フラワーナイトガール 2017年虹キャラ調整見ていくよ

1.65パーティ最高潮の頃

2017年の虹を見ているとあーこの時代って1.65×2が流行ってクリパが徐々にゲーム内に入ってきてるなーっていうのを感じました
15年とかは普通に脳筋で叩き割るって感じだったけども
f:id:LikeLife:20210624124112p:plain

ゴギョウ(ノーマル)

f:id:LikeLife:20210623001445p:plain
新春ゴギョウがあまりにもぶち壊れすぎてて割と普通だなーって思うのは感覚が麻痺してる
まあ実際シャインゲージ獲得とスキル発動後メンバーのスキルダメージ上昇は抑えめと言えば抑えめ
まぁ新春がソーラーバフ持ってるから差別化しないとダメってことなんでしょうが

キリンソウ(ノーマル)

f:id:LikeLife:20210623001738p:plain
念願のクリダメを貰い且つ自身の攻バフガンガン盛りでクリとしても動けるけど自己アタッカーとしても動ける器用さが出た印象
クリ発生率だけ持っててもどうしようもならないし自己バフも低くて実戦投入する粋ではなかったのでこれはかなり盛り強化

カカオ

f:id:LikeLife:20210623002010p:plain
なんか絶対不憫枠あると思うんだけど?と毎度思うカカオ
昔のカカオは再行動を叩き込むキャラ、センリョウ(クリスマス)とかデンドロビウムとかウサギノオみたいな枠だったんですけど完全に書き換えられたと言うか、別物になってますね
ここまでアビリティ変えられたキャラ居る?ってレベル
追撃まで消すのはちょっと
バフ役としてもいろいろ足りないし!

ハス(ノーマル)

f:id:LikeLife:20210623002731p:plain
まあ正当なアッパー
クリデバフ持ってるのはアカシアと2体しかいないので重要
突属性1.5倍も元々あったんですけど使いやすくなってると思う

フリージア

f:id:LikeLife:20210623003011p:plain
判断難しいなと思ってたけど防御力アップ・ガッツ・特殊回避・自身再行動・PTメンバー再行動
普通に強い
問題は誰と組ませる?って考えた時パッと思いつかないんですけど
スキル発動後に再行動叩き込めるのも良し

クルクマ

f:id:LikeLife:20210623003334p:plain
ここら辺から1.65のスキルパ流行りだしたイメージ
バフ率と弱点属性に対するダメージの上昇率、斬属性への1.5倍あたりですかね
クルクマ突で斬1.5倍、JBスイレンが斬で突に1.5倍なので割と相性は良かったんですよね、ただスキル発動率を4倍にするほど必要性がないのが…

オジギソウ

f:id:LikeLife:20210623003712p:plain
経過と敵の数変化アビ習得
元々打属性の付与って事で結構使われてたイメージなんですけど後から色々エレメンタル付与キャラが増えてオジギソウの居場所が無いわけじゃないけど使わないみたいな環境からいけるじゃん!
持ってるメンバーで突がなかなか付与できないのでまあオジギソウ使うかなみたいな環境はよくあります

レニウムイースター

f:id:LikeLife:20210623004331p:plain
レニウムイースター)も元々は1Tに叩きこむ型だったのがリジェネ型に
無理してリジェネつけるより元々の方向性生かした方が良かったんじゃね?みたいな気持ちもある
再行動率60じゃなくて70にしてあげようよ

ランタナ花祭り

f:id:LikeLife:20210623004800p:plain
バフ率とスキル発動率の与ダメ変わってるんですけどどうしようかなあって感じのパネル操作アビ
勿論スキル発動率上げてくれるんで確かにいらないところに刺しておけばおっけ!みたいな感じだったものの塔がね…
後色んなキャラに特殊回避と防壁つけてるんだからあげようよ…あげません!
クジラで使うと言われてもクジラ自体新マップが来ておらずスキチケでガンガン回せるのでランタナちゃんここで使う!ってところが見当たらない、ナイドホグル体内とか

マロニエ

f:id:LikeLife:20210623005441p:plain
特にここで使う!みたいな気持ちがなかったキャラなのですが塔で属性一致しないとダメージ通らない敵とかいるのでミスデバフとかスキルデバフとか無くても便利だと思います
PTメンバーへのバフも上々、弱点属性へのダメージも上々
隙がないですね

セルリア

f:id:LikeLife:20210623005703p:plain
まあセルリアは元々こんな感じだったしね、みたいな
好感度1.2と移動力バフは普通に美味しい
クリとか付けて欲しい気持ちもあるけど昇華verあるからなー

スイレンジューンブライド

f:id:LikeLife:20210623005909p:plain
クルクマが弱点属性攻める子に対してスイレンは普通にPTサポート周りってところ
バフの倍率も悪くなく、元々持ってた突属性の1.5倍もより一層良い
クルクマとスイレンは一緒に組ませたかったんだよなー
スキル発動率2倍×2が悪いよ

リンゴ(七夕)

f:id:LikeLife:20210623010227p:plain
バフアイコンなのにデバフの文字書くのやめろ💢
デバフ取られたかと思ってた
クリバフ倍率も悪くない、反撃関係・防御力関係も悪くないんですけど昔からリンゴちゃんって小器用すぎて使い所がわからんって気持ちのキャラです
昔はデバフで使ってたので余計ねー

ススキ(水着)

f:id:LikeLife:20210623010530p:plain
はい、ウサギノオと使ってください
身もふたもないんですけど実際そうでウサギノオのクリとススキのクリってめちゃくちゃ相性良くて尚移動力で相性もいいのでクリ持ちなら大体相性悪いとは思えないんですけどベストがウサギノオ過ぎる
自己完結アタッカーとして完璧になってる感じです

クコ(ノーマル)

f:id:LikeLife:20210623010922p:plain
クコもバリアとクリと経過持ってるので悪いところは無いんですよね
昔はトリトニア隊長と組ませたくてもバリアが重複しないとかそういう面倒な形だったので同じ経過とバリア持ってるトリトニアとは特に相性がいいと思う
クリはまあそんなもんで

オミナエシ

f:id:LikeLife:20210623011154p:plain
まあ悪くはないよね、ミスアビ使うならまぁ
挑発回避でオミナエシとウサギゴケ組ませると良いかもしれない

ミスミソウ

f:id:LikeLife:20210623011449p:plain
1.2倍取られたのが痛いんですけど1.36複数×ミスミって感じかな、理想は
1.2持ってる他の追撃キャラおりゃん?って思ったけどおりゃんでしたね…
追撃もちゃんと調整入ったので昔ほど追撃弱いとも思えないしかなり自己完結アタッカーに寄せてきてるのは確かなんだけども
特に削りきれてない時に追撃入ってさくっと終わるのはとても便利なんですけどね追撃

カトレア(姫)

f:id:LikeLife:20210623012057p:plain
ノーマルカトレアが結構アッパー食らったんでこっちは割と控えめ
倍率としてはJBスイレンとかと変わらないんですけどなんでうーんてなるんだろうと自問自答
まあ1Tのバフ役としては申し分ないと思います

ホシクジャク

f:id:LikeLife:20210623012410p:plain
正直ホシクジャクってどこで使うのん?みたいな風潮(特にこの時代は1.65パ全盛期)だったんですけど唯一が持っている全体リジェネが50→全回復に
バフ率も結構あって普通に強いと思うんですよ
まあ割と自己アタッカーに近いので落とさないようにリジェネ系と防御力混ぜつつ戦闘するのがベストなんだろうなーって思いがある

エノテラ

f:id:LikeLife:20210623012841p:plain
つっっっよ…!
聖エノテラもクソ強いのにこっちも強くなりました
ぶっちゃけ聖エノテラのスキル安定補助としてこっちも入れるぐらいでもいい
破級ウメ・サクラで試してみたんですけど一応属性一致キャラ入れれば溶ける
こわ

ストレプトカーパス

f:id:LikeLife:20210623014615p:plain
この子が出始めてくらいにクリティカルの時代が来た覚え、あんまり自信ないけど
18年の調整はほぼクリバフ系統つける調整だったので余計に
まあクリティカルバフ役はこんなもんですかね、みたいに思えてきてしまう

デージー(H.W)

f:id:LikeLife:20210623014821p:plain
好感度1.36・斬1.5・スキルダメージ上昇、スキルが発動したら更に上昇
スキル系上昇は結構最近に追加されてクマとかと組み合わせると相性がクソ良いのでバフ役としては有りだと思う
戦闘スキル変動にしてほしかったなあ
スキルダメージ上昇が重要になってきてる昨今ではなかなかいい感じじゃないかなと

スパラキシス

f:id:LikeLife:20210623015246p:plain
自己バフ・弱点属性・再行動・140の追撃
PERFECT
強いです、間違いなく強いです
属性付与して1.36倍でカバーするのが一番刺さるのかなと考えて
あの2体は1.36持ちなのでカバーもできるし属性補助もできる
正月スノドロでも良いけどクリ持ってないしそもそもスノドロ自体がツチノコなんでね…

ツツジ

f:id:LikeLife:20210623015935p:plain
シンデレラガールは最高の夢を見る
回避してPTメンバーのスキルダメージ上昇もですけど迎撃は回避の夢だ
魔なのでクマとの相性も良い
流石に回避の中で酷いアビリティ持ってたから危機感覚えて変えてくれたんですかね

センリョウ(クリスマス)

f:id:LikeLife:20210623020249p:plain
マンリョウが発動率2倍になったお陰でクソ相性良くなったセンリョウ
魔属性のちょっとバフ足らないデンドロビウムだったんですがまあ大体変わったところは見られないかな
自己バフ足らなかったぐらいだと思うんですけど、って思って昔のスクショ見たら10倍ぐらいアッパーされたんですね
強い

シロタエギク(クリスマス)

f:id:LikeLife:20210623020640p:plain
連撃まで手に入ったのか…強ぉ
元々17年時でもクリタエ強い強い言われてましたけどまー強い
速攻で決めるならやっぱりシロタエギクですね
シロタエギクとアグロ
あそこらへんはまーやっぱ強いよね、強いて言うならば本体が持ってるクリバフ系が全部無くなって自分のクリバフはちゃんと持ってるというところで