まいてつLast Run!騒動について

まいてつ

f:id:LikeLife:20210528200818j:plain
個人的にまいてつは共通ルートまでやってぐりぐり動くE-moteに感動し、自分の押してる声優の演技や訛りに関しておお~と驚愕したところもあるし嫌いではない、正直共通ルートでも十分「濃い」内容なので個別ルートやるほど元気がなかったとも言えるんだけど
ひっくり返すと無印まいてつのみでもものすごいボリュームが有るのでやりきるには相当ガッツリ時間が欲しくなる、と思うゲーム
またグラフィックのCura氏の描く幼い~JKぐらい、というか日々姫・ポーレットは正直すごい好きである訳で(個人的にハチロク・れいな・ふかみ・凪はガチ感があってまぁみたいな感想)

まいてつLastRun騒動

普通にTwitter上で炎上騒動があったわけどもスルーしたのは自分買ってないからなという理由
一応あのブランドで「まいてつ」というゲームのFDであるのだからアホみたいなクソ手抜きをしない限りアホみたいなことにはならんだろ?(それもFDまで4年がかかっている)と思ったのだが意外なところで着火した訳で
いろいろ問題はあるものの個人的に大きいと思ったのが

  • ErogeScape~エロゲー批評空間~からのレビュー削除

2000年ぐらいから批評が投稿できる所謂「レビューサイト」と「ゲームのデータを保存しているDB」、「参加しているクリエイターの検索等ができる」「POVでどういうゲームなのか」等わかりやすく使いやすい上かなり年数あるDBなんですよね、一朝一夕で作られてるサイトではない訳で
少なくとも15年近くあるアダルトゲーム・同人ゲームデータの情報が載ってるサイトで賛否もあるけどメーカーがゲームレビューを消させた前例は過去に1件も無かった
いやぁそれはねぇだろ…って言うのが自分の感想
これ以上燃え上がることは無いだろうなと思って半年後

DLSiteで90%OFF販売

いや、これは普通に駄目だろう
萌えゲーアワード大賞記念という理由であるようだけど正規に買ったユーザーをバカにしてる
割引も発売後1年~1年半ぐらい経っているなら理解できるけども2020/10/30発売な訳で実質半年経過してるかしてないか微妙なラインであるし、中古ゲーム相場でも激落ちしてるわけでは無い
まいてつ Last Run!!【中古の価格 2,970円】 | ゲーム博物館
Vtuberとか布モノ製品とか付けて初回版15k↑のまいてつLR!をフルプライスで買った人はどうかなと思うわけで
11,880円の豪華版が1190円で買える
9800円の通常版なら1000円
f:id:LikeLife:20210528204158p:plain
ユーザーをバカにするのもいい加減にするべきだと思う
そして90%OFFをやらかしといて「萌えゲーアワード大賞記念ver」とか言うのも出すようで
a.sofmap.com
…買う人居るの?

まいてつ・ものべのセールについて

ほぼ毎回GW・盆・クリスマス・正月でまいてつ・ものべののワンコインセールやってるんですよね
これについてはまいてつ・ものべのに関してはワンコインセールにしてるけどそこそこ間を空けて製品版ユーザーと差を付けていたのでそこそこ販促としてはアリだと思っていたけど
セールはじめたの発売から2年後とか3年とか経過されているから許されることで半年も経過しない「LR」を専売で90%OFFしてるのはユーザーを舐めてるようにしか見えないよ

オリヴィのHシーンが無い

個人的にこれも大きいかなと
ハチロクと手をつないでる金髪ロリ、オリヴィに(アダルトゲームのそういう)該当シーンが無いんだと
パッと見まいてつWヒロイン感出しといて等身が云々でというのは普通にエロゲーという媒体でやるべきじゃないよね
確かに等身的に怪しいけどそれを言い出したら凪(成長前)・れいなはどうなんだって話で
ぶっちゃけ等身云々なんて逃げ道なんて山のようにあるんですよ
というかLoseのウリってその「ガチ」感なんでしょ?(ものべの時代から)
オリヴィの(Hシーン絡まない)全年齢ゲーにするならともかくでかでかオリヴィ出しておいて等身の問題で無理っすはちょっと
勿論海外展開を考えていての自主規制というのはわからなくはないし実際問題になってからだと遅いと思うのでリスクヘッジ対策としては正しいと思うのですが、やっぱり違うよね
実際、「まいてつ」と言うIPで初期くま鉄とのコラボを試みた時点でLose側に問題があったわけではないけど(しかしアダルトゲームでのコラボは非常に厳しいと思う)結局市議会で問題になってしまった事件もあったわけで慎重になるべくところは慎重になるべきだったと思う反面、オリヴィの等身云々でHシーン無いですは逃げだよね…

萌えゲーアワード

元々萌えゲーアワードといえば「エロゲ界のモンドセレクションとか言われていたけどそれが露呈したいい例
「アマカノ2」、「恋愛×ロワイヤル」、8年越しに完結した「天ノ少女」、「さくらの雲*スカアレットの恋」、「ハミダシクリエイティブ」、「ドーナドーナ」、「(SummerPocket)REFLECTION BLUE」、「ゆきいろゆきはなゆきのあと」、「紅月ゆれる恋あかり」山のように新作が出ている
どれも正直まいてつLRより評価高いですしまいてつLRが上位に入るの…?みたいな気持ちに
Laplacianの「白昼夢の青写真」も評価は高いけど萌えゲーアワード辞退してるし参考にならなさ過ぎる
「サマポケRB」、「天ノ少女」、「ゆきいろゆきはなゆきのあと」はFDといえばFDだしアペンドみたいな立ち位置でもあるけども”ちゃんとした”新作でもある
結局上でも書いているけどはじめからエロが無くても面白いならPS/Switchで売ればいいのでは?(Steam版もあるようだしネコぱらやフロントウィング方式でSteam用パッチを出すということも可能だったはず)
「Last Run!」という媒体を使わなくても良いわけですよ
エロゲーマーにも媚びたいけど海外ユーザーにも媚びたい、Vファンにも媚びたい、って言う方向性のせいだったんではないですかね
ぶっちゃけLRパッチをSteam国統一3000円で発売、Ci-enやFantiaで各パッチ発売追加という形が一番ゴタゴタせずにみんな喜ぶ形になったのでは?

アマギフぶちまけ案件

ほぼずっとアマギフ配ってたわけである
当然ユーザーはフォローするわけでオリヴィのそういうシーンを作るよりtwitterでフォロワーを増やすのが優先だったりとかなんでそういうことするの?と今は古都ことりさんのASMR売ってアマギフ当たる商法してるけど酷い
立つ鳥跡を濁さずというけれど「Whisp」名義でアマギフ商法したり「RaRo」や「CandyVoice」「RailRomanesque」の名義でバコバコクーポン投げて買わせるわけで
高級機材買うより動かなくていいからキャラのイチャイチャシーン増やせよって思うユーザーいるんじゃないかな

やりたいならASMR屋やってくれ

これに尽きる
原画のCura(Curayasu)先生開放してASMR屋やってくればいいです、もう期待しないし、もう解散するようなので自由にやってくれ
好きだったよ、まいてつもものべのも…
f:id:LikeLife:20210528211304j:plain