでる古参にもやさしくないなぁということは思いました。札がつく、まず新規はここでくじけるでしょう。

資材を買ったり女神を買ったりして試行回数を増やすことや無駄なダメージを受けなくすることは可能です、しかし、地力が必要でして対空母姫を倒すには夜戦バカ火力かLuckを持っている艦。

綾波改二

朝霜改二

摩耶改二

鳥海改二

プリンツ・オイゲン改

ビスマルクdrei

あたりの艦が結局必要なわけですよ。持ってない人はどうするかって?

出るまで毎日デイリーこなして資源を集め遠征で資材を集め大型建造するかレベリングするしかないですよね、そういうことです。

キラ付けレベリング?18隻もの艦に1-1でキラキラを付けて遠征しろと?

そりゃ大成功すれば資源は二倍貰えますけど一回で剥がれて時間がかかるキラ付けに利点は感じません。

ドラム缶乗っけて鼠や東京急行東京急行2回したほうが楽ですもん。

プリンツ・オイゲンは報酬、ビスマルクは特定任務をこなしながら大型建造という沼に資源をジャラジャラつぎ込み改修の為にはEOをクリアして設計図を集めないとどうしようもない。

新規プレイヤーは伊号潜水艦ゲットするだけでも厳しいでしょう、イムヤ、ゴーヤ、ハチを建造で出したとしても1-5など泥に代表される伊19は手に入らない。

その上、毎日ログインして毎日北方鼠、東京急行東京急行2などの資材を集めてないと厳しいですし、艦自体のレベリング自体ものすごい大変です。

乙、甲でクリアしたいなら二隻目、三隻目の準備。

1から70まで上げるのに累計265,000。どこでレベリングするか?バケツを考えて3-2-1?MVPとっても1152。

時間をとってガッツリやらないとなかなか厳しいです。

それこそ土日を全部艦これプレイで潰さないと終わらないでしょう。

E-7という魔の沼

さて、メインのE-7の話でもしましょう。

E-7はギミックもあって二日間全力投球しましたけど無理でした。

E-7「FS方面海域」は2013年秋からのイベントの中で一番精神的な疲労が大きかったといえる海域だったと思います。

特に0:00リセット、XY5回破壊するとクリティカル率が体感的に上がって勝てるような気になる奴。

実際、恩恵は受けました。XY破壊するとクリティカル率が上がりゲージ削っている最中は風雲ドロップしたりS勝利したりしたので事実、ギミックには意味はあったのでしょうが、最終的には装甲303で固定されるのでXY破壊しても意味は無いんです。

丙だろうが乙だろうが甲だろうが変わりません。

変わるのは道中の戦艦や空母、ラストの戦艦棲姫やイ級、ネ級の数ぐらいじゃないでしょうか。

夜戦火力を持ってる艦娘か運が高い艦でないといくら削りきってもラスト装甲303は貫けません。

防空駆逐艦故に機動部隊の艦載機は落とされほぼ的状態、かと言って水上打撃で行っても対して変化があるわけではない。

決戦支援が上手く働き、機動部隊の艦載機が落とされず上手くエリネ、後期二級を蹴散らせなければ戦艦棲姫と防空駆逐艦とやりあう事すら出来ないのです。

当然連合艦隊で唯でさえも命中率が落ちている時に反抗戦を引いたらほぼ勝てません。じゃあT字有利引けば勝てるのか、と言われると両方の艦隊の火力が上がるのでワンパン祭り。

スナイプを期待するしか無い。

T字も引き当てて同航戦を引いて、戦艦棲姫を潰しても防空棲姫は固かった。

照月ちゃんは多分一生もう逢えないんだろうな。

なんかとりあえず画像晒すと上から目線指示があるのでやめる。

上記に上げた艦娘を使いながらダメコン穴等を資材を使って上手く運を切り開く、そういうゲームになってしまったようですね。

個人的には運ゲーでも兵站ゲーでもどちらでもないと思います。

運ゲーなら運ゲーの奇跡が起きる、兵站ゲーなら今までこつこつためてきた資材というチャンスが巡ってくる。

今回はどちらでもない。

資材買ってテンプレート編成でイカサマをダメコン女神で抑えて間宮伊良子で支援艦隊の士気を高めに持ち込んで大破させずボスまで辿り着いてやっとスタートラインなんです。

特にE-7は運営の悪意の塊で間宮と伊良子を使えば逸れるし、機動部隊で道中cond値が80を越える艦娘が出てくるとYに逸れる。

【艦これ】俺提督、友人に「艦これって運ゲーだろ?」と言われて落ち込む - かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-

591: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)18:37:07 id:aK9

無理ゲーを試行錯誤で運ゲーにするのが艦これだよ

 無理ゲーを運ゲーに変える、それが一番正しい答えなのかもしれません。

課金までして新規艦娘を手に入れたい理由

理由は簡単、次のイベントになるまで手に入らないからです。

運悪く一回機会を逃せばいつ手に入るかわからない。

これくしょん枠ならまだいいんです。手に入ったとか入らなかったとかまぁしょうがないよねって片付けられるけどここの運営の意地の悪さは任務に落としこむところ。

f:id:LikeLife:20150906004245j:plain未だに消えない雲龍任務

去年のAL/MI作戦でAL1面の理不尽プレイで投げ出した人ですが未だに消えない。

今回の村田隊もそう、参加して手に入らなければず~~~~~~っと残る。

f:id:LikeLife:20150906004718j:plain

因みに欲しいなぁと思った雲龍は2%、通常海域だと0.12%

f:id:LikeLife:20150906004710j:plain

f:id:LikeLife:20150906005118j:plain

特に新規に厳しいのが明石、U-511あたり

1%ガチャ引くようなもんですね。

コンプガチャだけじゃない!? ガチャに潜む確率の罠 - てっく煮ブログ

田中氏:
 「艦これ」の開発/運営の基本ドクリトンとして,イベントオンリー,課金オンリーの艦娘はなるべく設定しないようにしています。イベントなどで頑張った提督に,それにふさわしい手応えを感じてもらえるようにするのはもちろんですが,イベントに参加できなかったから絶対に手に入らないというのは,自分がプレイヤーだったら少し切ないですし,根性と愛情とほんのちょっぴりリアルラックがあればなんとかなる,そんな形にできないかなあと。

4Gamer
 ということは,いずれ通常の建造でも手に入るようになると。

田中氏:
 そうですね。「艦これ」サービスイン後に投入した1回めのイベント「敵泊地突入!」時も,イベント限定海域で「翔鶴」と「瑞鶴」が出るようになっていましたが,「翔鶴」はイベント終了から1か月後くらい,「瑞鶴」は1か月半後くらいに,建造で入手できるようにしています。

「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった - 4Gamer.net

 過去に田中プロデューサーはこんなふうに話をしています。

しかし現状のイベント報酬まとめを見ると

イベント報酬まとめ

震電改(2013春) 入手不可
大和(2013夏)  大型艦建造
武蔵(2013秋) 大型艦建造
53cm艦首(酸素)魚雷(2013秋) 入手不可
伊401(2013冬) 大型艦建造,6-1
烈風改(2014春) 入手不可
明石(2014春) 2-5,3-5,6-2
天津風(2014春) 3-5
酒匂(2014春) 6-2
春雨(2014夏) 6-3
大淀(2014夏) 1-6
時津風(2014夏) 入手不可
雲龍(2014夏) 6-3
磯風(2014夏) 入手不可
秋月(2014秋) 入手不可
Prinz Eugen(2014秋) 入手不可
野分(2014秋) 4-5
U-511(2014冬) 入手不可
香取(2014冬) 6-3
天城(2014冬) 入手不可
葛城(2015春) 入手不可
Littorio(2015春) 入手不可
Roma(2015春) 入手不可
秋津洲(2015春) 入手不可

現在の実装を見ると通常建造では2014年3月14日のZ3(マックス・シュルツ)、大型建造だと2014年7月4日の武蔵がラストです。

つまり確実に欲しければどんな無茶な海域でも乗り込んでS勝利でドロップ作業を嫌でも強いられる訳ですよ。

今回、照月が手に入らなかったので現実に手に入るのは来年、もしくはサービス終了間近になるかもしれないですね。磯風だったり海風だったり瑞穂も一年後かな。

13年夏から艦これやってるけど未だに三熊が出ないあたりまぁそういうドロップテーブルなんだろうし何年経っても取れないものは取れないのかもしれません。

f:id:LikeLife:20150906135509j:plain

三熊程度なら5-4とかで掘れたり大型最低値で出ますけど出す程でもないよね。

運良く出てきたらラッキーぐらいな勢い。

それなのに「これくしょん」とはなんなんでしょうね。

f:id:LikeLife:20150905235614j:plain

そして誰もいなくなる

f:id:LikeLife:20150906000254p:plain

さて防空駆逐姫が出てきたことによりますます敵のインフレが激しくなってきたわけですけどもどうなるんでしょうね?

緩やかなソーシャルを謳っていますがダメコン穴と女神でもう緩やかなソーシャルといえなくなってきたなー。

何故「艦これ」が流行ったかというとそれまでのソーシャルゲームが軒並み課金を促してみんなほとほと疲れていたときにはじまったからだと思ってます。

艦娘たちも可愛いし、アップデートも頻繁にある、資材は上限決まっていて放置すれば資材が勝手に貯まる…などね。

しかし今回のイベントを見ると定期的に遠征を出してバケツ及び資材を集めておかないと破滅。

でも改二にしないと敵と戦うには厳しい、札制度のせいでクローン作成しないと厳しい…いろんな問題が出てきていろんな問題でプレイヤーの首を締め付けてきてると思います。

f:id:LikeLife:20150906010119j:plain

イベント前に必ず大淀が通常海域への出撃を促すメッセージを出すのですが、潜水艦ワンパン大破マップなんて正直やりたくないよね。

1-5、2-5、3-5、5-5みたいに勲章が貰えるならまだ分かるし1-6のように対空カットインで遊ぶマップ(経験値はゲロまずいですが)は個人的に好きです。

それと一番楽しいのは二次創作物を見ることかもしれませんね。

Vita版は敵戦力が攻めてきて鎮守府壊滅エンドも有るようですがVita版が出るのかどうかすらわからない現状を見ると

「艦これ」という大きくめんどくさいコンテンツで遊ぶよりも中国の「中国汚い!艦これパクリゲー「戦艦少女」が日本を避けて英語化アメリカ進出 : さざなみ壊変」のほうがよっぽどSLGしてるのかもしれませんね。というか同じLive2Dを使っていても中国版のほうが出来がいいってどうなのさ日向…。

因みに、9月6日現在の呉鎮守府では戦果54で少将レベル。

元々EOの1-5と2-5割れば月はじめは中将、月終わりになって落ちてきて少将レベルでしたが、もうほぼ人いないんですね。

階級 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

夏イベはKeepAlive、タイムエラーが起きて二重戦闘になり加賀や金剛轟沈、照月ゲットの後猫って照月が消えたなんていう事故もあるぐらいですし運営はがばがばなんでしょう。元にラバウルなんか接続エラーばっかりのようですしね、ツイッター見ると。

秋イベントあるのかどうかわかりませんが、しばらく資材回復と家具箱回収してゆったりしようと思います。

艦これのこの先残るユーザーはYesマンかランカーかマクロ使い、中華botなんだろうな、と思います。

だって本当の事を書くと言論統制、言論封殺しますからね。轟沈だってそう。

タイムアウトで二重戦闘になっているのにマクロだbotだ専ブラだ、とハナから相手にしない運営で信者ファンネルを飛ばす。

お気に入りのキャラクターで暁の水平線に勝利を刻む、改造強化で無敵艦隊が作れる、バトルモードは指揮をとって勝利を、などと書いてますがここまで清々しい嘘だと面白いですね。

「艦隊これくしょん-艦これ-」 DMMオンラインゲーム公式ページ

確かに2-4までは好きなキャラクター使用して軽空母つえええ!とか赤城さんやばい!とか金剛型戦艦で後、霧島が揃わない~とか雪風島風強い!とか北上さん可愛い!とか楽しいこと言っていましたがもうそれも過去のものです。

そのゲームがどうしてこのような歪な理不尽ゲーになってしまったのでしょうか。

艦隊これくしょんは艦娘が披露するゲームでは無く、プレイヤーの時間と精神、リアルマネーを披露させるゲームになったようです。