EclipseでAndroidライブ壁紙の作成メモ(Mac)

 ライブ壁紙を作ってみた

f:id:LikeLife:20150606222545p:plain

といってもすごいものではなく、Live2DさんからセットになっているモデルをEclipseで開いただけのものですが。今現在の主流?がEclipseというよりAndroidStudioになっている気がしてるので作成メモをサクッと書いておく。

とりあえず基本

#01 開発環境の準備 - Live2D Cubism 2.0 マニュアル

Eclipse で Android アプリの開発環境を整える - Qiita

JDKのインストール

これは割りとさくっと行く。Macの最新版dmgをインストールして終わり。

Eclipseをインストール

Macは64bitなので64bit版Eclipseをダウンロード。

場所はデスクトップでもいいし、まぁ今後使うことを考えたらアプリケーションフォルダにEclipseディレクトリをドーンと入れておく。

f:id:LikeLife:20150606212714p:plain

その後、

開発ツールに

http://dl-ssl.google.com/android/eclipse/

上のURLを打ち込んで開発ツールをインストール。そんなに時間はかからない。

Android SDKをインストール

多分ここが一番厄介でめんどくさい。

SDK Managerを起動すると自動的にターミナルも起動するのでそのまま。

android-sdk-macosxEclipseとくっついてるようなもんなので置き場所は要注意。直下に置いてもいいけどデスクトップがーって人はディレクトリ作って格納したほうがよさげ。

基本はそのままチェックボックスに入っているそのままでいい…と思っていたら

Eclipseにバグが存在していて

>Error when loading the SDK

を毎度吐くようになるので

eclipseについて質問させてくださいeclipseを立ち上げると、毎回下記の... - Yahoo!知恵袋

【Eclipse】Android 5.1.1(API:22)にアップデートしたらグラフィカル・レイアウトが表示されなくなった時の対処法。: My,WebNote - 備忘録 -

Android Wear ARM v7 system Image

Android Wear Intel x86 Atom system Image

 に絶対チェックボックスを入れないこと。

それと、

Unable to resolve target 'android-16' エラー 

のエラーが出たら要求されてるとおりにAndroid SDKandroid-sdk-macosx)からEPI16(Android 4.1.6系全部)まるっとインストール。

他に深いエラーが出たらぐぐって調べよう、分からなくても泣かない。

Eclipseの闇は深い

Eclipseを日本語化する

MacでEclipse Luna 4.4 を日本語化 | nzworks

Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project

語学が堪能な人は必要ないかもしれないけど、一応日本語化できるので日本語化しておいた。eclipse.iniをsubmit textなりBlanketsなりのテキストエディタで開いて、

ラストに

-javaagent:../../../plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

と記述。んで安定版の中身のplugin、featuresをEclipseの中に格納。

f:id:LikeLife:20150606215230p:plain

おめでとう eclipse が eclipse4.4Luna に しんかした!

Eclipseインストールした際に日本語化してもいいんだけどSDK Managerまわりが割りとめんどくさいバグにぶち当たったのでSDK Managerインストールした後に記述してる。先にやっても構わないし後にやっても構わないのでどちらでも。

 Eclipseを起動してLive2Dをインポートし、実行

その通り、Live2D_SDK_androidをLive2DサイトからDLしてくる。

sample/liveWallpaper/

をインポート。

後は▷を押してシュミレーターで実行

以上。

f:id:LikeLife:20150606220326p:plain

Androidと同期する準備

AndroidTransManagerをインストール

USB繋いで実機でデバッグすると完成してます、という流れ。

うちはNexus7だったのでNexus7側の設定が面倒くさかったというか罠が貼ってあったという恐ろしさ。

EclipseがNexus7を認識しない時の対処法 | Android練習帳

Nexus7は開発者向けオプションが存在しないので、タブレット情報から7回ビルド番号をタップして開発ツールを強制的に出す。

んで実行したらうまくいきました。

出来上がり

SO-04E Xperia(いわゆるMikuXperia)でも試してみようと思ってます。終わり。