フラワーナイトガール 2016年虹キャラ調整見ていくよ

2020年まで有るので後まだ4回もあるという現実
f:id:LikeLife:20210624123906p:plain

マンリョウ(ノーマル)

f:id:LikeLife:20210622220709p:plain
正月、ということもあってセンリョウ・ナンテンマンリョウ・マツが実装されたとき
マンリョウお姉ちゃんは相変わらず抜け目ない感じなんですけどソーラードライブバフ持ってないのか
スキル発動率2倍とかソーラーゲージアップとかバフとか細かいところには手が届いているけど一番欲しかったものが手に入ってない印象
うーん

シャクヤク(ノーマル)

f:id:LikeLife:20210622221042p:plain
前にも書いたと思うんですが防壁+回避+特殊回避+迎撃+クリバフ+好感度1.2倍+回避成功クリバフと結構詰め込んでるので強いと思う
ブラックベリージューンベリー・イトスギ・シャクヤクのガチガチ回避パとかHWソニアとかネコヤナギの補助として使ってもいいと思う
まあ後はいつ開花するんですかね…

アカシア

f:id:LikeLife:20210622221453p:plain
初期金がルピナスだった為「アカシア隊長が~」って言うのをよく聞いててなるほどやっと実装か、みたいな気分になったキャラ
この時代もデバフ強かったしかなり課金した覚えも有る
調整としてはデバフとクリデバフとPTバフに自己バフ、上昇クリダメ
まー正直こんなもんだろうなって感じもする
クリデバフを持ってるのがアカシアとハスだけなのでどのくらいクリデバフ通るんだろう、上限はいくつなんだろうって気にはなりますが公式から言われてないんですよね

シャムサクララン

f:id:LikeLife:20210622221904p:plain
追撃にテコ入れ入ったのと魔属性1.5倍が目立つかなって感じ
でも追撃のパーセントもうちょい上げても…感は強く刺さるところは刺さると思うんですよね、からくり90Fとか
でも必須って訳でもなくまー判断に難しいキャラだと思います

ニシキギ

f:id:LikeLife:20210622222153p:plain
あっれ、普通に強くないか
念願叶いデバフをもらいいつ使えば良いんだろうかと思うスキルデバフのパーセントは変わらないもののスキルデバフ持ちが一気に調整で増えたんでいい感じだと思う
1.2倍も消されておらず、強いて言うなら打と魔の1.5倍じゃなくて三種だったら良かったなーとも思うけどほんとに初期のスキル発動させれば良いやの頃みたいな環境じゃなくなって追いつけなくなっていたけども一気に使いやすくなったと思います
全体だし打と魔のカラクリで暴れそうですね

ミモザ

f:id:LikeLife:20210622222739p:plain
ミモザサーン
シャインゲージ100%とバリア・保護・1.36
昇華マンリョウあたりでソーラードライブダメージが一律になってあんまり…という風向きになりつつもシャインゲージ持ってればまあ腐らないとは思うところで
結局ソーラーバフ持ってるキャラがドライブ打った後のゲージ回復要因として使うので有り
直接的に戦うキャラではないのでマンリョウと共にもうちょいなにか欲しかったなーって思いもある
HP保護が得なのか損なのかわからん

アプリコット

f:id:LikeLife:20210622223240p:plain
文句なく強い
後続のハブランとかカウスリップ・ウサギゴケとかあの辺りが台頭してきちゃってアビリティ足りないよなと思っていたけどもガッツリ盛ってもらえましたね
リジェネ+HP保護+反撃+バリア
バリア持ちの中でも差別化が進んだのはいい感じ
アンプル入れたいです

サフラン

f:id:LikeLife:20210622223714p:plain
一時期サフラン入れた挑発回避反撃パーティみたいなコンセプトが人気あったんですけど迎撃が付いてより一層サフラン入れた挑発回避迎撃パで遊べるんじゃないでしょうか
魔1.5倍も大きい

スノードロップ

f:id:LikeLife:20210622223945p:plain
ちょいちょい塔では使っていたけどもまあそのまま使いやすく伸びやすくって感じっぽい?
1.2倍とターン経過2種が便利
高バフ盛るからデバフ死んで状態から生き返って死ぬほど嬉しい

イベリス

f:id:LikeLife:20210622224622p:plain
多分調整されずアビリティ入れ替えられただけだと思う子
ミスデバフじゃなくてスキルデバフならニシキギと一緒に使うんだけどなあと思ったり、昔みたいにスキルデバフとミスデバフが昇華キャラしか持ってない時代と比べればまあ良いか程度の気持ちにも為る

タチアオイ

f:id:LikeLife:20210622224839p:plain
めーっちゃシンプル
2018年の調整で1.65とクリ系貰ってそれ以前のうーんみたいな環境から脱しましたし
バフが貧弱か、といえば貧弱
でもクリ系1Tスキルパ組む上ではクリ発生率のお手伝いとクリダメの倍率を上げる役が結局欲しくなるのであんまり深く考えず、という感じ
20/45ならそこそこだと思う、前10/40だったしな

ハブランサス

f:id:LikeLife:20210614185525p:plain
普通にこっちも強い
元々バリアの上色バフ持ってる、それだけで強かったのにも関わらずリジェネ入ってクソ強くなりました
反撃もちゃんと持ってるんでダメージ受けた後の対処もしっかり
ただ事故は起こるさ理論なので集中攻撃受けるとキツイものが

オオオニバスジューンブライド

f:id:LikeLife:20210622225743p:plain
元々と違って2T目補助をする訳じゃなく回避しつつダメージ上昇バフを振りまく方
こっちも2T目補助と迎撃あたり欲しかった
回避の辛いところかなあ

バンテイシ

f:id:LikeLife:20210622230020p:plain
好感度1.2倍でスキル発動常時PTの為に貰った覚えがあるんですけど結局それも廃れてしまい…って感じだったんですが防壁+特殊回避+迎撃+バフ+PTバフというかなり良いアビリティ貰ってるなーと思います、回避型いろいろ居るけどなかなか迎撃貰えてる子とか居るわけじゃないしね
スキル常時発動PTで挑発回避しつつ補助役にはぴったりなんじゃないでしょうか
開花まだー…?

エピデンドラム(水着)

f:id:LikeLife:20210622230456p:plain
この子もデバフ+ミス・スキル系デバフ貰ってめっちゃいい形に収まったんじゃないかなと
斬1.5倍もなかなかですし好感度バフもちゃんとあるので

エニシダ

f:id:LikeLife:20210622230730p:plain
魔女の孫
まあ設定からそうなんで強くなきゃ困るんですけどかなり高水準のドライブバフとゲージ回収と1.2倍という事でまとまってます
下手するとミモザとかマンリョウよりまとまってる
2種のドライブバフ持ってる昇華ユリが強いのはわかるけどもそれに並ぶ程度には他ソーラーキャラ強くなりましたね

ビオラ(浴衣)

f:id:LikeLife:20210622231246p:plain
パッと見ほかのドライブキャラと何が違うんだと思ってたけどすみません、ソーラードライブ打つとダメージ軽減率が上がるんですね、割とオンリーワンなアビリティ持ってきた感じ
ドライブバフはまあ控えめですけど他に居ないわけじゃないからなー

ハツユキソウ

f:id:LikeLife:20210622231608p:plain
ソーラードライブバフとシャインゲージとドライブ効果に加えて色バフ1.5倍持ってきたという大物界の小物
1.5倍属性じゃないと攻撃通らない階もあるんで普通にドライブバフとして持っていって後は色バフサポート役として使えるんじゃないかなと思ってます

ナイトメア(カタクリ

f:id:LikeLife:20210622231852p:plain
はろにゃー
一時期この子も最底辺争いの中でもぶっちぎりだった覚えがあるんですが迎撃付いたからまあマシかなあみたいな
強いて言うならガッツとかも欲しかったけど反撃耐久は運に近いものがあるからなーと難しい気分になる
特に現状のユーザーだったら回避型のキャラ山程持ってると思うんでわざわざメアを出してくるシチュエーションが思い浮かばない
まあコラボだしな

ヒガンバナ(巫女)

f:id:LikeLife:20210622232210p:plain
オーソドックスな改良でしたね
スノドロあたりとデバフで競ってた感じですけどミスアビ付いて差別化
上でも言っている通りスキルデバフやらミスアビみたいに何かしらのアビリティついての改良だったんでミスアビ率足りねえー!みたいなことは無くなったような気がする

ハギ

f:id:LikeLife:20210622232720p:plain
ハギもハギで調整はいる前ものすごいピーキーというか使い所がいまいちわからんみたいなキャラだったんですけど自己バフ+再行動+連撃+ミスと自己完結アタッカーとしてかなり生まれ変わったと思います
デバフ撒きながらの再行動と追撃はなかなか
どうやって…どうやって使えば良いのだ?みたいな時代があったので尚更

シロタエギク

f:id:LikeLife:20210622233105p:plain
1.2倍ボッシュートされたけども自己完結アタッカーに生まれ変わったおばあちゃま
ボスダメも自己バフもかなり盛られた上クリ系もしっかり弄ってもらえてクリダメ65%は大きいと思う
1.2が無いのが問題でもあるので補助してくれる1.36を入れるしか無いですね

シャボンソウ

f:id:LikeLife:20210622233511p:plain
スキルデバフにリジェネが付いて背水、悪くはないけどアンプル入れないと簡単に沈むのが問題
スキルデバフ持ってたのは良くも悪くもこの子オンリーで使い所を見いだせなかった部分はあるんですけど調整である程度こんな感じ?みたいなビジョンが見え始めたって感じ、ハギと同じ系統
バフ量足りなかったりするのがね
スキルデバフとリジェネで一気に塔向きのキャラになったのは好印象

シャクヤク(H.W)

f:id:LikeLife:20210622233901p:plain
ターン経過とクリ関係持ってるからまあって感じですね、元々とそんな変わってないんじゃないか
元々のデータスクショしてなかったんでわからんですけどまあこんな感じのアビリティだったと思います、後デバフ2体30%だったかな
デバフ+ミスデバフorスキルデバフと混ぜたい時にデバフ上限ぴったりで便利だと思うんですけどシャクヤク(H.W)にはスキルデバフとかミスデバフ持ってないんですよね…ふーむ

ビワ

f:id:LikeLife:20210622234600p:plain
ビワもこんなもんじゃない?みたいな感じがひしひしと
あ、でもこんなにバフというかクリ系バフ係じゃなかったなあとは思い出す
クリティカル攻撃したPTメンバーのスキルダメージ上昇・クリ系サポート・1.36倍とまあまあクリ系サポートとしては良いんじゃないでしょうか
多分バフ量抑えられてるのってクリ周りもってるからなんだろうなあと思いつつ

ポーチュラカ

f:id:LikeLife:20210622235155p:plain
どこが変わったんだ?って思ったらなるほど回避付与
4アビに詰め込まれると読みにくい
まあ元々リジェネ持ってたんでそれだけで塔登るメンバーにギリギリ入るぐらいのポテンシャル持ちだったしジューンベリーとかブラックベリー回避とポーチュラカですかね
1体に回避付与つけてアタッカーがバンバン動く・動かせるってところでも良いと思う

ヒメシャラ(クリスマス)

f:id:LikeLife:20210622235904p:plain
全体が変動に
元々クリ系では強キャラだったところがもっと伸ばされたってイメージ
自己クリダメ150だし、再行動70も大きい
下手に変なところを弄られるより伸ばすべきところを伸ばしてもらうのが一番というか
再行動率とクリ系を見るとネムノキ(ノーマル)とかと組み合わせたい、後水着ススキ・ウサギノオ
んでもって1T目のスキル発動補助でコムギかタチアオイくん入れてガッチリさせるのもあるしスノードロップ(新春)で属性周りの調整もできるから便利ですね!!
自己アタッカーとして完璧になったと思います

アイビー(新春)

f:id:LikeLife:20210623000700p:plain
横並びだったデバフも全体に、スキルデバフ、PTバフってまあかなりいいんじゃないかなと
新春アイビーがめちゃめちゃ刺さってた頃を思い出すとバフ率ちょっと低くない?みたいな気分にもなりますけど
なんで2体30%デバフとかにしてたのか本当にわからなかったなあ
2体30%デバフ組が全体デバフ組になっていくのにシャクヤクだけは置いてけぼりなのも不明