マテリアルブレイブ エーリカと真白は使って楽しい

戯画解散するし

fullswing.hatenablog.jp
ということで解散記念?にマテリアルブレイブ(マテリアルブレイブイグニッション)これがまぁそこそこ遊べて面白い
シナリオは文句なく悪いんですが格闘ゲーム得意じゃなくてもガンガン遊べるという意味ではまぁ1000円分の価値はあるかなと
イグニッションと併せて1000円なら実質500円、OK
ボロカス言ったのはフルプラでという下地があるので気持ちはわからんでもないし序盤は主人公の遥歩くん使いづらいし多分はじめて叶のグラビティ使ったんですが重いし、光はリーチ長いけどヒヒイロカネ使いづらいし…って感じで一長一短、結局10年前と同じエーリカ加入あたりで一番アクションとしても面白くなってきたという
シナリオは置いとくとして、アクションとしては歯ごたえあるし悪くないんだよな、悪くは…
イグニッションからやらなかったのはある程度ユニットの使い方なれてからアペンドやらないときついだろうなと思ってマテリアルブレイブやり直したって感じです
これの評価がギガマインになったのはまぁ、BALDR SKYが超傑作でハードルぶち上がっていた部分とデュエルセイヴァー的な期待があったせいでマイン判定されちゃったってところだなと10年経って感じたところ
まぁHシーンがゲロ薄いとかCG数ゲロ少ないとか主人公はモテモテとかそういうところもマイナス印象なのもしょうがねぇ
後、イグニで攻略対象になる絵奈が攻略ヒロインじゃないところとか一本道とかそら(評価が)そうなるわって思うよね
カウンターゲーではあるけどクラリアスレベルでカウンターが必要な訳ではないので良いバランスである

エーリカ

エーリカはBitte Dancingからの↓→B連打で小回り効いて楽しい
一撃が比較的軽いので中距離Aでカウンター取ってから空中コンボ決めたほうが良いと思います
加入時体力がめちゃくちゃ無いのでエンゲージで体力周り強化してあげないと割と紙装甲でやられる

真白

真白はデモンマクスウェルのからの上段ランスがいい感じ、氷結がエーリカより長距離で届くので接近しなくても重めのダメージ出せるのも良い
言うてまだマテリアルアクト使ってないんだけど

演出が派手で楽しい

ガールフランティッククランを本当はやりたいんだけどガールフランティッククランがいい意味でも悪い意味でも演出がチープなのでこう…やる気が…
まぁJINKI見てても明らかに余力と予算とその他諸々が全く無いなという様子が伝わってくるので業界が元気だった頃の残り香と言うべき作品なんだなあと思います