フラワーナイトガール 2019~2020年虹キャラ調整見ていくよ

長かった旅も終わり

f:id:LikeLife:20210624124808p:plain





レッツ調整

アカシア(新春)

f:id:LikeLife:20210624100245p:plain
驚くほどの自己特化
自己特化だけどもスキル発動率補助で1.36は欲しい
スキルは3回なんですよね、変動が良かったなーみたいな

コオニタビラコ(ノーマル)

f:id:LikeLife:20210624100444p:plain
クリ持ってないキャラなら入れるとありだと思います
最大クリバフ量見ても足りてるけど確殺まで行くほど高くはないのがなぁ
多分アンプル入れれば多少なりとも変わると思うんですけど
後はもっとクリバフとクリダメ持ってるキャラに入れ替えしながら入れるかなあ

ノヴァーリス(雪)

f:id:LikeLife:20210624100045p:plain
ほぼほぼシュウメイと同じやつ
それでも倍率的にはノヴァ様の方が若干高め
まあスキル発動率2倍魔属性が3体争ってるのは割とおかしかったので

オンシジューム(V.D.)

f:id:LikeLife:20210624101241p:plain
割と一見どこ改造したの?って思ったけど多分再行動率とクリティカル周りかな
いじらなくても強かったと思うんですがね、オンシちゃん
まあ再行動持ちだからいらんということにはならないし打属性なんでネムノキとばっちり相性いいのでね

サギゴケ

f:id:LikeLife:20210624101501p:plain
実装当時はどこで使うのって思ってたけれどもミスアビ調整と特殊回避である程度塔で刺さると思うんですよね
挑発盾やりながらミスアビ撒くという、で仲間うちは迎撃とか
割とビジョン的にはわかりやすい作り方になってると思いますけども
とにかくアンプルとセンティ入れてガッチガチにするしか無いですね

フェンネル(温泉)

f:id:LikeLife:20210624101943p:plain
バフ量とかはまあ…みたいなところですが三色バフとスキルダメージで伸ばして伸ばしてって感じ
オジギの突属性版とでも
クコとトリトニア隊長でバリア組んでってのもありだと思います

ヒヤシンス

f:id:LikeLife:20210624102248p:plain
自己バフ高クリ完成形アタッカー
クリ率と追撃・再行動のおまけ付き
頭悪くてもとにかく殴りに行けるって思えるだけでクソ便利です

アキレア(監獄)

f:id:LikeLife:20210624102518p:plain
こっちも高バフ高クリ自己バフで完結してるやつ
単体に5.4なのでスキル倍率もかなり高い、クリダメも高い
1.36じゃなく1.2なのも
もともと強かったのがまたアッパーされたなーって印象

ウサギギク

f:id:LikeLife:20210624102754p:plain
防御型だと思っていたら攻撃型で驚いたやつ
まあ実際3回バリアで自己バフもクソ低く顔がいいってだけでとってたんでこのようにアッパー食らうとも思ってなかったしという感想
経過と数、追撃・再行動と基本的に自己アタッカーとして欲しいものは詰まってて便利だと思います

ビバーナム(ベイサボール)

f:id:LikeLife:20210624103009p:plain
元々経過・回避しか持ってなかったタイプですけど経過2種は伸ばされ回避に迎撃が付きそこそこ有りなのでは?という感じ
挑発回避タンクしながら迎撃でガリガリ、アタッカーにバフ盛々と

タラゴン(ノーマル)

f:id:LikeLife:20210624103231p:plain
タラゴンねぇ、強かったと思います(過去形)
というのもタラゴンが出てきたあたりの環境ってクリティカル反撃がものすごい流行ってた時期だったのでなるほど!みたいな気分になったんですけど流石に運営自体も相手の経過ターンバフ持ってきて耐えられるほどで無くなったというのが現実
また塔だと○T以内に撃破しろというのもちょいちょい有り、全部が全部クリ反で済む環境じゃなくなったのが問題
運営は耐久させたいけど敵の火力はわかりやすく出していくようになってるのでタラゴン他(クリ反)との相性が悪い
また、人気投票タラゴンが出てきてあっちも90Fとか明確に刺さる場所があるんですけどこっちは…みたいな感情でクリ反つええ!みたいな感じではないかな…
吸収持ってたらまだワンチャンあるんだけど吸収じゃないんだよな…
120Fとか上アンプル入れたアジサイでも防御デバフで直撃するとアッサリ行くのでね

ゴテチア

f:id:LikeLife:20210624103738p:plain
使い方がわからん花騎士代表
ソーラー組みながらクリティカル使うー?みたいな感情でわかんないです
水影EXのヒガンバナあたりでガチガチに固めながらクリティカル出す?って感じ
ドライブバフも持ってないところがまた…

ハリエンジュ(J.B.)

f:id:LikeLife:20210624104023p:plain
回避・迎撃・スキル発動率・追撃・クリバフ
抜け目ないです
追撃のパーセンテージが若干低めかな、程度には思うけども後はまあ抜け目なく調整されてる感じですね
1.36も有りだし正月アカシアと一緒に組めって感じですかね、あっちは自己特化なので副隊長らしくサポートというか
まあ有りだと思います

プラム

f:id:LikeLife:20210624104403p:plain
やっぱね、バリア重複できるようになったのは大きい
そしてHP保護(HPの倍率を上げる)がめちゃめちゃ強いです、そして安定のスキル発動率2倍
バフに関してはそこそこだよね、みたいなものがあるんですけどHP保護とバリアと発動2倍でおまけが来る
後のスキル発動率補助はメコあたりに任せるとしてもまー強い
プラム・ハブラン・メコ・カウスリップは盤石、後はコンボルとかイソギク入れて単体攻撃、タツタソウか聖エノテラ入れて全体攻撃みたいな感じで
多分120Fでプラム落ちたことなかった覚え
そのぐらい強いです

デュランタ

f:id:LikeLife:20210624105203p:plain
好き…
といってもまぁアビリティはそこそこ普通
弱点属性への10%はしょっぱいかなと思っても追撃2種持ってるのは便利だなと
複数体敵が出てくると全体攻撃でないときつい部分があるんで追撃2種でバッサリ行けるのは美味しいと思います
追撃パ作ったら面白そうでは有る

フリチラリア

f:id:LikeLife:20210624105501p:plain
フリちゃんも時代があったけどおいていかれた感強し
反撃吸収強くて延々と吸い尽くしてましたけど全く使ってないです
多分タラゴンと一緒で刺さるところがあれば出番有りって感じだけど今のところは無いなあという
吸収なら単純にコンボルブルスとイソギクイースター)が抜きん出て強いのもある

モミジ(水着)

f:id:LikeLife:20210624105808p:plain
一番一番言ってましたが水着も調整されてから自己アタッカー化したと思います
後、元々持ってなかったクリティカルを持っているのでクリティカル寄せのアタッカーができるので小器用な感じ

サクラ(水着)

f:id:LikeLife:20210624110003p:plain
こっちもクリに寄せて魔以外の三色バフが付いているのはおいしい
ただノーマルより害虫死ぬべし慈悲はない程の威力が有るわけではなく三色バフで支援しながらという感じ
まあ使いやすいです

ネムノキ(ノーマル)

f:id:LikeLife:20210624110232p:plain
クリティカル大好きネムノキ様
人気投票ネムノキでWネムノキクリティカルパとか楽しいと思うんですけど再行動アビ持ってるのがクリ持ってる別キャラだったら本当に良かった(エニシダァ)
まぁクリティカルって言ったらネムノキだよねという感じにネムノキです

ホウセンカ

f:id:LikeLife:20210624110529p:plain
自己クリアタッカーまじで何体目?
そこそこバフも持ってるしクリも持ってるので寄せなくても良いんですけどまあクリに動かせれたらそっちの方が当たり前に強いというか
アキレアとかと違い単体じゃなくて3回なのがべりぐー

アネモネ(女王)

f:id:LikeLife:20210624110734p:plain
実装されたときはデバフかよ!って言われましたがまあ良いところに収まったんじゃないですかね
まあぶっちゃけ他のデバフも欲しい気がしますけど
バリア重複の恩恵を受けた1体でもあると思います

ストレプトカーパス(H.W)

f:id:LikeLife:20210624110954p:plain
カーパスくんもハロナスビと同じでリジェネなしの普通のバッファー
この間の調整のせいでリジェネ持ちはかなり多くなったのですが純粋なバッファーって少なくなったんですよね
そういう意味だとなかなか有りだと思うぞカーパスくん
ハロナスと組むけどなカーパスくん

カヤナ

カヤナもなー…
フリチラリアみたいに反撃でも延々と吸収できると良いんですけど全体なんだよなぁと
まじでクリ反が過去のものになっちゃってるのがね
クリ反使うぐらいならコンボル入れて延々吸収技があるので
反撃持ってても吸収持ってないと辛いものが有る
スコップとかで吸収援護するなら他のキャラもあるので
ヌシとかラエヴァの頃のクリ反は間違いなく強かったよ、リソース割くのがクソ大変だったけども

シュウメイギク(くつろぎ)

f:id:LikeLife:20210624112003p:plain
経過に上昇・次ターンスキル発動2倍でまあ便利です
アジサイ入れて延々吸収反撃もあると思うんですけどあっちは単体なので結構なダメージ追うと粘り合いになるんですよね
なので90Fとか特に魔を重視する階層はシュウメイギクですね
普段はメコだけども

パクチー

f:id:LikeLife:20210624112319p:plain
抑え気味だったバフが伸びてスキル発動率2倍を貰い自己特化型としてはこれ以上無い調整じゃないでしょうか
2倍持ちはだいたいバフサポート係やってたんで自己特化の2倍はいないんじゃないかなと
まあ後は属性合わせすればまた完璧に近づくと思います

ミズアオイ(クリスマス)

f:id:LikeLife:20210624112646p:plain
バフの倍率抑えめ、クリティカルサポート
まあコナギもどちらかと言うとサポート系統なんでミズアオイとコナギはサポートが向いてるんじゃないかなーって感じはします

ネリネ(クリスマス)

f:id:LikeLife:20210624112817p:plain
クリティカル発生率低下、アカシア・ハスと併せて3体
上限がどれだけ決まってるのかわからんのが問題ですね
後はまあお手伝いバフというかんじで
まー初期ネリネクソ強くなったからなあ…

コムギ(クリスマス)

f:id:LikeLife:20210624113038p:plain
貰う前はバフ足りねぇ…って思ったけど調整で一気に自己特化になったコムギ
バフ率申し分なし、迎撃回避、申し分なし
一番テコ入れ入ってません?

サボテン(クリスマス)

f:id:LikeLife:20210624113212p:plain
元々良いアビリティは持ってるじゃん!って思ったけど弱点ダメージが2色なんですよね
調整で3色にしてほしかったなーって筆頭
魔の1.5ってなかなか…なかなかなんだよなあ

エピデンドラム(新春)

f:id:LikeLife:20210624113350p:plain
バリアとリジェネとクリティカルと1.2倍なので普通に使いやすいタイプです
リジェネなかったときも塔とかでクリ寄せしてる際にはエピデンドラム入れてましたし
ガッチリバフ役とまでは行かないけどもお手伝いはできる程度のスペックはとてもいいと思う

2020年の花騎士

スノードロップ(新春)

f:id:LikeLife:20210624113556p:plain
かなり便利なタイプなので限定なのが惜しい
クリ・1.2倍・再行動・3色なんで普通に使えるんですが限定なのがマジ惜しい
クリ持ちなんでちょっと倍率足りないなって思えば他のクリキャラ入れればいいのもまた
ツチノコ

ミムルス

f:id:LikeLife:20210624113816p:plain
デバフが増えたよ!
調整前は数少ないソーラーバフ持ちだったので便利だったんですけど増えすぎたね…
でもまあドライブ効果は皆一緒だしシャインゲージ貯めるのも一緒なんで悪いところは無い

カルダミネ・リラタ

f:id:LikeLife:20210624114100p:plain
より防御型になった感じ
カルダミネをより一層固くするにはどうしたらいいかなーって思ったらイキシアちゃんとかですかね
向こうも防御バフ欲しいし持ってるし
自己バリア3回もいいですけど全体バリア1枚も欲しかった感じはする

イタドリ

f:id:LikeLife:20210624133732p:plain
貰えるキャラの中では結構良い性能してるんですよね
防御デバフ持ってるのが割と少ない(昇華勢は多い)ので虎杖イタドリは使い所あるんですけど
誰と組ませれば良いんだろうかという謎