かりぐらし恋愛 レビュー


総評

憧れの一人暮らし!と意気揚々に昔住んでいた地元に帰るとボロ家屋になっていた主人公実家
というわけ?で幼馴染4人の家をローテでホームステイする日々に
勿論家族が住んでいるわけで一癖も二癖も行かないホームステイがはじまる…!というストーリー
ヒロイン全員可愛く、なんだかんだ言って主人公の事大好きでいるのでバカップル化するしルートに入ってからのキャラクターの強さもよしよしという感じで目立って悪い部分も無くプレイできたという
かりぐらし恋愛は終始楽しかったですね、ギャグを挟みながら強烈なキャラが特筆して居るわけでもなく、ヒロインとの生活が心地良いといいますか
個人的にはひよりと絢華が強め、でも平均的にみんな可愛かったです
みよりさんは…うーんいいかな…
安定して面白いって言うのってなかなか難しいと思うんですけどシリアス無く楽しめるゲーム構成としては最高に仕上げていると思いました
HOOK系列のブランドは本当に安定している
ぶっちゃけ恋愛ロワイヤルやらフタマタ恋愛みたいな色んな意味でとんこつ醤油スープみたいな濃いゲームより普通で美味しい中華そばみたいなかりぐらし恋愛の方が個人的には好きですね

ひより

AsaProject枠、ギャグ変顔担当かと思ったのですがこやつ結構まともだったわ…でした
くすはらゆいというとダウナーな感じの妹系・腹黒娘が毒舌言うってイメージが強くて、はっちゃけたキャラってなかなか無かったと思うんですよ
そんな意味でもひよりは可愛くてそこそこ王道
母親のみよりさんも含めて面白かったしデレデレのひよりが可愛いんだこれが
コメディ枠としても美味しいキャラだし恋愛としても普通におもしろいひより強い
クールツンデレビューティーだった理兎が案外ヤキモチ見せてくれたのがびっくりだったというか
ツンデレ気味なのにあれ君そんなに嫉妬深いの!?みたいな気分にもなりました
Bカップは正義だよ
他人の家でおっぱじめるて奇声を上げ、絢香にこの陰毛は誰のですか!!って言われても動揺しないところがひよりの強み

杏姉

正直杏姉を選ばないと杏姉が死んでしまうレベルのダメ人間加減で個人的には大好きです
ダメが過ぎるので人は選ぶ
外見だけは良いのに

  • 汚部屋(わかる)
  • お料理できない(わからん)
  • めんどくさがる(分かる)

ある意味杏姉に共感する不思議な状態でもあり、主人公が捨てたらまじで生きていけないよねって言う気持ちにもなる不思議
CV花澤さくらで腐ったダメっぷりを思い出す、カリスマのない冷泉院桐香
とーかちゃんはまだカリスマS++というスキル持ちなんだけど杏姉はおっぱいしかないからつらいところだね…
ときたま主人公がいい加減にしないと杏姉捨てるよ?って脅すんですけどそれはやめろマジで生々しい
杏姉の父惣時さんもなんとかして娘とくっつけねば…って意思がまた好き

絢香

共通ルートでまともな幼馴染おらんわ!おった!からのWelcome to 世計家
絢香のバフを全部打ち消す家族の悪い意味でのアクの強さは計り知れないね、世計だけに
特に妹様、丸様
ちゃっかり風呂でもメガネをかけてキャラアピをしだすし微妙なヤンデレっぷりむっつりスケベに加えて鹿野まなかさんの甘ったるい声のお兄ちゃん!!は強いっすね…
結果的に世計家を敵に回すんだろうな?って思ってたけども案外絢華のちからは強く、隠しては居たけれどもなんだかんだ家族に認められてENDなのですごいびっくりするような話ではなかったものの良かったなあという感じ
とりあえず絢華がむっつりスケベからただのスケベにレベルアップするので多分かりぐらし恋愛で人気投票やったら絢華がぶっちぎりで人気だったんだろうなと思う程度に可愛いし小悪魔だしえろえろだしで…
それと対理兎で理兎お姉ちゃんを使い回す絢華は小悪魔でした…

理兎

男だと思ってたけど実は女だったのかお前ーって感じで初期理兎はツンツンしまくるけれどもしっかり嫉妬深いところも大好きです
それに他一家と違って普通に一人暮らしなのでもうそりゃそうなるよなあというテンプレート
まぁ理兎自体も生活力あるし癖のある家族もいないので普通に毒も無く普通…
手をつないでいちゃいちゃもするし
ヤキモチ焼きの理兎は可愛いんだけどもなあ
ひよりが幼馴染ズの中で比較的ギャグもいけるまともポジションをゲットしちゃうので理兎が薄くなる…ずるいねあの金髪は

丸様・奈々子

奈々子はまぁそうなるな…からの丸様は絢香ごめんなあああって感じのルート
丸は対絢華を見ているとこいつどうやっても攻略ヒロインじゃねぇだろ?って見えるでしょ…
攻略ヒロイン化するんですわ…
before afterが最高に面白いので絢香ルート後に絶対やってほしい
ただのシスコンじゃないように作られてると思わないわ普通

Hシーン

平均5シーン
みんないちゃいちゃ、らぶらぶって感じでとても良い
ひより破瓜シーンはまりちゃんに通じるところがあってだめな人はダメだと思う、でもくすはらゆいのあんな演技を聞くのは他メーカーで出来ることではないのでとても好き
キスハメ多めだったのでとても満足度高い