Pure Mail レビュー

PureMail

Overflowと言えば個人的に「School Days」(所謂デイズシリーズ)が思春期にガッツリ刺さりPS2のL×H買ったり岡田留奈版の小説読んだり”スクールデイズ”のアニメも見てたわけなんですが(テレビ愛知系だったのでNice Boat.は体験してない)競走馬もびっくりするあの禁断の血脈がやっぱりバックグラウンドとして有るわけじゃないですか
そういう意味も含めてOverflowのなんかのゲームやりたいな~って思ってたところにそういやPure Mailとかあったなとか
レイパー澤永の姉は純粋にビジュアル好きだったので
流石にCDR版はバグ満載すぎらしく買う勇気はなかったものですけど今の時代だとメガストアに収録してるのがあるのを知って購入

総評

f:id:LikeLife:20210622012109p:plain

なるほど、一周目は結構簡単に碧(Happy)までたどり着けたけども2周目の特定ルートに入ろうとするとくっそ難易度上がる感じ
攻略に関してはクソ難しい部類だと思います
CG抜けの部分もあるしHシーン回収もなかなか
ほぼルートとしては1本道なんですけど分岐がすごいので正直オールクリアはキツイものが
感情値」は分かるんですが「調教値」のパラメータが隠し要素となってるのでそういうルートが見たければとにかく気持ち悪い選択肢を選ばないと無理というか
まあ基本は碧・美紀/藍・衣里のどっちかになっててどっちにもならないと綾華
そこまでは普通にハッピー見て新キャラフラグが開くって言うごく当たり前の仕組みになってるんですけど特殊系を見たければある程度のフラグ立てて(気持ち悪い)どう考えてもプレイヤーが考えても気持ち悪いなぁ…って思うように動かないと見れないです
そこそこ昔のゲームですし、メガストア版が2.0verなのでいろんな攻略サイト見て総当りしてもなかなか…なかなか厳しいものがね…
藍・衣里はまあロリだけど隠しキャラの一人はペド
個人的には隠しキャラのメガネ先輩好きですね、メインヒロイン碧と友人ヒロイン美紀よりもなんか会話がポンポン弾んで脅し脅されという設定の割に楽しそうというか
選んだヒロインによってゲームタイトル画面が変わるのも面白い演出でした
「Pure」って意味としては「知らない」・「純潔な」とかそう言う意味合いだろうなと
主人公は虐待されてて自分も知らない一面がある
碧も親の不倫で恋というものを汚らわしいものだと思いこんでいたけれども初恋ということで自分に持っていなかった感情を理解する
ルートに依るとどこがピュアやねん!みたいな思いにもさせられるけども
時代が時代だから出せたゲームでこれ多分今の時代だと出せないと思う、まあ約1名だけ
しかし言葉様とかTHE ワールドなんか可愛いもので碧に関してはまーじで邪悪、邪悪
半年後がSchool Days世界らしいですけど澤永弟S学生では…?
妹がウザいウザい世間では言われてたみたいですけど妹より邪悪なほうが目立ったかな…
綾華とかデレ衣里、普通に可愛いいのに勿体ねぇ
それと隠しヒロインですが多分一番隠しヒロイン押しです、やり取り見てて一番楽しかった

シナリオ

奈川碧(EVE)とA.W

とりあえず初回は碧(Happy)だったんですけど、Overflowらしくこのゲーム背景がやばいですね☆

  • 奈川碧

清楚な典型的なお嬢様系ヒロインみたいに見える反面、どす黒い何かを感じた
実際、元人気子役のアイドルでもあるしあざとい上にそこそこ可愛い、しかしOverflowの血脈がちゃんと下地にあるので家族と揉め事が有ると
A.W(ネットの住民)を純真無垢に信用しているのがなんともリアリティを感じるというか
人は誰しもペルソナをかぶって演じてる、特にネット上とリアルとでの乖離というのはよくある話だと思うんですけどいやー
実際主人公はネットとリアルの乖離で悩んでいるわけですし、「A.W」というネットの自分は誰からも好かれているし碧とも同等に話せる大人な一面もあるけれど「緒方圭」は親から虐待されていて自分の殻に閉じこもっていたい、遠くから眺めていたいと思っていながら「A.W」として自分の恋愛を進めて行こうとする幼さもあるわけで
ある意味世界が居なかった伊藤誠(仮)かもしれねーなーみたいな気持ちにもなったり、アイツほどテクニシャンとか性に奔放なとこはないですけど
とんでもなく内向的だから誠みたいに開き直るその態度も無いのがアレなんだろうなーみたいな
タカビー系ツンデレ?の綾華とのソリの合わなさもクソリアルって思いつつ主人公を好きな澤永姉とのギクシャク感もなかなか
特に一緒に勉強会やろうと言って写真発見されるのは怖い怖い
なんでOverflowはいじめとかそういうのを描くの上手いんだ…(ハッピーは直接的ないじめとかなかったけども)
思春期の学生の食い違いがめちゃめちゃうまいと思う、色んな意味で
また碧に関しては他キャラと違って「感情値」だけでなく「調教値」っつーのが割り振られてるらしいのでSもMもいけると
2週目から選択肢も青と緑で分けられるんですが多分感情値が緑・調教的な選択肢が青なんだと思ってます
碧・美紀・綾華を攻略しないとアレなルートに入れないのが面倒くさいところでもある(でも大体共通ルート1本なのでな)
面白いことは面白かった、でも隠れてない狂気が垣間見えて怖い

  • Happy

ハッピーはどこがハッピーかよくわからん感じです
エロ未遂はあったけどちゃんとしたエロがあった訳でもなく
どこに主人公に意識が向いたかよくわからんところも強く、まあBSSしてた美紀に対する優越感?みたいなものを持ってるんじゃねぇかなって思うんですよね、碧と言いながら実際は黒なので

  • 女王End

自分でもあるA.Wに嫉妬し始めてなんぞやって気分になるんですけど良いようにストレスのはけ口にされてた訳ですし?青葉からの助けで恋人のフリしなきゃいけないとかまぁいろいろあるんですけど
開き直った主人公の思考もヤバいし元々黒だった碧がどんどん黒くなってA.W.(主人公)の口車に乗せられてくのは笑いしか無いですね
主人公も虐待されてた過去を思い出し、それが快感になってるのがまた業の深いゲームだな!
二人でSM関係結ぶのは別に良いと思うんですけどそ止めに入って説教した美紀が巻き込まれるの可愛そうじゃねぇか…?
「PureMail」の「Pure」は何も知らなかった碧を黒く染め上げるって意味なのかもしれない

  • True

A.W.ということを明かして碧の心が離れるけれども、結局は碧もA.W.も臆病で失いたくない心があるから傷つけないようにしていたけど傷つけてしまった
散々歪んできたエンディングを見てたのでなるほどな~って感じ
藍よくもまあ…って思うところはあったけどもネット上の彼氏=主人公って結ばれない限り通じない思いなんでまぁしゃーない
しかし碧さん、陵辱以外Hシーン埋まってないんですけど…?
かといってこの1本道を攻略サイト読みつつ埋めるとしても結構しんどいんですよこれ

  • 奴隷・破滅End

SとMは表裏一体、サービスのSと言いますけども
碧がA.W.にやることなすこと全て言っちゃってるので写真を利用して奴隷にするルート
まぁ大半が女王の反対なんですけど、導入するキッカケは同じ
当たり前だけども2000年代でもリベンジポルノってあるんだよなあ…とか思った
まあチャットでの追い詰め方とリアルでの追い詰め方のW攻撃で来たら誰でも精神崩壊するわなって感じ
それでもひたむきにA.W.のことは盲信して尚且「好きでした」の手紙は悲しい

澤永美紀

School Daysのレイパーこと泰輔の実姉
元々主人公に恋しているけど踏み出せなかったタイプ
美紀ハッピーもなかなか入れずなんかこう面倒くさい感じ
ずっと見ていたのに告白できなかったところのひたむきさは可愛いのにほんとさあ!

  • Happy

攻略はほぼ碧と一緒で終盤受け入れるか受け入れないかってところなんですけどOverflowなんで圭くんが勝手にHした後に美紀を突き放します、面倒くさいよね
綾華の性格の悪さとか碧の性格の悪さが若干見え隠れするんで清涼剤みたいな子なのにね
何度もバッド見てるのでそりゃトラウマがあるとしても圭が悪いわ…というか
結局夏休みまでに謝れるか、謝れないかがポイントなんですけど
謝れるとちゃんとしたラブコメ?に
謝れないと普通のBADエンドに
後、「碧、嘘つく子だから…」は記憶に残る
ある程度碧の本質を読み込んでいないわけじゃないんですよね

  • 奴隷End

ある程度碧が主人公に惚れてて気の毒な感じを受けたと言うか
6/26までは普通に友達関係をしてたのに一気に碧との関係が変わって美紀まで巻き込まれちゃった感じで
碧(EVE)と主人公(A.W.)の関係は分かるんですよ
ほぼ関係ない美紀が巻き込まれるのはなー
まあ関係ないと言いますけども惚れた腫れたはね…しょうがないよね…

結城綾華

タカビーなお嬢様系キャラなのに割となんか庶民的で可愛い
澤永&奈川と仲良くないのですけどまあどうしても奈川碧とはソリ合わないだろうなって気が、根はいい子だと思うのですけども
大根と白菜のお使いが年相応で可愛い
いじめをやめろと言えばちゃんといじめやめるし告げ口するぞと言われれば従うんでやっぱり年相応ですよね、φ2かK2か知らないですけど
堅苦しいメールからなんかおっさんみたいなメールになりやっと口調が普段に戻るメールを見ると可愛いなーって思うんだよね、やっぱり
でもメールのやり取りを繰り返していくうちにどんどん碧が病んでいくのがまた怖い
まぁ青少年だから噂とかそういうのはどうしても気になるところだとは思うのですけど、ほんとOverflowはさぁ…
A.Wに碧は告げ口してるけど怖い怖い
綾華自体がなんで碧と美紀が嫌いなのかもちゃんと話してくれるというか、初期のタカビーお嬢様みたいな感情を丸出しにしないんですよね
好感度がちゃんと上がってる感じというか、普通のラブコメというか
美紀にしろ碧にしろ好感度が上がるとお互いの悪いところ探しを始めるので、と書いていたら悪口言ってると美紀及び碧が被害者意識を出してきてなにこれぇ…ってみたいな
普通のラブコメだと思ってたらOverflowさあ!
EDは幸せだけど過程が全然幸せじゃねぇ…という
綾華がいい子だから尚更とってつけた幸せそうなEDが納得行かないけどまろ☆ガッツとぬまきちだもんなぁ…

青葉衣里

藍とつるんでるのでろくでもないキャラかと思っていたら存外まともな子でした、ひどい目には合うけど
碧にストーカーしてる英郎との関係とか付きまとわれてる先輩とかいろいろ見えたと言うか
デレた衣里はちゃんと可愛かったが故に藍が強烈になるという
まぁ藍にPC教えてるのは誰か、って考えてまあアイツだよなーぐらいの予想は付いたんで

やたら幼い主人公妹、ゲーム開始前は赤飯無し程度の幼さ
主人公は義妹言ってますけど(まあ実際主人公は引き取られてきてるので義理)多分血族で言ったら異母兄妹か叔父叔母ぐらいの血筋でも割と驚かない
ある意味ドリアルな妹、年齢的にも距離感的にも
まぁわからんでもないリアルさ
基本は「兄を取られたくない」ってスタンスなので奈川にしろ澤永にしろフラグを立てようとすると邪魔してきたりA.WとEVEの中を邪魔してきたりまーそれなりにウザい
まあ行動原理としては納得できるけども破滅もHappyも対して変わらなくて笑った

悠美先輩

普段は関わることが無い二人だったけれども先生のアカウントをクラッキングしてしまってから不思議な関係が始まってしまう隠しキャラ1
ぶっちゃけPCヲタ二人なので会話としては面白いです、CLAVISってPureMail上だとLinux系のなんかなんでしょうか
つーかLainみたいに真似てモデルになってそうなOSが転がってそうですけども
青葉ヒデオがまさか…みたいな位置にいるとは思ってもなく、あれで元K生!?みたいな気分に
割と普通のPCオタカップルとして落ち着いたのは笑えますね
一番EVE(碧)との付き合い方も収まるように動きますし
CG見てても一番イチャイチャしてるの先輩なんですよね、陰キャ×陰キャで釣り合いが良いって感じ

りん

クラスの皆からハブられて続く
綾華とか美紀とか先輩を見ているとまーじで性格の良さが出てるなあって思う
しかしリンはじぽかく(メムメムちゃん)ですよ
碧からこのお兄ちゃんは嘘つきなのよ…って言われるとことも怖いしじぽかくしてから赤ちゃんが云々というのは相変わらずOverflowの頭の狂いっぷりを見せてもらった気分だしシーンでおとうさぁん!って泣くのは辞めて…
実際手を出したのは悪いけども!も!
かといってりんを先生の娘だよと紹介してもボロっくそに言う碧はクレイジーだなあと

CG・Hシーン

立ち絵は流石に古いものを感じるところは多かったけれども一枚絵は普通に今でも通用する感じ
特に碧Trueキスシーン・先輩CGとか
夕日バックに碧と美紀が言い争いしてるのもなかなか

BGM

「OPEN THE MIND」含めて曲は良し
ケイのテーマが「Still I Love you」に何度か聞こえたのはまあ