フラワーナイトガール クワイシステム・追撃パーティ

追撃の仕様

全体追撃×回数は乗る
ガッツやバリアは剥がせない
総合力×追撃率になるので上アンプルはともかくアンプル及びセンティでダメージ量が変わる
追撃は必中
クリティカルダメージ率は追撃に乗る
弱点付与属性も追撃に乗る
通常攻撃でも追撃は乗る
連撃付与も乗る

単純な火力を求めるパーティとしてはとても追撃良いと思います
ガッツ・バリアが剥がせないのが問題であってそれ以外のナイドホグル・ミズウォルムなんかにはガッツリ追撃刺さりますね
複数ガッツ持ちのヌシとかとは相性最悪なんですけど
通常攻撃でも追撃が乗る仕様なので万が一スキル発動しなかったとしても普通に追撃乗ります、お得
連撃も乗るっちゃ乗るのでそこそこそれも強い
ジュズダマというぶち壊れのおかげで環境正直普通にクリパ寄りに戻った気がする
正直いろいろ紹介してますけどまずやばいぐらいおかしいジュズダマは手に入れるべきだと思います
[花騎士]ダメージ計算機
仮想ですけどダメージ計算器便利

おすすめ花騎士


追撃付与は持ってないですが追撃率のパーセントが単純に高く
クリティカル持ちなので単純にクリパ要因としての採用もできクワイシステムとも相性良し
120%全体追撃に乗るのはやっぱり大きい

  • 【S】ヒヤシンス


スキルでジャラジャラクリティカルとコイン出してくれるヤバイやつ
普通にバフもしっかり組まれてるのでクリパ寄りにもできる割としっかりやばいやつ

  • 【A】ベッセラ


同じく全体追撃アッパーパー
1.36持ちなのでとりあえず技花ぶっこんで1.2持ちのデュランタと組むとスキル発動に安定感が出る
こちらもクリティカル持ちなので単純にクリパとして採用するのも有りです

  • 【A】サボテン


クリ持ち追撃打属性なのでシターとかに便利


デュランタはそこそこキャラとしては好きなんだけど、割と他追撃キャラにしては中途半端なんだよね…
ウサギギクも結構いい線いってると思うんですけどやっぱクリ持ちに寄せてしまいたいという気持ちが強くちょっとスタメンからは外れてます

追撃サポート枠


回避成功で再行動確定できその上追撃載せれるので普通にフリージアはパーツとしても優秀


クワイシステム枠

  • 昇華ルリギク


クワイシステムで
クリバフ及び弱点属性ダメージ補佐役


言うまでもなくクワイの与ダメとルリギクのクリバフ・弱点属性バフが相まって連撃が出来るすぐれもの
メンバーに寄りますが追撃もつけれる
連撃の仕様として

ボスに対するダメージが上昇
弱点属性に対するダメージが上昇
1ターン目・ターン経過・被弾次ターン、ソーラードライブ発動後等の条件が付いた与えるダメージが上昇

盛り盛りバフで輝けるって感じです
与ダメマシマシで連撃入って再行動決まるとめちゃめちゃスッキリしますね

  • ヒマ


フェス限なのが問題
どっちかというと追撃パというよりクワイシステム運用で
連撃が入るのでめちゃ強い

シターもこのぐらいダメージ出ます
シターダメージレース超楽しい!

  • オレンジ



正直誰でも良いんですけど素の総合力が高めの上の確定再行動持ちのということもあって安定
1T目確実にコロコロするよって意思に追撃が乗るとめっちゃうまい
Vdオレンジもオリジナルと同じぐらい良い性能してると思います

  • ハギ


連撃持ち且つ再行動率100%なので安定に殴りに行ける枠
弱点属性に対するバフも高めで自己バフも高いという結構魔改造されたキャラ
おまけでついてくるミスアビもいい
調整はいるまではコンセプト迷子化してたんですけど一気に脳筋殴りに行ける枠になったのはかしこい
タツタソウがいないなら代役として


クリバフクリダメ、普通っちゃ普通なんですけど色バフおいしい

  • ディアスキア(メイド)


個人的にはなんとか使ってあげたい花騎士

与ダメ上がるしスキル発動率だけなんとかカバーしてあげれば結構いい線行くと思うんですけどね
斬属性だしクワイシステムともそこそこだと思うんだよねぇ…
バフ役としての活用方法が

  • 中長期的な戦闘にする事
  • SLvをきちんと上げてる事
  • スキル発動補助をしてあげる事

と整えて上げないときちんとしたバッファーとして活躍できないのが辛い
まぁ斬属性なのでクワイシステムに対応しているという利点はあるけども
ヒャクニチソウがほぼこれのカバーを全部こなしちゃうからまた…
言うてヒャクニチソウ入れてメイドディアスキアのWバフ積んで高ダメージ叩き出す、って言うのも戦法的にはアリだと思います


SLV上げる必要はあるけどバフがやっぱり安定してる
JBリンゴちゃんというスキル発動率アッパーとハロモモでスキル発動率を安定化させれるのは大きいと思います


こいつと相性が悪い花騎士逆にいるんでしょうか、ってレベルでおかしい

絡繰りメガロマックスにここまで出せる
これでクリ反にも対応しているから壊れてる
ジュズダマだけいれば好きキャラ使えるよ、ぐらいに壊れてると思います

クワイシステム

ミスミにしろベッセラにしろヒヤシンスにしろパーツとしては基本的クリティカル寄り
ジュズダマinすれば尚更クリパ寄り
昇華ルリギクとタツタソウ絡めつつだと連撃パ、割と安定したダメージがでる感じ(壊れ気味)
なのでクリティカルを伸ばすか各種バフでダメージ伸ばすかという感じもする
ミスミソウ好きなんで連撃よりクリ追撃気味なんですけど
クワイシステムの利点は1~2Tで火力を出せるというところ
それこそシターなんかはスキルデバフ使ってイソギクやコンボルブルスにタンクやらせても良いんですけど迎撃がうるさいのと長時間戦うことになるジリ貧戦になりがち
最大火力がガツンと出るので長いターンかけて戦わなくてもいいというのが利点ですね
安定してダメージコンテストで遊べますし
ナイドホグルみたいな中~長ターン必要になる高難易度でもぱぱっと処理できるのが大変よろしい

おすすめFM


虹メダルで交換できる輝く思慕と希望のドレスいい感じですね
というか6th記念FMはどれも安定している気がする

ジュズダマ様…


リジェネした後に寝返るジュズダマ様好き