フラワーナイトガール タッカシステム・ゲッケイジュシステム

打属性のタッカ・突属性のゲッケイジュ

所謂タッカちゃん・ゲッケイジュがクワイの属性代用みたいなものなのでメモ

タッカちゃん


クワイ・ゲッケイジュと違ってタッカちゃんの場合は打属性アタッカー1人の与ダメ上昇であるので
完成形だと

ジュズダマ・打アタッカー・スキル発動率サポート/バフ役/被弾2倍・タッカ・バフ役

がいい感じ
スキル発動率サポートと高倍率の攻バフ撒けるハロダミネが非常に便利だから入れてる感じですがまぁここは自由枠
現在HP/最大HP×100の与ダメの為出来る限りFMでHPを減らしつつジュズダマでカバーしたい所

アタッカー

パボニア


強い強い言っているけど本当に強いメダル娘
結局フラスベルグ破級もパボニアが動くだけで溶けました
敵のHPに依存する与ダメ上昇がやっぱり優秀であるし、パポが戦闘不能にさせた後の再行動率上昇とクリティカル率変更がずるいなと思うぐらい強い

バニラ


限定になっちゃうけどバニラも相当強い
付与属性キャラを入れなくて済むので枠が一つ開く
動画でも言ったけどドラセナ優秀なんで入れてもいいけどバニラの場合連撃持ちでは無いので同じく限定キャラになるスイセン入れると連撃ついてそこそこのダメージ出せていい感じ
でも連撃10%と割と雀の涙の為、その枠を別にした方が良さげ?

マジナータ


昇華コストとHPの調整が厳しいけど連撃持ちで強いマジナータ姉さん
イースターセダムとか七クコとかFMでなんとか調整しないと高倍率連撃入らないので難しい
「リーダーの座は誰のもの」だけは1枚だけでいいから所持してほしいFMですね
あれはHP保護と背水使う上で非常に便利です

ライムギ・ギンラン


入手手段が比較的に低い二人
勿論、虹メダルで手に入るハボちゃんが一番楽なんですけど復刻時期が不明なので恒常枠として優秀な2人

スイカズラ


多分上アンプルとセンティ入れればパボニア以上にダメージ伸びると思う
クリ率変更があるのでジュズダマ恩恵をめちゃくちゃ受けれる
流石古代

アーティチョーク


対シター用に昇華したけどやっぱり強い
スキルを発動することでHP保護と与ダメ上昇
クリティカル攻撃することでスキル発動率アップ
やっぱり抜け目なく優秀であるなーと思うアビリティ

サポート枠

へーべ


積極的に入れる枠ではないけれども(ハロダミネとか優秀なので)与ダメ上昇的には美味しいへべちゃん

スイセン


アーティチョークとかバニラは単体なので連撃付与の恩恵が貰える
ただし基本的にスイセンはアタッカーなので連撃恩恵のためだけに枠に入れるのは勿体ない
且つ限定ガチャなので入手手段が厳しい

コットン


被弾2倍とクリティカル持ちなので非常に使い勝手が良い感じ
腕試しでもパボ+コットンのクリティカル上昇パを結構見たという
昇華アジサイでも同じことはできるんだけどコットンみたいにクリティカルダメージ上昇持ってないので難しい所
後、吸収が便利ですね…

アイ


こちらも虹メダルキャラですがアイ
技花でPTメンバーのスキル発動率サポートと防御力上昇、確定ガッツといい感じ
バフは控えめ…というかおとなしすぎるんですが落とし所としては悪くないタイプ

ゲッケイジュシステム


この間復刻されてましたが突属性のクワイ
タッカちゃんと同じく現在HP/最大HP×100の与ダメ上昇持ちと自身の回避成功時クリティカル率上昇があるため「ハロウィンナハト」なんかのFMが便利
「巣ごもりの星」(ステラFM)もいいと思うんだけどHPを減らしたいというところもあるのでやっぱり特殊回避付与の「ハロウィンナハト」かなぁと思う次第
タッカちゃんは回避成功でクリティカル率上昇がないので「リーダーの座は誰のもの」でも良いんだけどもね

アタッカー

実は突アタッカーかなり少なくて打より選ぶのが難しいなぁと思ったけど突アタッカーは割と虹メダルラインナップから選べたりプレミアムチケットでお迎え出来るキャラも多いのでアタッカーの中では引きやすい感じかと

クリティカル発生率延ばしながらゲッケイジュのHPを下げるならこんな感じですかなー

ホルムショルディア


双連撃持ちの高ダメージアタッカー
ただし双連撃を起こすためのトリガーとしてクリティカル率サポートがどうしても必要になる感じ
まぁクワイシステムもタッカシステムもクリティカル発生してからの与ダメ上昇を見るのでホルムちゃんの為にクリバフ盛って上げるのは重要

ヒポシルタ


リジェネ持ちの追撃アタッカー
スキルダメージ上昇やらHPでの攻バフと現在HP/最大HP×100のバフ
HP維持とかなり優秀なタイプ
わざわざ回復役入れなくても済むのもいいですね

ヒマ


突版マジナータといってもいい感じ
どちらにせよHPの調整が必要なタイプではあるものの連撃・追撃持ちで非常に優秀
ベルガモットバレーの単体スキルの為、水着シュウメイギクの恩恵も受けれる使用
ただしバニラと同じく限定ガチャキャラのため現在入手が厳しい
可愛い

ハギ


以前より純粋に強くなったハギ
攻バフ・弱点属性ダメージ・追撃・再行動のどれをとっても安定している形

プレチケでお迎えできるので入手難易度の低さも優秀

プミラ


虹メダルで迎えれる脳筋
強いことしか書いてないけどプミラ自身に横バフが無いので他のキャラのサポート役としては厳しい
でもプミラを安定して動かすための支援キャラ入れてのプミラ運用は普通に強いと思う
こちらも腕試しでも結構使われているイメージ高し

アグロステンマ


昔から強かったけど相変わらず強いやつ
スキル発動率の安定とか再行動の為のパーツを用意してあげる必要な部分はあるもののアタッカーとしてはやっぱり優秀
こちらもプレチケで交換できるので入手難易度は低し

ヤツシロソウ


結構面白いタイプのアタッカー
自身のHPが高ければ高ダメージとクリ率変更、PTメンバーのHPが高ければPTメンバーに横バフかけれる等
HPが高ければダメージ上昇伸びるキャラと言うとオイランソウを思い出す感じ
オイランソウと違ってHPが低くなるとPTメンバーに影響が出るタイプでも無いので昇華石使う気があるならヤツシロソウも全然便利

バフ役

ミカン(V.D.)


えっ!?2022年にこの性能!?と思ったところはあるもののクリバフクリダメ的には結構便利な性能しているのである
HP保護も100%だしミカンのスキル発動率でPTメンバーのスキル発動サポーターも出来るし敵数攻バフも便利だったり
バフ役(支援役)として器用ではあるものの特筆してどこが抜けてるという部分が控えめだったのであんまり評価高くなかったけど今見ると普通にゲッケイジュシステムのパーツとして有りかと

キャロット


昇華前提だけどもキャロット
クリバフ系やらクリダメ系も持っていないけど突アタッカーのボスダメージ上昇やらスキル発動率上昇が便利
そして魔属性2人のスキルダメージ上昇も便利
最悪ゲッケイジュシステムとして使わなくてもリーガルリリーと昇華ポテトを利用してリリリ支援役として使えるのでキャロットの昇華は非常に有り

クルクマ(浴衣)・カルダミネ(HW)


クルクマはスキル発動率とスキルダメージ上昇スキルを発動したアタッカーにバフと追撃
ガッツ3回と便利

カルダミネもクリティカル系持ってないけど攻バフの高さとスキルダメージ上昇とガッツ、バリアとかゆいところに手が届くタイプ

まとめ

基本的に昇華アタッカーが出てきても最近は昇華石買えるので割と昇華の難易度下がったんじゃないでしょうか
バフ役にしろ、アタッカーにしろ昔みたいに悩みに悩んで…みたいな状況ではなくあるガチャ回す+2000ptガチャで昇華石大体500個ぐらい確保できるのでイベ金でなければ相当苦労しなくて昇華も出来るようになったという所
しかし、クワイと違ってゲッケイジュにしろタッカにしろ限定キャラなので手に入れる機会を逃すと復刻が…問題になるのが辛い所で
しかしゲッケイジュにしろタッカにしろ便利なのでやっぱ確保しておきたい所
それと「リーダーの座は誰のもの」は1枚で良いから持っててほしい
5枚欲しいとは言わないけど現環境だと現在HP/最大HP×100%与ダメ(バフ)が多い為
七クコとイースターセダムで出来なくもないけどやっぱり使い方が難しいアビリティ持ちだと思うんですよね、個人的に
そして魔属性のシステム組めるキャラ
出るのかなーとも思いつつカトレアローマン砲やらカトレアクマ砲が鬼のように強いのでわざわざクリダメ使って下げる方法以外でもダメージ上昇できるんで無さそうだなと思ってます