トモガタリと言う弾丸

「かなん」先生が好きだ

f:id:LikeLife:20220407162934j:plain


きっかけはこのツイート
大月悠祐子せんせー…いや、「かなん」先生と言ったほうが正しいか
ギャラクシーエンジェル、通称GAが大好きで、GAプロジェクトが終了してからも「大月悠祐子」名義の漫画を電子書籍版でも集める程度に好きでした
GAっぽい「白雪セブン」、フェチが詰まった「妄想少年観測少女」、少女のTSSFの「少女恋愛変異」、ピカレスクロマン「彼女たちの最終定義」
もーどれも好きなんです
繊細なタッチで描かれるギャグや歪んだ大人な恋愛模様
本当に大好きで「トモガタリ」もそんなのを見れるのかなあと期待していたのです

ど根性ガエルの娘

それだけ大月悠祐子先生が好きならど根性ガエルの娘読んでないの?と言われそうですが
ど根性ガエルの娘」は弾丸です
ど根性ガエルの娘は読めなかった、角川アスキーから出ていた「キレイな上澄みストーリー」から白泉社のリアルでどうしようもない暗さを交えた父娘、夫婦関係
特に「Piaキャロットへようこそ2」の本を持って読んでいるからこその大井先生との関係がしんどくて読めなかった(大井先生はPiaキャロ2コミックのアシスタント)

Pia2はプレイできないけれど(年齢的な意味で)Pia3のCS版買うぐらいに影響はあったんですよね
コミック版GA(富士見・ジャイブ版)のあとがきで家族仲がそこそこ悪くないような様子も見られて余計ギャップが苦しかった
それでも復刻版も豪華装丁版も買って並べるぐらい好きなんですよ
あとがきの違い、ファンにはたまらないおまけイラスト、GAのみち、富士見版とジャイブ版の違いを探すぐらい、アンソロジーコミックは全部集めてアンソロジーの後書きをニヤニヤして読む
好きで好きでたまらない、本当に自分はギャラクシーエンジェルってコンテンツが好き・生かされてるんだなって思うぐらい好きなんですよ

コゲどんぼ先生も好きだ

勿論、GAも好きなんですけどGAを知ったキッカケは日曜朝にやっていた「ぴたテン
落ちこぼれ天使と落ちこぼれ悪魔と世間を諦めている少年の(ちょっと歴史もの入った)ラブコメ
これもアニメと漫画だとシナリオがほぼ違っていわゆる「ハッピー」な形では終わらなかったんですよね、それも好きです
そしてコゲどんぼ先生のHPに行ってお絵かきBBSなんかで大好きな美紗さんを描いて投稿、そんなことをしておりました
あの大きな瞳にキラキラした髪の毛の輪、夢を詰め込んだようなフリルの量、コゲどんぼ先生の誰にも真似できない特徴ですよね
あれに憧れて覆い焼き駆使したりだとか、「デ・ジ・キャラット」のアンソロジーコミックを集めたりとか「Piaキャロアンソロジーコミック」買ったりだとか「With you〜みつめていたい〜」アンソロジーコミックだとか「かみちゃまかりん」を読むためだけになかよしを買ったりだとか
かなん先生と違った意味でコゲどんぼ先生は大好きでした
「萌え」って言葉を知ったのは小星ちゃんのセリフからですし
だからこそBROCCOLIで働くかなん先生とコゲどんぼ先生は自分のあこがれでもあったわけです

トモガタリは弾丸だった

dengekionline.com
www.sunday-webry.com
まぁ一言で読んで弾丸でした
ショックも大きかった

皆様はじめまして。私は、虫子と申します。
どこにでもいるごくごく普通の、45歳の漫画家です。
今までの人生、見たくないものを沢山、見てまいりました。
これからお話するのは、〝私と彼女〟にとっての始まり―…まだ純白だった小学生の頃のお話です。

あらすじはこんな感じ
創作部に居た少女たちのセンセーショナル漫画
追っかけてれば分かるんですけど仮名を使った自叙伝みたいなものなんですよね、トモガタリ
虫子(=大月先生)視点で淡々と語られていくのですが序盤は麗華やばいなーとそのぐらいに思っていたんです
一番ショッキングなのは美羽という人物のエピソード
Wikipediaみれば分かるんですけどja.wikipedia.orgまんまコゲ先生のエピソードも盛り込まれるわけです
中学で同じ部活だったとか、仲がいいからこそアンソロジーコミックに掲載されただとか、エンジェル隊のカラーリングはコゲ先生が決めただとか
傍目から見れば仲がいいからこそ出来たんだと思っていたので、虫子視点の「いじめ」はひどく心に来た
告発なのか本当だったのかは当人しか知り得ない情報ですし、同じ会社で働くイラストレーター同士の繋がりやエピソードに自分が勝手に憧れていただけなのかもしれないんですけど
「第8話 美羽の変化」は美紗さんっぽいキャラクターも出てくるし、Project GAが多岐に及んで00年代の人気コンテンツだったことが出てくるのにこの感情
やっぱり辛い
非公開になってはいるものの7話なんか✗✗してやろうみたいな感情もぶつけられて一体どうしたら良いんです?
どちらの先生も好きだからこそ出てこない言葉というか…辛いっすよ…
麗華(仮名)という悪女が本当にいるのかどうかは知らないんですけど表立って有名なのは美羽なので余計悪く描かれると嫌な気分になるんですよね…

センセーショナル過ぎて更新停止?

今のところは8話で更新停止?になっていますが、まぁショッキングなのは変わらず…
人間怖いもの見たさって言うのもあるので「虫子」視点のその後はどうなっていくのか知りたいですが、綺麗な思い出は蓋をして閉じ込めておくのも人間的な感情なのかなあって思います
サンデーうぇぶりだとポイント使えば72時間読めるんですけどまぁ…まぁ…
でじこ24周年は祝われてもGAがスルーなのは…みたいな邪推しちゃいますね…