フォーリンラブ×4tune レビュー

es;cude書院美少女文庫

『フォーリンラブ×4tune』応援中!

f:id:LikeLife:20151208100614j:plain

総評

ADVラインは駄目だ
エスクード
パニカル・コンフュージョンとほぼ同じ、ラッキースケベ魔法が恋の矢に変わっただけで、基本主人公がアクション起こすとキュン(ドキン…)みたいな反応を出すって感じで、微妙。
少なくともパニコンの攻略の面倒さ(しまりのルートに入るのが厳しかった覚え)や、ラッキースケベがエッチシーンに置き換わったのは利点かなぁと思う反面、イチャラブではないし、ただ好みの女の子を選択するだけでルート確定(これはやりやすいかな)だし、エッチシーンが濃厚なのか?というと全然蛋白。
CGのクオリティが高いだけでやってる事はフランス書院美少女文庫とか二次元ドリームノベルズ

シナリオ雑感

これもパニコンと一緒、
ニコンより悪いかもしれない…。
とにかく人間じゃない女の子?のシナリオを書きたかったのか、ライターさんの意志がわからないんですけども…。
義妹琴音との関係もなんかビミョー。
背徳感出しても良くないかな?妹と恋して云々悩むんじゃなくて妹とHして興奮する、みたいな。
淫靡な感じもないし、エッチシーンもライトだし…。「花嫁と魔王」とか「ヒメゴト・マスカレイド」の方がよっぽどエロの質は高いよ?
「花嫁と魔王」はそうでなくても個別ルートが長いので(いい意味でも悪い意味でも)イチャコラしてくれるのに対して全然イチャラブも無いし、エロの質も高くない
ランクを付けるなら
へっぽこ天使>悪魔>>>>>妹=幼馴染
カレンはへっぽこ天使なのでメイラよりちょっと好きかな、エロさではまぁメイラ。
半端な長さのアフターつけるならサブキャラのイヴ、理緒、千聡、沙奈のHシーン入れたほうが良かったんじゃないかな…。
寧ろ、GA文庫やらHJ文庫あたりの微妙なライトノベルの方がエロい気がするよ?

CG・Hシーン

カレン・メイラ・琴子はアナル有り
みけおう氏の絵柄も可愛いですし美しいですが、個人的にはあかときっ!でも活躍された草上明氏の絵の方がむちむちしてて好きです。
メイラの貧乳だけどムチムチって感じがたまらない。
塗りも文句無しに綺麗。

システム

相変わらずのACPX。文句なし。
但し、毎回インスコするとデスクトップにconfig.exeが生成されていたのに今回はスタートメニューから弄らないといけないのでちょっと面倒くさい。
後、中出し、外出しが設定で選べるのは便利。但し、CG到達率とか表示されるので細かい人は設定変更してエッチシーン見ないといけないので面倒くさいかも

その他

CVがいつものエスクードじゃなくて良かったかなー。(藤森ゆき奈氏とかサクラッセとか)
あかときっ!やふぃぎゅ@メイトレベルは期待しないので、普通の普通な普通のエロゲー作ってください。
65~70点ぐらいの。
同ライターなのに戯画の方が標準偏差高いのも悲しい。
あんまりRe;Loadに力入れすぎるとエスクード倒産しちゃいそうなんで水鼠氏は早くプログラマーに戻ってシナリオは中村さんと草上明氏あたりで堅実な萌えゲー作ってください…orz
久しぶりに作業ゲー(という名の地雷)を踏むとエロゲやる気が俄然出てくるのである意味買ってよかったかもしれない。