PRIMAL×HEART2 レビュー


総評

安定してHで面白く、そして彩られるCGも相変わらず美麗で文句ないま〜まれぇどらしいゲーム
お家に帰るまでがましまろです」はちょっと主人公がキツイ部分があって投げたんですがP×H2はするするやれた
やはり主人公って大切だなあと感じるわけで
選んだヒロインごとに前作主人公がパラレルにヒロイン選んでくれたのも良し
選挙はどうなるのみたいな明確な答えはなかったですがまぁ普通に面白かったですね

シナリオ

前作(P×H)は月華会寄りで好きだったんですけど今回は天道会寄り
悪い人がいない世界って良いよねという感じの正統派続編
P×Hだと五明くんが割を食ってた部分も大きいんですけど今回は嫌なキャラが居なかった
ただ対アリスティアになると話は別でモブキャラがちくちくこう…というのはあった
その上前作が月華寄りのシナリオだったので2は天道寄り
あんまりアリスティアが目立たないと言うかなんというか…
可愛いんですけどクラスメイトでも無いので天道2人は共通だとちょっと印象薄め
1は「選挙」と言うテーマで動いてたと…記憶してるんですけど2は選挙感薄かったね…
でもP×H1は無駄に共通ルート長かったのでそれが無かっただけでもまぁ読みやすくわかりやすい
主人公が万能感あって持ち上げられすぎ…では…?と思う程度に万能でした

真白

可愛い顔してめちゃくちゃHなやばめの後輩
アリスティアが表に出てこないので実質会長みたいなキャラでもあって、アリスティアより先に真白をプレイしたのが後悔でもあるような気がします
見た目が清楚であるのにも関わらず尻プレイもこなすド淫乱っぷりがすごい
結果通して「選挙」だとか月華会だとかが全く思い出せない程度にいちゃいちゃしてHしていちゃいちゃして、という様子
夕季鈴さん、聞いたこと無い声優さんですが演技とても上手であったなぁ

たては

前作ゆづきポジション
故に「いい子」であってメインに持ってこれるポジションでないのが可哀想
自分は好きですが
なんでも受け止めてくれるいい子っぷりは凄かったし一応選挙の話もまとめ終えてくれるのでもやもや感はあまり無く
真白が尻ならたてははコスプレ
濃厚なHシーンでした
ゆづきが出てきて数年ぶりに藤森ゆき奈ボイスが聞けてちょっと切なくなりました
アリスティアと兎姫という2大ヒロインが強いので「可愛いなー」くらいで収まってしまうのが悲しいところ
それと真白というジョーカーが居るのでまぁ人気が低くなるのはしょうがないかな…

アリスティア

一番受け入れづらい(ロリ巨乳だし)子だったのは確か
今だったらvTuberとして活躍させるんだろうなぁとか思いつつプレイ
聖良と同じく月華会は伝統を重んじる風潮故にどうしても面倒くさい小物モブが絡んでくるシナリオでもあるなぁと言う印象
コミュ障なのは聖良も同じだけども違うベクトルで担がれた生徒会長という共通項があったなぁと
ポジション的にもまぁ二番煎じというかそういうところはしょうがないなぁと言う
そしてアリスティアはにょーでした

兎姫

無印天神平陽姫ポジションの天道会会長
といっても内心は泥臭いアイドルでした、たてちーと兎姫ちゃんのクラス内やり取りが可愛くて好き
というか基本的に主人公が天道会2人とクラスメイトなのもあってバフがそっちにかかってしまうという問題点
共通ルートだと桐香が結構キツイ性格してるなって思っていたんですがいざ恋人ルートになるとちゃんと兎姫と主人公を思いやる良い人に
アイドルというポジション故に恋愛できないということでイチャイチャは全部アフターに詰まってました
賛否あるでしょうけどちょっと天神平with前作主人公(帯刀くん)に頼ってたところもあるなあと
月天和懐かしい…
兎姫ルートだけ下の名前で呼び合ってえへへみたいなのが無くて残念であった

杏那

サブヒロイン選挙DJ娘
明らかに無理あるだろって隠し方でしたが杏那ちゃんは比較的ラブコメしてました
天道・月華どっちでもない支持者というか選挙関係ない(選挙応援はする)みたいなスタンスなので普通のエロゲーですね、という感想
選挙DJって結局なんだったのって言うP×Hの謎は謎のままでしたけど…

CG

文句なし
ままれと言ったら美麗CGと言っても過言ではないですね
ここのかせんせーのSD絵も可愛かったし

Hシーン

純愛ゲーながらも滅茶苦茶頑張ってましたね
素直に褒めたい
Hシーン数が多いだけという事もなくシチュエーションも各ヒロインごと凝ってました
真白・たてはという性欲おばけは非常に良い
兎姫もアリスティアもエロは頑張っていたけれど真白とたてはというサキュバスには叶わねぇー
2回戦3回戦は当たり前、一晩中…レイプ目シチュ完備
ただ断面図OFFが無くて画面半分断面図に埋まってしまったとかそういう細かいところが残念