2018年
やーっと後1年で終わりそう
長かった…
調整を見ていきます
エーデルワイス(新春)
元々癖のないバッファーだったんですがリジェネ確保で回復型に
バフもいい感じに撒けてるのでまあ妥当じゃないかなと
如何せん元々がバフ係だったけれどもリジェネ習得で活躍できるバフ+ヒーラーになれたのは良しだと思います
ストック
防御型のデバフ持ち
完全なデバフ持ちというわけじゃないのでデバフの値は低め、でも防御バフが結構固め
後半に出てくるイキシアちゃん系と相性が良いんじゃないかなーと
個人的にデバフ撒きの耐久はオーソドックスだけど有りだと思うので普通に良いと思う、ただしやっぱり防御型なんでアタッカーは欲しいしもう1体ぐらい支えるための防御力アッパーは欲しいよね
ラベンダー(V.D)
むちゃくちゃ強くなった
実装当時はデバフ?オワコンだよね、って風潮だったのでバレラべ連れて行くとしてもどこに?って感じだったのですけどまあ普通に調整でアリアリ未来☆になりました
正直今ガチャやってるJBより強いんでないかな
パフィオペディルム
まー回避はこんなところよね、ってものを集めてる感じ
特殊回避と迎撃で良いと思います、タゲ集中後は自己バフでそこそこアタッカーもできるし
ガッツ無いので人気投票プルメリアとかあの辺りと組み合わせるのがベストかな
コムギ(ノーマル)
PT30バフ/クリ30/クリダメ30/2倍
隙が無いなーと思いつつ2倍になっちゃったのでタチアオイくん抜いてクリ系載せてダメージ上げてね、って感じ
打ですしネムノキとも相性いいと思います
ウキツリボク(競技会)
パチモンサクラしてたけど割と差別化された感じ
多分ダメージはサクラのほうが間違いなく出るがPTメンバーにバフを撒けるのはウキツリボク、そんな感じ
1.2持ってるしスキル発動はサクラよりウキツリボクの方が出るかもしれない
一撃の重さはサクラなんだけど
アグロステンマ
はい問題キャラ
もともとアグロ実装された時期ってスキルパの頂点の頃だったんで強いなーと思いはあったもののクリスキルパだのクリ反だので頂点から押し切られちゃったキャラでも有るわけですけどまー調整したらこいつは間違いなく強いだろうなって思ったらちゃんと間違えずにお出ししてきたというか
対ボス・クリティカル・1.2倍・60%追撃
追撃を活かすためにアンプルは必須
ヒツジグサ
まーこいつも実装当時ヒツジュとか言われる程度に壊れてたのでまあ壊れるよね、って話
クリティカル系盛々したいときはヒツジですかね
ヒツジ刺して正月スノドロ出して属性とクリ率カバーみたいな
ワビスケ
シュウメイとナデシコ刺して使ってね系かな
シュウメイのほうがバフ率大きくて同じ属性で同じような使い方をするワビスケはあんまり、という評価を受けてなかったんでまあ順当な調整じゃないでしょうか
昔みたいにありえん旧スペックでも無いし
ただ1T限定って言うのが前提ですね、長期戦で刺して火力出るタイプじゃないのは確か
イキシア
イキシアちゃん好きだよ…(かんなぎれいだし)
イキシア実装時にぶっ壊れ昇華虹薔薇が大暴れしてたんで運営、虹と配布間違えたんじゃねぇのと思う程度に差がありました、まあまだその差が埋まってるとも思わない
当時も防御アビ持ってるのがビオラぐらいしか無くてまーイキシア使いにくいんですわあって感じだったんですけど防御バフ+反撃系統持ってるキャラ増えたということで使いづらさMAXの峠は超えたかなと
かといって前線で活躍させるにはある程度の介護は欲しくなるのでなあ
スキルダメージ上昇は結構な騎士が持ってるのでイキシアが必要というわけでもなく、JBゲッカ(JBガチャ)とかプルメリアとかはやーっぱ欲しいよね
使いこなすには高度なキャラだと思う
庭園E返して
ハス(JB)
抜きん出て強いバフ役だったけどもリジェネ型多いからなあ…と思ってしまう
18年だけでもハス入れてリジェネバフ持ちは3体
使い所はいろいろ有るけれどもキリ無し
HP保護とかで差別化してほしかったかなと
トリトニア
3年越しにクコと一緒に使えるようになったキャラ
まあ普通にトリトニア隊といいつつ重複できないバリア持ちってされても困るわけで
普通にPTバフと経過と1.36
クリは欲しかったけどしょうがないか的な気分になる
多分がっちり固めれば乗ると思うけど
ペポ(水着)
打属性ワビスケ
まーどう使うって思ったらネムノキ入れて打属性クリパですかね、勿論コムギ入れるんですけど
そこでスキル発動率が4倍になるのがね…それなら他のクリキャラ入れて盛りたくなるし
けどペポ自体は1T目から全力出していくスタイルなので難しい
ステラ(ノーマル)
まあそれでもソーラーバフは控えめ過ぎてええぇ~感は
エニシダとか他のキャラもソーラーバフ貰ってるしね
すごい良いわけじゃないけど悪いわけでもないというのが困るところ
コルチカム
アプリ版始まったときの特典
バフもある程度撒けるしクリバフもある程度持ってるしという普通のキャラ
クリ育ってる人はコルチカム入れるほど必要性は無いんだよな…そこだよな…
ゼラニウム(浴衣)
どうしようもないアビリティから最低限のアビリティを貰ってどん底から這い上がったタイプ
ええ、ツツジと同じですね
クリ持ってる回避キャラなんで昔みたいなどん底では無いのが救いか
後、環境的にもHWソニアとかネコヤナギとかの補助にも為るのでまあね
ムラサキハナナ
ハナナもどうすればいいのみたいな状況下から弱点属性へのバフが付いたので悪くはないよね
以前のわけわからない属性バフよりは
塔で1.5倍じゃないと攻撃通さない手荷物検査があるのでその時に刺して使うってところだと思います
コランバイン
元々攻撃力は高かったけれども倍増し高くなった感じ
ウメサクラとかにぶっ刺さるやつ
コメントに厳しい
クルミ(ノーマル)
ガチガチのクリキャラからリジェネも使えるクリキャラに変化
なんやらかんやらクリバフは持ってて死なないから良いよなあという思いもある
カウスリップ(メイド)
超強化貰った一人
発動率とかは無視しても経過バフと経過ターン、HP保護及びバリアでガッチガチ
プラム入れればもっとがちがちになる
そのぐらいヤバい調整貰いましたねこの子
ワルナスビ(H.W)
リジェネなしの完全バフ特化から変わらず
ダメージバフも盛々なので良いんじゃないですかね
バフ役は大体リジェネ持ってくるようになってるんで攻撃の支援としてのハロナスビは普通にあり
トリカブト(令嬢)
行動阻害デバフしか持っていなかったのにも関わらずデバフ習得
デバフに関しては昇華トリカブトより上
行動阻害デバフが乗算じゃないところが相変わらず問題
クリヘナと併せてがんがん行動阻害使いたいところだけども載らないのよね、後1回という縛り
バフ系はいい感じ、1.2倍あるし
もーちょいかなー
クガイソウ
石で貰えるクガイソウ
クリ・突1.5倍・吸収なので割とどこでも刺さると思うんですよね
クリデバフが飛んでこない限り動けるのはやっぱり強み
後、防御デバフが飛んできても1クリパでさっさとダメージ出せるのもやっぱり好印象
吸収ですし
キリンソウ(クリスマス)
回避・経過・与ダメなのがなあ
元々のキリンソウがクリ調整貰って割とかなりありになったからですかね
引きつけも居るしねぇ…
もっと言えばバリア持って経過持ってるやつとかもいるんでちょっとまだいろいろ足りてない