サクラノ刻延期から見る昨今のエロゲ延期事情

サクラノ刻延期

すかぢさぁ…としか言いようのないサクラノ刻延期
素晴らしき日々もプレイして20thボックスも買って応援している身とするからこその出す出す詐欺はいい加減やめてほしい所

別に謝罪文出すのは良いけどさ

別に謝罪文出すのもいいけども、お願いだからシナリオ量すごい!グラフィックもすごい!ジュエリーハーツアカデミアとヘンタイプリズンに負けない、寧ろサクラノ詩が勝つからwみたいなイキリ倒しが一番辛い

コミケ出てないのに延期したじゃないっすかTwilogもやられているのでツイッターの発言って簡単に遡れるんですよ
なので余計出す出す呟きが残っててマジでツイッターやらないでくれるかなあと思うレベルそんなワード数だの文字数やらを誇らないでほしい
絶大な分量で紡がれる物語みたいなのもソーシャルゲームメディアでも散見される昨今別にそんなの誇ることじゃないしそもそもソーシャルゲームメディアはキチンと納期守ってるのでクオリティアップのためだろうが情勢の性で延期だろうが関係ないですよね
つーか刻体験版で面白い、この熱量を楽しめるのか!と思って半年経過、延期で過去のシナリオ飛ぶのはやっぱキッツいっすよ
心に残って欲しい作品にしたいなら余計ユーザーの期待を裏切らないことが作り手にとっての「仕事」なんじゃないでしょうか
ユーザーの熱量冷めたら中古で良いやとか出るかわからんものをフルプライスで予約するより発売3週間ぐらい立って値段落ち着いた頃に中古で買えばいいって理論になりますし
肝心の人気キャラ桜子にルート作ってないと明言しているし(これはまあキチンと言わないと文句出ると思うので言うべきだと思うが)それなのに
エロゲの衰退云々についても語ってはいるけど結局出さなきゃユーザーの答えは出ないです
延期延期の出す出す詐欺してたらユーザーの熱量も奪います
そういうことです
後、すかぢ先生のサク刻すげぇわ〜とnote内容を見ると事故らなくてよかったねとかそういうの本当にいいんで…
地獄のミサワの寝てねぇわ〜俺マジ寝てねぇわ〜アピールに近いと思ってるのでTwitterやめてほしいぐらい

ディザー公開から1年かかったスタ§ステ2

ま〜まれぇどくんもなかなか延期の延期の延期をやらかしたスタ§ステ2

ティザーサイト公開からほぼほぼ約一年ふっとばしたのはなかなか近年のエロゲ業界で見られないやつですね
それこそエロゲ黎明期で業界元気な頃は当たり前みたいな風潮でありましたけどこれも正直ねぇなぁ…って思いました
他社と比較するのもあれなんですけどAsaProjectやHOOK、SMEEはコンスタントにゲーム出てるのでえっ?まだクリア出来てないけど新作楽しみだから買うわ!するんですけどま〜まれぇどに関してはイチャステ(ミドルプライス)出してP×H1+2パック出して終わり状態だったんで…
そもそもスタ§ステでE-mote切れなくて画面がうるさい(相性が悪いPCだと落ちるレベルで酷い実装だったスタ§ステのE-mote)、違和感だらけのラブリーコールいらねぇな…って思ったんであれ正直いらないなって思ったのでそれに力を入れたとしてもねぇ…と言う感じがしてなんかイチャラブの方向間違ってないかなあと思うのがスタ§ステ2
マスターアップが出た時嘘でしょ!?って思った程度に飛んでます
嘘でしょ、って思われるのはメーカーが延期しすぎて信用なくしてるせいです

結局

予約=ユーザーの信用の前借りです
ぶっちゃけて言うとエロゲの発売日、中古通販TRADER見ればフルプラぐらいのゲームが開封品で7000円前後で買える
それでも予約して買うというのはやっぱりそのメーカーに頑張ってもらいたいから
そういう意味でも買って応援している身としては出す出す詐欺してるのと出すけど発売日数ヶ月飛ばしだけはマジでやめてほしいです
つーかまたままれ延期かぁはともかく、トレンドに載る「発売延期」はダメでしょ…
それだけファンが楽しみにしてたってことですよ…
二重影-陰と陽-」は絶対出ないんだろうな、後「モエかん霧島ルートR」
「鬱だSNOW」やら「LOVERS〜恋におちたら」やら「マブラヴオルタネイティヴ」の延期が通用したのはエロゲ黎明期だったから
今やったら確実に買う人いないと思う
ゆずソフトは外見騒動起こしても延期なしで発売したし、それこそ上でもあるHOOK系列メーカーも延期なし、ぐんぐん延ばしてきているきゃべつそふとも延期なし、最近3ヶ月に1度はエロゲ出してるCUBE系も延期なし、奥様の回復術がラストになってるアリスも大幅延期してた覚えがない、AMBITIOUS MISSION発売したサガプラも延期経験無さそう
Lump of Sugerはマスターアップしてからティザーサイト公開するって徹底っぷりも見れる
その中で延期延期の延期ゲーはもう古いんですよ…