光翼戦姫エクスティア コンプリートエディション レビュー

総評

Venus bloodやTryangleじゃないとなかなか無い悪堕ちモノ
それもVBは変身ヒロインじゃないので変身ヒロインの悪堕ちモノとしてはなかなか見当たらないんじゃないでしょうか
堕ちていく過程に関しては非常にうまく書いてます
超昂は悪堕ちって言っても数シーンしか無いので変身ヒロイン特化というとエクスティア、って感じかもしれません
無印は荒っぽいところが見つかりますがシリーズ重ねるごとにだんだん不便な部分も減って楽しかった
ヒロインの真理奈は可愛いし、アザリンはポンコツツンデレっ娘よし、百合ちゃんはなんかすべてずるいなこの人…と思う程度にずるい
リースはうんまぁね
シチュエーションも各シリーズ凝っていて飽きないように出来ていてしっかりまとまっていたし好印象
3でシリーズ完なのが勿体ないなーって思ったんですけど「パラレルエピソード集」も出るみたいですし
まぁそれが続編的なifで楽しみでもあります
メインは触手と洗脳・改造系・若干NTRなのでだめな人はとことん駄目だと思う
お尻も多いし初心者に積極的に勧める系統ではないです
というかお尻怪人はシリーズ通して全部出てくるという仕様、こだわりを感じる
ガヌスギル…
逆に超昂以上VB未満のHシーンがみたいならエクスティア、そんな感じ
魔法少女ぱすてるまりぃと明るい百合ちゃんとTS創ちゃんが楽しみですね
残念ながらアザリンの出番は無いと思うんですけど(声優さんが引退されたので)
シリーズ4作楽しかったなーと
シリーズ通してBGMが聞けなかったのが一番残念ポイント、後コンプリートエディションが高額化してるところ
後は完璧でした

光翼戦姫エクスティア


闇が世界を覆うとき、光の翼が悪を討つ!光翼戦姫エクスティア、見参!

10章構成で長くなくさくさく進められて楽しかった、さくさく進められてしまうので若干短いかなとも感じたり
なんといっても清純で大人しい真理奈が可愛く、はじめはHに戸惑うもののPPの為と言いながら創真とのラブラブHに目覚めていくのが非常に良かった
ラブラブと言いつつもアナルプレイやらそこそこのアブノーマルプレイもあるので単純にエスカレイヤーだとかハルカだとかに引けを取らない部分も大きかった気がする

創ちゃんのえっち…

と言いながら流されていくところは普通にらぶらぶえっちとしても満足度は高め
変身ヒロインと怪人Hは切っても切れないので勿論、怪人とのHも手を抜いておらず複数回戦闘に敗北すると容赦なく苗床エンドにされたり腹ボコやらクズ市民の餌、モザイクアリでもスカトロ、NTRふたなり百合、催眠、出産(異種族ではない)…とかなり過激なシチュエーションも
リョナ的なプレイも普通にあります
即堕ちするわけではないので堕とされる過程もしっかり書かれていて好印象
アザリンツンデレだしCV.花澤さくらだし嫌いなところがない
そして百合ちゃんにしろアザリンにしろえっちを見ていて嫉妬、真理奈参戦、そのままちゃっかり複数プレイ…という流れも好きですね
えっちはしているけどもラストになるまで「お互いを愛している」と伝え合わない、途中百合ちゃんに恋人かと問われても真理奈が否定するシーンもあったので最後の恋人つなぎ騎乗位がとても好きです
エンディングは完勝・各敗北BAD・ノーマル・悪堕ち
悪堕ちに関してもあらゆる敗北をくらって淫紋をつけられ理不尽な状態になって苦しんでるのにも関わらず百合ちゃんがワクチン作れず快楽を求めるために…という感じで堕ちるのでまぁしょうがないな…みたいに思う部分もある
悪堕ちエンドも完勝エンドも面白かった

ネタバレを読む!


結構早く帝国側の悪役令嬢娘のアザリンは駒の一つでしか無かったと帝国側から見捨てられるという展開で驚き

まぁ後々のヒロインになるだろうなーと思っていたらちゃっかりサブヒロインポジで結構Hシーン多く搭載でしたね

アザリンもきちんと悪堕ちしたし、逆に悪堕ちだとエクスティアを救うためにアザリン処女喪失だとかサブヒロインに関わらず敗北…という残念な形だけども結構おいしいポジションだったのでは?と思う程度にアザリン好きです

システム

目押ししながら敵の攻撃をガードしたり攻撃をしたりというリアルタイム戦闘システム
正直これは難しかった、敵の攻撃をガードしつつ積極的に攻撃していかなきゃいけないんですがガードは楽でも相手に攻撃するのが難しい
目押しラインが可視化されてるわけではないし、緩急が付くので勝とうと思っても割と普通に敗北多かったです
敵を完全に倒すには必殺技ゲージ貯めないといけないですしね
でもセーブしておけば敗北した後にロードすることで戦闘スキップできるというのは好印象でした
まぁこの手の変身ヒロインもので敗北H見たくないって人はいないと思うし…

CG

全体的に汁多め、レイプ目アリ、アヘとまではいかないけどもトロ顔アリ
inoinoせんせーの子は全体的に瞳大きく可愛い
ストッキング破りプレイも多かったですね、というかストッキング破りが大半を占めていたのでは?

光翼戦姫エクスティア2


闇が世界を覆う時、光の刃が悪を斬る!
光翼戦姫エクスティア・シュヴァリエ推参!

恋人同士になった真理奈と創真、いちゃいちゃは相変わらずエクスティアとの活動もしている日々
前作でもあったように真理奈のPPデバイスが完全に解析され、エクスティアとしての変身ができない状態で新キャラリースヴェルヌが現れます
エクスティアに変わりエクスティアシュヴァリエとして戦うリース
勿論PPを補給しなければならないので創真とはそういう関係になり…
凛々しい部分もありながら世間知らずで天然なリースは真理奈を食いかねないぐらい押されてました
そして女騎士ということもあってプレイはアナル多め
わかんなくはないけどそんなに好きではない
そして戦えないもどかしさとリースとどんどん距離を縮めていく姿を見て病む…ヤキモチを焼く真理奈が可愛かったですね
エクスティアが悪堕ちした部分であるリュミエラも現れて創真を取られて…という状態で非常に弱々しくなった真理奈が好き
ミュリエラは街の男の精気を吸い込み、その行為によって真理奈が強制発情して苦しむところも
勿論、リュミエラのことをさっさと百合ちゃんと創真に言えば大事にならなかったと思うんですが

最終的には二人一緒に幸せになろうね、という形にまとまったのは良かった
でもエクスティアやってるので真理奈に感情移入し過ぎてあんまりリースに魅力を感じなかった…
エクスティアの自称ライバルアザリンは相変わらずポンコツで見事なツンデレでした
無印より頭弱くなってる気がするんですけどまぁそれはそれ
機械姦と催眠多めだった気がする
結局2はリースがめちゃくちゃ多くて真理奈通常えっちが少なかったのが何より不満
1回目のPP補給とエロ下着、水着とエクスティア状態ぐらいで真理奈好きにはうーんってなる
変身できなくてクラゲギルにやられるのは好きなんですけど
2はリースが好きになるか否かってところかな…
個人的にはリースが強制ロリ化する敗北が好き

システム

目押しは流石に厳しかったのか今度はOsu!的なマウスクリック系ゲームに進化
STGっぽさもありますね

難易度がいい感じでガルゾム以外は楽にクリアできました

CG

inoinoせんせー続投
2はあんまり変わりは無かった気がする

光翼戦姫エクスティアA

闇が世界を覆うとき、光の翼が雷撃となる!
光翼戦姫エクスティア・マギアここに推参!

春休みになったということで異世界に行く真理奈とリース
Aではほぼほぼ真理奈(エクスティア)とリース(シュヴァリエ)は出てきません
その代わり超ポンコツ、片方ではゴスロリ服来た状態なのに書店のバイトリーダーまで勤めちゃうアザリンがとうとう主役に
普段はツインボルグで攻撃するくせにエクスティア・マギアになった状態だとビットで戦います、カッコいいね
当然PP補充をしなければいけないので創真と同居する事に
ポンコツアザリンがめちゃくちゃ可愛い
エクスティアでのあのワガママ悪役令嬢っぷりはどこへやら、お前ただのチョロデレじゃねぇか!と言いたくなるぐらいちょろちょろデレデレ
真理奈もびっくりするぐらい甘えるしデレるし大変可愛かった
そしてまた無印から登場していたけれどもヒロイン化した天久保百合
春休みで真理奈とリースに会えないという寂しさから不法侵入してくる百合ちゃん
無印・Aでは非常に淡々とした科学者のイメージが強かったので寂しがったり感情を表立って出す百合ちゃんは結構意外に思えるわけでして
アザリンHシーンはほぼマギアのコスチュームでのプレイ多めのおしっこ
いやまぁお尻もあるにはあるけどもいつの間にやらマギアのコスチュームでにょーしてた覚えしか無い通常H
合法ロリの百合ちゃんことエクスティア・フローラはツインテールでロリで○ックマンってズルくねぇ?って思いました、百合ちゃん可愛いよ百合ちゃん
無印だと淡々とえっちしてふーん的な反応しかしていなかったのに割とアンアン喘いでいて百合ちゃんも割とキャラ変わってた気がする
そして怪人Hで今回目立ってたのはスポルギルとアザリンのセーラー服・体操服・スク水とピコロギルのおねショタですかね…
百合ちゃんはギルツシード埋め込まれて獣人化(猫)が好き、いやアザリンのウサギも可愛かったですけど
尺の問題か百合ちゃんは結構あっさり悪堕ちして笑ってしまった、いや笑えないんだけど
悪堕ちのリベレイター・ユリがぷにスロに似てて好き、可愛い
つーか最後の方に出てきてロリロリしい百合ちゃんは非常にずるい存在だと思うわけです
エクスティア3では真理奈がでかでか登場していますけどヒロインに戻れるのか…葛城真理奈…っ!!

システム

2と同じSTGシステム
難易度的には丁度いいですね
ただ個人的に変身アニメが多くて悪堕ち回収のとき面倒くさかった

CG

ハート目のアザリン可愛かったです、inoinoせんせー気合入ってるなーと
それとやっぱり天久保百合ちゃん・エクスティア・フローラが可愛い
悪堕ち状態もリースや真理奈よりアザリンと百合ちゃんが可愛かったのずるいよほんと…

光翼戦姫エクスティア3


闇の光が世界を覆うとき、光の翼が悪を討つ!聖翼戦姫セレスティア、見参!

エクスティアシリーズ3作(4作目)・最終作です
ボリュームもたっぷり、相変わらず悪堕ちに関しても手抜きなく幅広く抑えていた気がします
基本的に真理奈メインに戻りましたね、リースやらアザリンが好きな人は残念に思うかもしれない
だからSideエピソード出てるんだと思うんですけど
純愛完勝TRUEは創真と真理奈いちゃいちゃ感が強くて好き
楓さんはまぁ…百合ちゃんと決別してたというところから多分帝国側の科学者かなと思ってたらそのとおりだった
悪堕ちに関しても3パターンぐらい存在していて且つデザインの使い回しがないところが大変良かった
その上セレスティアのデザインもめちゃくちゃ可愛かったしエスカレイヤーだと超昂天使状態だとえっちなことが出来なかったのに対しセレスティアはちゃんと完備してたんで良かった
お気に入りはやっぱりショタと魔法少女ぱすてるまりぃ魔法少女ミルキィまりぃ
みるきぃまりぃ状態の悪堕ちもあったのでお得感強い
PPデバイスをいじられてナイオーロがどうしても気になる状態にされてしまっているので真理奈に関してはほぼNTRです
純愛TRUEはその気持ちを抑え込んで創ちゃんに一途な愛を貫き通さなければならないのである意味真理奈vsナイオーロです
リースアザリン百合ちゃんたちに対して嫉妬もしてたんですけどナイオーロとの心理戦ってところも強かった
ちゃんとまとめてくれたし真理奈とのいちゃいちゃもあったので普通に面白かった
シリーズ通すとフローラ(百合ちゃん)>真理奈>アザリン>リースだったかなー
5Pに関してはうーんまぁね…
百合ちゃんは変身ムービーもきらきら魔法少女☆みたいにキラキラ変身するからずっりぃ

エクスレイヴEND

ネタバレ


百合ちゃんの姉、楓によってセレスティアがエクスレイヴαとして堕とされ、シュヴァリエとマギアも同じく悪堕ち化

セレスティアに関しては性的欲求で創真と付き合っているのではないかという究極の選択を突きつけられ堕とされたので割と自然でしたね

アザリンとリースが簡単に堕ちてる?うんまぁね…

百合ちゃん(フローラ)も割と簡単に堕ちたしね…

セレスティア悪堕ちEND

ネタバレ



ラスボスと主人公が一体化って言うのは割とあるやつですね

ナイオーロと一体化した創真、ナイオーロΩにリースもアザリンも取り込まれセレスティアもふたなり化して取り込みエンド

嫉妬描写とナイオーロに対するなんか恋情みたいなのはあったんであんまり意外性は無かったしセレスティアのコスチューム可愛いので普通に良かったです

ナイオーロ悪堕ちEND

ネタバレ


完全にナイオーロNTRエンドみたいなもん

ルクスリアやリリスティア・リズエル、リリスティア・アズエル、リリスティア・ユリエルのデザイン最高ですね

というかこのゲーム悪堕ちデザイン毎回変えてるのか…って思った

ちゃんと一人ずつ悪堕ちしていく姿が良かった

特に真理奈(ルクスリア)はほぼほぼNTRみたいなというかNTRなので思いが強いと厳しいかも


システム

ついに戦闘スキップ実装、最初から負ける必要がなくなったのでそれは良かった
毎回の変身ムービースキップと周回しやすいように選択肢バックと次の選択肢に進むは欲しかったかなあ

今まで10章だったのが13章になってるし

CG

inoinoせんせーの絵柄がちょっと変わって瞳が大きくなって可愛くなりました
特に真理奈が主役に舞い戻ったというのもあって真理奈推しとしては嬉しい限り
ぱすてるまりぃ☆はずるいね…ほんと可愛いね…
塗りも良いし真理奈がロリ気味な顔つきになってinoinoせんせーの何かを感じました、Aの百合ちゃんからちょっとロリに目覚めてないかと
正直今のおにくんより筆がのってる気がするんだよね…