久しぶりにエロゲネタまとめ
個人的に
アリスソフト、Ninetail(dualtail)、Escu;de(エスクード)
ソフトハウスキャラ、戯画のバルドシリーズ、Lillian(ぱじゃまソフト)
テンプレ的回答で面白く無いですね
ランスシリーズ
いやもう、なんというかランスシリーズは外せない。
はじめはリズナ・ランフビットの可愛さに惹かれて5Dプレイ、乱数で変化するRPGは好まないのですがすっごい良い塩梅で乱数組まれており、3日で一気にクリア。
その後、長期入院に入って暇だったので「Ⅵ~ゼス崩壊」をプレイ、王道RPG最高うううううう!ウルザもリズナもリアもマジックもかなみちゃんも魔想さん愛してる!状態になり戦国ランスをはじめて鈴女ー!蘭ちゃん!香ちゃん!謙信ちゃん結婚しようぜ!
からの島津&魔軍vsランス軍で一年弱ぐらいトライ&エラーを繰り返し、ぜーぜーしながら戦国ランスを終えた覚えがあります。謙信ちゃんルートとか出来てないっす…
国盗りモノゲームはあんまり得意じゃないことに気づきつつもランスクエストで虎勝加入ぐらいまでプレイ。RPGは好きなのですがダンジョンをぐるぐる探索する楽しさも無く、エンカウント率の高さに辟易してしまって結局、マグナムはやってないんですよね。9もなんだかんだ言ってシナリオ面白かったからなぁ。
夜が来る!とイブニクル
イブニクルはまだ途中ですが有志の開発したパッド環境もありさくさく進み、リッシュの可愛さラミアスの可愛さを十分に味わいましたよ。
ただ、RPGは経験値増やしてなんぼ、攻略が遅くなってしまう自分がいるので辛いところ。
夜来るは「Square of the Moon」のかっこよさと「A Night Come's」ですよ!?
そして元祖金髪ツインテール(だと思ってる)七荻鏡花の可愛さと三輪坂真言美ちゃんの子犬可愛さ、異能力で部活ものという一昔前の富士見ライトノベル路線的なシナリオに惹かれてプレイしたんですよねぇ。
正直シナリオはほっしーの恋愛話が中途半端で終わってしまったところやヒロインの話が基本一本道だったりして残念かなーと思う部分もあるんですけど、それでも好きなんですよねぇ。
「A night come's!」はオタク仲間やアリスソフト好きの先生(この方から人生が変わったと言っても過言でない)とカラオケで行くたび歌います。
Karenさんどこに消えちゃったのさ…
はるうられ
はるうられはヒロインが可哀想なんだけど面白いんですよ…
大悪司のヒロイン勢、例えばトコやキッコちゃんを捕まえて娼館に送っちゃう感覚。
見てて辛いんだけど興奮するというシチュですな。あれに近いっす。
ランスがファンタジー系アンチ・ヒーローなら悪司はジャパニーズマフィアアンチ・ヒーロー。
アンチヒーローってなんか魅力ありません?
悪司はその名の通り人は殺すわ、地域侵略はするわ、女はほぼレイプしちゃうわ、まさに「エロゲーじゃないと描写できない主人公」な訳ですよ。
第二次大戦敗戦後の不安定な社会設定。
動く宗教団体、腐敗した市政、女性の団体に支配する某国、惚れた男の作った組を守ろうとする姐さんに敗戦国の指名手配犯とその孫、惚れた中国人に謎のイタリア人やら初恋もまだの13才のおばさんに暗躍するマッドサイエンティスト。
どいつもこいつも魅力的なんですわ、特に那古教の月と陽、そして普通の女の子の遥。
あまりの不幸っぷりで魅力的な彼女たちを全員まとめて仲間にしたいのですがアリスソフトはそれを絶対できないように設定しているので、逆にそれが那古教女子の魅力なんじゃないかなぁと思うわけですよ。
勿論、悪司に売られた不運なのか幸運なのかわからないぽわーん系お姉さん夕子さんに腐敗しきった市議会をとりまとめなきゃと努力するも実らない山沢麻美、下手に手を出すと自殺する大和撫子乃木喜久子、悪司の幼なじみで初恋相手のぬらりひょんの娘トコ、敵だけど悪司と恋愛関係にあったプリシラ、そしていつの間にか育っていた初恋もまだの13才殺ちゃん(暗殺教室で同名のキャラ居ますけど、ころちゃんじゃないからね!)
前者二人は嫁には出来ませんが別の形で幸せに出来ますし、後者四人は嫁にもできるし勿論商品にもなる。(さっちゃんは無理だけど…)
多勢の女を幸福にするも、金銭にするもプレイヤー次第。ポケットなモンスターよろしく戦闘はさっくり。致命傷を与えたらお亡くなりにもなります。
大シリーズは悪司、番長、帝国とありますがやはり「押し」は初代の悪司。
番長も魅力はあるんだけどねー。帝国は主人公が好きになれず…。シリーズみっつも出てますし、地域侵略SLGとしてどれが一番自分にあってるか探してみるのもまた面白いかも。
わいどにょ/ままにょにょ/かえるにょ・ぱにょ~ん
にょシリーズはアプリで出て欲しいぐらい好き。つーかUnityとかで作れないかな。
ドットgifアニメが問題の気がするけど。
個人的にはままにょにょ>>わいどにょ>かえるにょ・ぱにょ~ん
理由はRPGは俺TSUEE(中略)とにかくコツコツ経験値貯めて自動召喚したいタイプなので1-1でひたすらキャラ回しをして狂王とかグナガンとかに挑んでいた人なので「50体倒せば必ず新キャラ」とか「キッズが即死しやすくなった」とか追加パッチの「赤い死神無双」とかの要素が減ってるというところでままにょにょの方が好きですにょ。
零式
スタッフが作りたいと思ったアリスソフトのゲーム集(ぶっちゃけ公式同人みたいなもの)なのに超面白いと感動。
百合否定派だったんですが初音姉様のふつくしさって今も通じる何かがあるよね。黒髪ぱっつんロングセーラーの魅力。あ、でもゲーム性の高いゲームについて語らなきゃ行けないのでアトラクはアトラクということで。
キャラクターヒロインが双子、その上まだ7才(ロリ的な意味ではなく)で一風変わったロボを操るアイドルという妙にマニアックな方向に走ってるなーと思いながら、Shadeさんの音楽がヤバイぐらいかっこ良く乱数が無いからこそ面白い、ぶっちゃけ覚えゲーに近い部分があるのにも関わらず未だに大好きなゲームです。
ただでさえも零式はハードル高いのに裏零式はもっと難しかったけど面白いんですよこれが。アリスさん、マジリメイクして…?あ、アトラクも声つけてリメイクお願いします。最近、アリスのスタッフ同人ゲーみたいなの無くて悲しいね。
Ninetail(dualtail)
機械仕掛けのイヴ
先輩から「灰色の空に堕ちた翼」を先に勸められていたのも問題だったりしますね。
正直まだトシ絵もゲンタ絵も塗りもイマイチで乱数はないけれど、なんか面倒くさい調教ゲー作ってる会社と思っていたわけですよ。
批評空間を見てやけに点数高いなーまぁ廉価版出てるから買うかね、どうせ抜きゲーしょーとすごい色眼鏡で見ていたわけですが殴りたい。
かっこいいOP、中二心を揺さぶられる設定、カードバトルの奥の深さ。ファム!ファムの可愛さだよ!イリアとファムとティエラだよ!
AIとかロボとかだって燃えるじゃん!?
そして単純ながらも考えねばじゃんけんカードバトルでコンボが決まらないという面白さ。カードバトルのエロゲといえば「プリンセスうぃっちぃず」なんかを思い出すわけですけど、プリっちと同じぐらい面白かった。
だって吉里吉里でできると思ってなかった
ハヤトロギア!(カッ
それでも貴方を守らせてくれますか~♪
10th記念パックも勿論買いますが、まさやん本格的にロリに目覚めたようでティエラまでひんぬーにされてて悲しい。いやでもイリアのパパでもファムのお父さんにもなりたいんでやっぱりロリなのかな…いや九尾が出す丹下ゲンタのロリが悪い(真顔)
ぶっちゃけラヴィオリン以外持ってるけどさ!
スケジュールを考えないと難しいのが傷ですかねー。10thパック楽しみ楽しみ。
Venus Bloodシリーズ(VBE、VBA、VBF、VBG、VBH)
Venus bloodシリーズでゲテモノ(触手)に目覚めて苦手だったアヘェや林間やら獣姦、産卵、リョナ(まぁ適度なリョナなら良いかな)の属性平気になりましたね…。恐ろしいな!
ただし、どれもやりごたえがありすぎるので時間食いますね、VB系は。
個人的にNo1はGAIAかAbyss。
ただ理不尽にGAIAは部屋壊されるのにイライラしたんでAbyssかな?シャナン・フランネル・ロードリアちゃん!!
侵略ではEmpireかな。あんまり考えずに侵攻してってもがめおべあにはならないし。(ゆるゲーマーの意見)
丹下ゲンタの咲ゆたかと今谷みなみと渋谷ひめのロリがいればいいと思います。
Escu;de
メタモルファンタジー
ふぃぎゅ@メイト
プリマヴェールシリーズ
あかときシリーズ
Re;Loadシリーズ
エスクードさん最近ライト路線に走り過ぎててもっとこう、コアというかニッチなゲーム性のゲーム(顕著なのがふぃぎゅ@メイト)出してくれて構わないよって思うんですけど、柔らかくなったよね、と。
Re;Loadは一年一作じゃなくてシステム変えずにぽんぽん定期的に出してくれると嬉しいんですけど水鼠氏がほぼ全部に力を注ぎすぎてるからなぁと。
メタモルファンタジーのあの世界観も好きですし、まぁラブラブ?触手だしまぁダークにもヒーローにもなれるハタヤマくんっていいなぁと思うわけです。
ふぃぎゅ@もそんな感じで、イフリナTrueに入るフラグを立てるのが異様に難しいんですが一応ガチャには乱数入ってませんし、攻略サイトを見ながら進めれば突破口は見つかるので理不尽で無い優しさを感じたりするわけです。後、コスプレH豊富でイフリナ様可愛い。
「フォーリンラブ×4tune」とやらの新作がパニコン系でちょっと悲しいです。
しかし草上明氏は絵柄が安定してるというか、ぶっちゃけみけおう女史の絵柄のアクの強さが浮いてる気がするぞー?
後、シナリオライターさん三人共戯画ゲー出してて怖い…
ブラウン通り三番目
レベルジャスティス
グリンスヴァールの森の中
悪魔娘の看板料理
基本的にソフトハウスキャラゲーは周回&周回ゲーなので一周目があっさりなんですよね。周回してくごとに強くなってる、新システム要素が加わるので案外やりごたえ有るのです。
悪魔娘の看板料理は止まってますがゲームとしては面白いです、好きな部類。
同人の「オーシャンランチアンティーク」とか「アトリエシリーズ」とか「蒼い海のトリスティア」とかの方がシステム的に優れてる気はしますが。おいおい、過去作のブラウンの方がやりごたえある…かな…?んーでもどっちもどっちで良い場所も悪い場所もあるよね、でもまぁゲームするには楽しいので。
グリンスヴァールの森の中
案外知られてない気がするんだけど面白いよ!?
学園発展のゲームではなかなかシャルは可愛いしヴィヴィも可愛いし、のんびりした世界観がたまらなくいいと思うんですが、世間だと作業ゲー扱いされてて悲しい(´・ω・`)事実そうですけど
レベルジャスティス
続あんまり知られてない(ry
ソフトハウスキャラのゲームは巣作りドラゴンぐらいで一気に値段跳ね上がるので手に取りにくいってのもありますよね。後、ディスク必須だし。
福利厚生は大切だよね!そういえば宇田川ヒコ朗(25)と同い年になったのか…辛い…
いやもう、正直に言うとキャラのゲームの中で一番好きです。巣ドラより。
セリス可愛いしソシエッテさん可愛いしイエルちゃん可愛いし。
設定から見ると不幸な少女のほのぼのレイプものに思えるんですけど魔力?そんなもん関係ないね、魔法少女は肉体言語だよ!(大魔法峠風に)とひたすら指パッチンで相手をなぎ倒す物理魔法少女から魔砲少女にまで成長させられるんで楽しい。
3年というスパンが長く感じずサクサク進むしクデュール魔法大会なんかエンディングじゃありません、クライマーというだけあって塔を制覇して最終的に師匠(主人公)がラスボスになるという…
魔力がない?そんな時は主人公の魔法液だ!
皇征介さんのゲームデザイン設計が素晴らしいんだなと感じた一本。
でもなんか「その古城に勇者砲あり!」と言うゲーム?に参加してくれるようなのでちょっと楽しみ。
戯画/TEAM BALDR
BALDR FORCE
BALDR SKY Dive1/Dive2/X DreamWorld
これは文句なし。
丸戸史明に隠れがちですが「企画屋」卑影ムラサキ氏の維持を見た。
フォースもスカイも大好っっき。別名時間泥棒。
というかチームバルドの底力が強いのに何故開発チームは安いギャラでギガマイン生産するの、と言いたくなってしまうぐらい。卑影ムラサキちゃん連れてきてまたBALDRシリーズ作れよ、若手の外注育てたいんだろうけどぉ!
でも最近はそうでもないようですが
BALDRFORCEもSKYもBALDRシリーズと名前が付いているだけで関連性はありません。
ただ、SKYの場合はSKY Dive1、Dive2と分割商法。まぁあれだけ長いシナリオでシステム組んでたら上下巻になる罠…と。
FORCEのリャンと、クーウォン、八木澤隊長、ゲンハ様、忘れらんねぇよ!!!!
あ、透さんの性癖はドン引きでした。ドン引き。
ヒロインより男がかっこいいというForce。しゃーないね。
SKYは止まらない。
如月寮の皆と伯母さん、これも親父がたまらなく好きだなぁ。
オープンコンバット!!
汁がゲンハ様になれなかったのが辛いところかな、でもSKY良いよSKY
皆レイン好きだけど自分は真空クゥ千夏派です。千夏ルートは親父裏切らなきゃいけないしISAOと戦うめんどさもあるんですけどあそこまで真っ直ぐな気持ちを伝えてくれて運命を辿ってしまう千夏捨てられねぇよー!
まこちゃんはルートとして綺麗に終わった印象
空は話の根本的な部分を支える人物なのでやっぱ補正ついちゃうなぁ。
DreamWorldの雰囲気も好きですよ。絵がまよチキ!になってたけど。
カジノでまこちゃん一本に金積んでまこちゃんの本気っぷりを体感するのは楽しかった覚えがあります。火力の千夏なら電子の悪魔、真。
DUEL SAVIOR DESTINY(PS2推奨)
PC版も面白かったんですけど、キモウトの後味の悪さはもうたまらなく嫌で、どのルートを辿ってもクレシーダ・バーンフリート殿下が報われず悲しい思いをするのでクレアエンド(という名前のハーレムだが)が一応あるPS2版の方がまだ良いカナ…
いやもうくっそやりましたよ指タコになるぐらいパッド叩いたよ、リリィ・シアフィールドちゃんとミュリエル・シアフィールドちゃん親子を使えるのは俺だああああああってレベルでやりこんだ覚えが。
こっちはSDキャラが動く格ゲーなのでBALDRに比べて難易度も低く、ボタンを叩くだけでコンボが決まるという爽快感がありまして、バルド空間とは違う「剣と魔法とファンタジー」の王道的な世界観が面白かったですね。
chocolat SAVIORで美里ちゃんやめてぇええええとかバラさん強すぎ辛いとか翠やっぱつおいとか思いながらプレイしたなぁ。
何故10年前ゲームアワード取るぐらいのゲーム性を持ったゲームを作るのにマテリアルブレイブなんという菊池絵の無駄遣いゲーを作ったのか
Xross Scramble
かなり評価薄いですがこれも好きです。
クレシーダ・バーンフリート殿下のためのディスクと言いながら…
クレアのためのゲームじゃないんだなこれが…
クレアEDはPS2版が一番だなーって思いました。
まぁ後、戯画キャラお祭りFD的な意味合いも強いので安く買えたし、FDとしてはなかなかの面白さで遊べたという意味で好きです。
Lilian(ぱじゃまソフト)
案外忘れられているけれど地味に画期的なアイディアで「ティンクル☆くるせいだーす」の原型と思われるプリっち。
キラキラ輝く学園魔法少女もの…と思いきや魔法の国もいろいろ問題抱えてましてね?深く掘り下げるとネタバレになるので書きませんがprincess which is?です。
魔女っ子委員会のヒロインは四人居ますけどヒロイン二人と人気投票一位と可愛そうだけどサブヒロイン状態のヒロイン一名という結果なので、あれ。うん。
イヴの項目で書きましたが似たようなカードバトルです。こっちは魔法だけど。
基本じゃんけんのルールで火魔法・水魔法・雷魔法の三種類が使えて相手の属性カードを考えてコンボを作っていくゲーム。
魔女っ子委員会のメンバーは全属性を使えるヒロインクルルに水魔法特化の林檎、謎の転校生火属性特化かれん、全魔法は使えるけれども属性値がランダムに設定されている委員長、そして魔法を跳ね返すことができる主人公、というバランスで構成されていまして、大魔法はカード二枚、小魔法はカード一枚となっていて、1ターンに使えるカードの枚数制限がある。
「何もしない」行動もあって相手をハッタリでだますこともできるしハッタリでだまされることもあるし、主人公のジョーカーカードで相手の魔法を跳ね返すことも出来てなかなか戦略性は高い。
攻撃されることもあってなかなか後半戦はシビア。ラスボス戦はちょっと特殊で数パターンの攻撃解析がネットの攻略に乗ってるのでいざとなったらラスボスだけ読んでも良いかも?
個人的にはティンクル☆くるせいだーすよりこっちのほうが好きかなぁ。ティンクル☆くるせいだーすは乱数絡むので。
どの道、ヒロインの待遇の悪さとCG量は多いと言いながらもそんなに多くない。
ティンクル☆くるせいだーす(+Passion Star Stream)
続編ではないけどかんなぎれい氏とどきどきわくわくなハーレムライトゲーム。
アクティブタイムバトルシステムの使用でプリンセスうぃっちぃずのようなカードではないけれど大筋はプリンセスうぃっちぃずのような明るく楽しいコメディゲーム。
エフェクトも気合が入っていてそれだけでも見る価値はあるけれど、システム上コンボが決まる時は決まるし運が悪ければ決まらない。バトルのやりこみはクル☆くるの方が高いかな。
ただし、キャラクターが多いのでひたすら長い。長い上にノリが大体同じなので辛い部分はある。
PSSも含めても一部キャラの不遇、待遇が目立っちゃって辛い部分もある。
なかなか今は腰痛とかで長い間PC作業する事が少なくなったりOSXメインで使ってたりするので時間の取られるWindowsゲームやらなくなっちゃったのもあるんですけどもねー。
「ユメミルクスリ」も「天使のいない12月」も「CARNIVAL」大好きです、天使なんかいるわけないよ!
「いたいけな彼女」はほのかがツンデレ主人公を攻略する純愛とほのかを好き勝手にもて遊ぶ二面性の有る主人公でなかなか。個人的には、ほのかうぜーなーと思っていたので陵辱ルートが楽しかったという。
「Forest」、「腐り姫」も持ってるのでやりたいなぁ。ダウナーな気分の時に。
ランス03はじめました
あのランスに声がつく、というだけでほお~となった訳で
システムは01とほぼ一緒、楽しいです。
序盤の戦闘コマンドがわからずうっかりかなみちゃんを殺してしまうところでした危ない危ない。
レイラさん加入でかなみちゃん殺してしまった
今のところキャラの声ぴったりで嬉しい限り。
まぁかなみちゃんとかは基本公式で声サンプル聞けたんで全然問題ない。
リア好きなんでリアの声心配だったんですがリアかわいいよリア
ちょっと凛々しすぎかなとも思うんですがあっぱらぱーになってくれるのを信じてる。
そしてサテラ!サテラの声北都南さんですか!たまらんね
D.C.Ⅱもやってます
D.C.Ⅱも平行してやってます。
なんというか北都南は偉大だなぁと感じてさくらルートを探してしまう訳でありまする。
でも正直さくらが音夢の為にさくらの魔法を枯らしたんじゃなかったっけ?とか膨大な攻略ヒロインをみると辛い部分もある……