フラワーナイトガール 2015年虹キャラ調整見ていくよ

2015年虹

人によっては新芽のチケットやこの間のワルキューレロマンツェコラボで貰えると思うのでとりあえず調整見ていきます
f:id:LikeLife:20210624123727p:plain



ブラックバッカラ

f:id:LikeLife:20210620114923p:plain
相変わらずバッカラさんは殴りに行くスタイルは変わらず自己バフ高めた感じなので攻撃的なのは良いですね
それと戦闘スキルが敵全体に~だったのが変動になった(元々敵3体しか出ないのに「変動」と全体に分けられてた)のでその周りも良いんじゃないかな

デンドロビウム

f:id:LikeLife:20210620115245p:plain
みんな大好きデンドロビウム
始めた頃はシンビ+デンドロで1Tバコバコ決めてたのが記憶にあります、懐かしい
こっちも1T速攻型は相変わらずとしてその上バフも盛りという感じで相変わらず1T目ですべて終わらせるという形を尖らせた感じ
2T目以降は心もとないのは相変わらず
クリスマスセンリョウ加えてスキル発動率2倍を支えてあげれるキャラと組みたい感じ

カトレア

f:id:LikeLife:20210620115945p:plain
元々はシャインゲージアップとか持ってたけどもそこら辺全部切り捨ててバッファーから自己攻撃特化型に成長
戦闘スキルも変動に、経過と与ダメもおまけでもってきたのでとても攻撃的に
前のカトレアはバフ役なのか攻撃型なのかとても微妙なラインで動いてたので切り捨ても良いんじゃないでしょうか
カトレア単体でもまあそこそこ攻撃的なのは変わらないのですがクマツヅラというカトレア強化パッチが生まれたためめちゃんこ強くなったと思います

レッドジンジャー

f:id:LikeLife:20210620122215p:plain
ジンジャーさんは元々の移動力変換と吸収・防御力アップは変わらず
特徴的なのは「引きつけ」ですかね、反撃型に磨きがかかったというか
その上ちゃっかりスキルダメージ上昇とかも持ちながらなので反撃特化から反撃もしながらバフ撒きもできるタイプに変わった感じですか

サボテン(初期)

f:id:LikeLife:20210620122546p:plain
2018年調整でクリティカルバフ持ってきてそれ以前の何もかも足りないというアビリティ環境ひっくり返してきてそこそこ系に変化
シャインクリスタル捨てて自己バフも上げ、追撃率調整というおまけも付いてきてかなり強固になったなあという感じ
追撃率何パーセントだったか記憶にないんですけど18年の虹だと追撃もってないんで多分そこら辺もアッパーしてると思う

ウメ

f:id:LikeLife:20210620124834p:plain
好感度1.2倍とゲージ捨ててサクラよりバフ型だったんですけど自己特化型に
まぁ発動率見ると好感度1.2倍は捨ておきされたくはなかったかなあと思う反面Clの倍率は安定して良いと思うのですけど
かといって全盛期みたいにクリでダメージ押し出すって訳でもないんで判断厳しいところ
弱点属性持ってるので付与しながらって感じかな

サクラ(初期)

f:id:LikeLife:20210620123818p:plain
害虫絶対許さなない殺すマン復活
昔からサクラ基準で調整してんじゃねぇのって思うぐらい調整来ると確実にアッパー入ってくる
一撃が…一撃が重い…
スキルダメージ上げながら同じ魔属性で1.36持ちののクマとかと相性良いんじゃないでしょうか

クロユリ

f:id:LikeLife:20210620125254p:plain
どうにもこうにもならない時代を見てるので安定したクリダメ持って来ただけでもわーってなる
多分発生率しか持ってなかったと思うんですが自己クリダメも持ってきて
与ダメ率96じゃなくて100%にしてやれよって言うのは思った

ハナモモ

f:id:LikeLife:20210620125503p:plain
バッファー系だったアビリティが変わってバッファー兼リジェネタイプに
好感度で単体5~5.4ならそこそこじゃないかな
ある程度防御力アップも有るからリジェネしつつ耐久できるっていういい形になったんじゃないのかなー
前は自己特化型(でもちょっといろいろ足りなすぎる)子だったんで

アネモネ(初期)

f:id:LikeLife:20210620125937p:plain
元々クリ反に入るタイプだったのがそのまま伸びた感じ
アネモネに関しては吸収持ってないんで引きつけされてもと言う感じが無きにしもあらずというところなんですがアジサイあたりに挑発付けてアネモネに引きつけさせないようにするしかないのかなと

ハナミズキ

f:id:LikeLife:20210620130643p:plain
元々ソーラー型でシャインゲージ100%アップ、マンリョウ併せてソーラードライブドカンタイプだったわけですがソーラードライブバフ引っさげてやってきました
シャインゲージアッパーが少なくなったんでシャインゲージアッパーってだけでも使えると思う
ソーラードライブバフはそこそこみんな持ってきてるので可もなく不可もなく
2体スキルじゃなく全体スキルか変動にしてほしかったなーという思いは強い
まぁソーラードライブ係に特に磨きがかかったって感じですかね

デージー(初期)

f:id:LikeLife:20210620131130p:plain
器用貧乏感が否めなくなったの気の所為?
スキル発動率1.65→2倍の調整、クリティカル周りの調整、1T目のPTに対するクリティカルバフ…
クリティカル系統のスキル発動率2倍組やらスキル発動率2倍の色バフ持ってるキャラが居るのでそっち見ると辛いものが有る
まず同じ15年組でもビオラいるしねぇ

ヤマブキ

f:id:LikeLife:20210620134258p:plain
THE 不沈艦
特殊回避と迎撃のお陰でスキル出なくてもダメージ出るのは便利、だけど長期戦に為るとやっぱり回避率落ちてキツイ部分がある
スキル発動をサポートして経過バフ盛るとガツンとした大きいダメージはでる
ラクリ50Fの延々リジェネ長期戦もいい感じに戦えてると思います、勿論経過とか2T目補助(回避とか)入れて、ですけど
ヤマブキ使う上だとやっぱり下地となるガッチリしたキャラが欲しくなるなぁ
デバフ+2T目以降の安定キャラ+経過系
ここらへんをきっちり揃えれば強くなる
問題はコンボルブルスというサポートいらないでヤマブキの変わりのこと全部できちゃうキャラがいるってところなんですが

サクランボ

f:id:LikeLife:20210620135914p:plain
まず第一にデバフ率の上昇そして追加高パーセントミスアビ好感度1.2倍
ガッチリ揃ってると思います
バフ率はまあ…歯抜けだった時代も有るぐらいから考えると良かったね、だし
かといってすげーパーセント貰ってるわけじゃないんで
デバフ系・ミスアビ・スキルデバフ持ちは2体で上限まで行くように動けるようになったのは良調整
一緒に刺すなら経過ですかね
とにかくガッチリとしたデバフ役になったので足りないバフ系は他でカバーしてあげるのがベストっぽい

ナデシコ

f:id:LikeLife:20210620140412p:plain
クソ邪魔でしかなかったパネル操作アビをガッチリ捨てて自己バフ上げてもらってやっと完結した初期1.36系自己アタッカーになったかと思います
モミジにしろナデシコにしろ昇華ミズアオイとかちゃんと自己バフ持ってアタッカー役やれるのにどうもバフ倍率が抑えめだったりなんやらかんやらで長いこと陽の光を浴びてなかったと言うか
変動スキルになったのも良し

イオノシジウム

f:id:LikeLife:20210620140938p:plain
挑発を貰ってて尚且ガッツ、特殊回避と固くなったのは良いけれども相変わらずどこで使えば良いんだろうという感じ
好感度1.2倍が捨てられたわけじゃないから他の自己アタッカー指しながら挑発回避して貰う…かな…
迎撃ほしかったよ迎撃
クリも欲しかったよクリ
まー再行動とか持ってても自己が高バフ持ってるタイプじゃないんで叩き込みはできないし、という以前のくっそ微妙なマイナス状態から0になったぐらいかなあ
クリ持ってればイトスギだのネペタだのシャクヤクだのと組める範囲は広がっていただろうし迎撃持ってれば迎撃でちょいちょいダメージ刺せたと思うんですけど

ネリネ(初期)

f:id:LikeLife:20210620141654p:plain
ネリネも微妙なパネルアビ持ちからリジェネバフ係に変化
バフ率もうちょっと盛ってもらっても良かったと思うけども
ラクリ90Fのカマコ戦みたいにガチガチにバリアとか2T目以降を固めながらサポートしてあげるといい感じに刺さるなーと
複数ボスを短時間で葬るには良いパーツかもしれない

オオオニバス(初期)

f:id:LikeLife:20210620142349p:plain
元々は割と攻撃型だったけどもガッチリ防御力バフ貰って防御型、長期戦型に
防壁と防御力バフでスキル発動率2倍、今は回避付与とかもできないわけじゃないのでブラックベリーとかイトスギと組み合わせつつ長期戦組むって感じですね
もうメダルから居ないんですけどイトスギがね

ヒガンバナ(ノーマル)

f:id:LikeLife:20210620142953p:plain
防壁+特殊回避+迎撃+回避ターンで攻バフ
HWソニアとかネコヤナギみたいに回避後自己バフがドカンと上がるタイプじゃなくて回りを支えつつって感じかーと
こっちもクリほしかったかなーネコヤナギ系統で
でも1.2倍とかも有るんでずば抜けて悪いとも思えないし、難しい

オンシジューム(嫁)

f:id:LikeLife:20210620143707p:plain
PT攻バフもうちょい欲しかったかなあ
単純なデバフ+他デバフが絡んでる他キャラと比べるとまあこんなもんかなって気持ちともうちょい欲しいなー的な感覚も出てくる

ウサギノオ

f:id:LikeLife:20210620144018p:plain
水着ススキと組ませましょう、以上
自己バフも申し分なく確定再行動の上クリティカル乗るって考えると割とスキが無い完成されてるアビリティだと思う
まあ相方が水着ススキだの昇華ハルジオンだのって考えるといろいろ思いますけど

レニウム(初期)

f:id:LikeLife:20210620144510p:plain
まー元々反撃型だったんでそのスタンスは変わらずってところですね
水影(エニシダ)とかは反撃ガッチリ刺さるから有りだし、ヘレニウムイースター)とかもあるからノーマルはこんなもんかなみたいな思いも

モミジ(ノーマル)

f:id:LikeLife:20210620145140p:plain
2018年のときは昇華ミズアオイがめっちゃ自己完結してるアタッカーなのに相変わらず不憫な…って思ってたけど脱却
水着モミジのほうがクリティカル持ってるんで差別化はできてると思うし1ターンスキルでも周り固めて長期戦も有りだと思うので
まぁ見たところだとナデシコと同じ系統ですね

ペポ(ノーマル)

f:id:LikeLife:20210620145622p:plain
欲しいものは揃っているけども
迎撃なしヒガンバナの回避サポーターかな
ガッツとか欲しいよねと思うので嫁プルメリアとかと固めるって感じですかね
防御型にしてはちょっと足りない
うーん、やっぱ迎撃かクリだよなあ、足りないの

ビオラ(ノーマル)

f:id:LikeLife:20210620150012p:plain
2015年の発動率2倍キャラ2体目
良いんじゃないですかね、バフもそこそこ有り、弱点属性のも有り
2倍になったんで他のキャラ詰め込めるのでもまぁ普通かなあ

ヤドリギ

f:id:LikeLife:20210620150827p:plain
元々デバフとスキルデバフと経過で昔ほど最悪環境は抜けてるかと
塔との相性はかなり良いと思います
というかヤドリギとスノドロでかなりデバフ効くのでパーセンテージ低いけど便利なんだよね

クリスマスローズ

f:id:LikeLife:20210620151302p:plain
デバフ型なんだけどパネルアビ捨てれなかったかーそっかー