エロゲ小話 Vol.1アクティベート

小話

エロゲについての簡単な小話メモとかコラムみたいな記事できるといいかなーみたいなノリ、何回続くかは不明
f:id:LikeLife:20210523222912p:plain

エロゲアクティベート

ファイル共有ソフトでのWarezもありましたしそれ以前も中古対策とかいろいろでアクティベーション導入みたいなのがありました
古くはPlay-Gateとか
故にいろいろ各社アクティベート(認証システム)を採用して今に至るわけですけどもいろいろ探してみた

シリアルコード認証

インターネットでのシリアルコード認証は必要なし
f:id:LikeLife:20210523153534p:plain
f:id:LikeLife:20210523170215p:plain
Circusとかぱれっととか
アカウントの紐付けする必要がないので中古で売ったり買ったりできる
SakuraEditionに入ってるD.C.系ゲーでもシリアルコード要求されたりD.C.Ⅳみたいにディスクレスにするために公式サイトで認証する場合もあり

追加シナリオ

f:id:LikeLife:20210523155657p:plain
戯画とかNEXTON系列は追加シナリオ・無料追加アペンドの為にメールアドレスとシリアルコードの紐付けさせますね
興味無ければスルーできるやつなのでまあ

Alpha-Rom・Safe Disc系

www12.plala.or.jp
cpdb.kemuri-net.com
みんな大嫌いだと思うAlpha-Rom
正規ディスクを入れてるにも関わらず光学ドライブとの相性で誤爆(起動しない)と言う場合も多々
誤爆した際はSETTEC社に該当のログファイルをアップデートすることで誤爆回避プログラムが貰えるので一応昔ほど悪いという印象はなくなったけどサポート終了してる場合もあるのでなんとも
Windows10とかだとAlpha-Rom系は引っかかるよね、まぁAlpha-Romとかは昔のゲームに搭載されてるししょうがない感
やはりWindowsXPWindows7はジャンクでも持ってないと駄目ですね

回数認証

ある一定の期間起動しなかったりある一定の回数起動するとオリジナルディスク要求するやつ
アクティベーションというか認証と言うか微妙なライン

ソフト電池

エロゲのDL販売が盛んになってきた今、ソフト電池とPlayDRMが主流って感じがする
メールアドレス+パスワードで認証できるのがやりやすい(認証可能数には制限アリ)
f:id:LikeLife:20210523150811p:plain
ソフト電池が誤爆した場合がなかなか面倒くさいのが厄介
DMMで買った場合はともかくPK版でもCUBEとかHulotte系列だとDMMアカウントとの紐付けが必要になるので中古で売れません
f:id:LikeLife:20210527163808p:plain

PlayDRM

所謂シリアルコードを入力して認証するというもの
DLSiteで使われているようなイメージ
f:id:LikeLife:20210523152523p:plain
f:id:LikeLife:20210523152402p:plain
最近だとろけらぶとかcampus系列のゲームに利用されてる気がする
こちらもDLSiteとの紐付けが必要なゲームがあってその場合売れない

DMM GAME PLAYER

いろいろアクティベーションは存在するものの一番嫌いなのがDGP
f:id:LikeLife:20210523155855p:plain
f:id:LikeLife:20210523160145p:plain
インストールするにしてもDGPを起動しアクティベーションコードの入力と認証をしてDMP上でデバイスの認証(5台までは認証可能だそうだけども)
f:id:LikeLife:20210523161302p:plain
認証後にDGP上からゲームデータのインストール
ゲームデータのアンインストールもDGP上から操作しなきゃいけないので面倒くさい
そもそもDGPが管理者権限で操作しなきゃいけないのも面倒、そこそこ重い、アップデートあった時はアップデート
DMM経由で紐付けされるソフト電池の方がマシかなーと思う程度に嫌い

メモ

昔みたいに各メーカーごとの変な認証使っているよりソフト電池・PlayDMRで統一して認証できるようになったのはとても改良されてると思う
GuttoだとかDiGiket.comだとかあったけど結局FANZA(DMM)とDLSiteって大手のDL販売サイトで書いやすくなったのとかもあるだろうなと
特にDMMもDLSiteも専売あるしGW盆暮れクリスマス正月あたりにでかでか○本5000円だの1作500円だのやってくれるのも大きい
特に新妻ラブリケーションとかプロテクト強化した反面バグだらけという事例もありましたし
あかべぇはそれこそまだ生き延びているけどminoriやらlightやら挙ってアクティベーション導入したところがバコバコ潰れてるのも実際有るのでなんだかなーと
中古対策はしょうがないかなーって反面うん、まあね…みたいな気持ちにもなる
正規ユーザーが損しない程度にアクティベーション入れてくれれば良いや、って思ってます