アイキス2 Just way you are.You can be more honest yourself. レビュー

f:id:LikeLife:20210106223606p:plain

総評

アイキスFD
新キャラ2人、先輩2人が好きなら買うべきかなと
明らかに杏先輩・純子先輩+鳥栖(新)+七瀬(新)のゲームでした、間違いなく
正直に「キスシリーズ」に関しては70点出してくれれば文句なしって気分で買ってるのであからさまな手抜きじゃなければまぁ良いかな…って甘さはある
逆に言うとBALDR好きなんでBALDRに関しては80のハードル越えないと許せない部分があるんですが
アイキス無印とアイキス2どっちやればいい?は正直どっちでも、ですが純子先輩の変態さ、杏先輩の弱さを知っていて欲しいところはある
双子は双子なので双子のルートやりたいならばアイキス無印しかない

そしてシナリオ上純子先輩が万能超人過ぎてこの人マジで大学行ってるの?感は強かった
後、豪華版買ったんで後輩ギャルのえちちちシーンも見れるんですけどあんまり…あんまり興味ないかな…

シナリオ

青海真珠

一番はじめの選択肢でルート決定
アヤヒナがどんどん技術を上げていくのに対して焦りを感じているところに偶然絵の師匠として絵を見てもらうことに、で個別ルート(CSのシナリオそのままらしいが)
ちょいちょいキスアトキャラの名前が出てきて涙が止まらない
星見月夜・狩野ひじり・藍川有紗
青海真珠1年時代のキスアト2出ませんか、そうですか…

菅野純子

純子先輩ってこんな面倒くさい性格してたっけ?
賢いのに双子とは違う路線で変なアピールしてきてにやにやする先輩なのは顕在で良かった
個別入って面倒くさい先輩を見つつやっぱり耳年増な純子先輩は可愛いわ…と
ストッキングプレイは健在で相変わらず純子先輩は純子先輩だなぁ…(ふっとばし方が)
卒業→結婚はエロゲーの王道です
しかし純子先輩←杏先輩←鳥栖十和子の関係は不器用ながらも好きだなぁ
多分気づいてないけど多分そのケは杏・十和子二人とも持ってそうだなと

鳥栖十和子

前作だと杏先輩の敵というかライバル的な位置に居た隠しキャラみたいな存在だったのに
コミュニケーション不足言葉足らず不器用娘故か杏先輩らぶらぶになってる
お陰で杏先輩がもともと純子先輩・双子ツッコミ係だったのが悪化してる…(にっこり)みたいな感じでとてもよき
勿論、飾り付けられてた「鳥栖十和子」というよりもバイクが好きでチョコレートが好きとか言う等身大の「鳥栖十和子」が徐々に出てくるなのが良かったなーって
ただ学校が違うため学園祭が終わった後がね、と思ったけれど純子パイセンは普通にOBとして出てくるし後輩と夏のバケーションもするし鳥栖十和子自体はアントワネットで杏先輩ちゅきちゅきしてるし可愛いなーと思う反面かなり杏先輩押してたのでぶっちゃけこれ杏先輩派生ルートでは?と思うところも
エロシーンはなんかまぁ予想通り継ぎ足し感は半端ないけど
まぁオタクはコミュ障で黒髪ロングストレートの女の子が好きなんだよ!!

ヒナ&アヤ

アイキス無印だとちゃんと個別ルートがあったヒナアヤですが2だと完全にセット扱い
いやまぁ純子先輩+杏先輩+鳥栖十和子(モブからメインへ)+七瀬(年下新キャラ)わからんでもないかなって反面、うーん?って感じも
かといってアイキス無印で無駄な双子シリアス持ってこられても困るし…みたいな感じ
どちらにせよヒナとアヤどっち好きよと言われても正直どっちでもというか
ヒナもアヤも3人で一緒!みたいなところは前作から強くて内縁の妻エンドはしょうがないかな…

七瀬

オタクに優しい年下ギャル
蓮さん蓮さん~って感じで慕ってくれるので可愛い
地味に葛城デザインという会社のお嬢なのでデザインも強いって感じ
普通にえっちぃし、いい子なので言うところが難しい
まぁ一番PKにデカデカ出てるの七瀬ですし、正ヒロイン感は半端ない
お陰で割食ってるのがヒナアヤな気がするんですけど
あんまり作品作ってる様子は無かったんですが最後の最後で自分の「デザインに関する道」を見つけ出しててよかったよかった
EDの「cream+mint」も七瀬と蓮の差年の差っぽい恋が歌われててああ、良いなと

やっぱりまぁ杏先輩が可愛いわけです
純子先輩の卒業式で大泣きして純子先輩によしよしされてる弱さよ
純子先輩純子先輩言ってたのにも関わらずなんだかんだで後輩たちと仲良くなれてトラウマ克服してるのも良かったし、因縁の相手だったはずの鳥栖十和子がめちゃんこ懐いてるのがとてもいい
十和子お前ガチレズなの?ってレベルでがっちり桜田さん~桜田さん~って言うんですよ
後一番時間経過を意識してたのも杏先輩っすかね
年下・双子・変態だけど大好きな先輩・ライバルだったはずのなにかが出てきてゆるりと恋愛に対する均衡が崩れてきてしまうって言うのが見えてとてもいい
そして最後に「小鳥遊まどか」先輩の話も出てきたし、王道にMarriageもキメてくれたのでとても満足
しかし有杜学園はあれだな…コネ強すぎねぇか…

システム

いつもの戯画と見せて移動式ADV
f:id:LikeLife:20210106223859p:plain
好きな女の子のところへ行って好感度上げるシステムとかなかなか古い

CG・Hシーン

まぁこんなもんじゃない?
鳥栖十和子永遠の片想いと複雑な杏先輩の関係が好き(歪んだオタク)

OP・ED

自分は悪くないと思います
ホロライブとかにじさんじ?Vのことはなんも知らんけど
I've soundのリミックス版はなかなか好きだったりする、まぁMIXがタカーセだからなぁ
「Kiss me!Choose me!」は普通にいい曲というか可愛いなーと思うし、「cream+mint」とか「さくらんぼキッス」とかで戯画知った身としては懐かしいな~良いな~って感じなのであまりVに関しては抵抗は無かったなと
V絡ませて若い世代を業界に突っ込ませたい気持ちはよくよくわかるけどあんまり押し付けると逆に現行のユーザーが引いちゃわない?って感じがする