トリスティア:レガシー

ナノカ・フランカが帰ってきた!

あの「Deep blue」シリーズの青い海のトリスティアが20周年記念でリマスターとして蘇ってきました
話はそのまま、BGMもそのまま、声優さんもそのまま、ちゃんと新録ありとなかなか感慨深いものがありますね
勿論こつえー先生の絵柄も変わらず、今風にされていて非常に良い

序盤触っただけですが十分楽しいです

かきなおされたスチル



やっぱ良いよねぇ〜
昔の良さを踏襲しつつ今風に進化しているのはさすがこつえー先生としか言いようがないな

操作

キーコンフィグなんですがPAD使わないと操作が厳しいところがあるのが残念
Switchと同時発売でもあるが故にSwitchで遊びやすいようにしてあるという感じでマウスでカチカチやらないと行けないのは非常にめんどくさいところであります
PAD使えば多少楽になるんだけどね
それとパートボイスなのが辛い

PC版ほどシビアじゃない


PC版トリスティアS&Lしても開発や研究の結果が固定だったんですがレガシは失敗してもS&Lでやり直せば良い(PS2/PSP仕様)なのであんまり苦労しなくても済みそう
ただ今の所バグが多くてうんともかんとも
新規ボイス収録とあったんでそれも楽しみにしてたんですがパートボイスなのがねぇ…時代だねぇ…