虹を見つけたら教えて。 レビュー

総評

(精神)障害を持った女の子との恋愛鬱ゲー
知る人ぞ知る鬱修羅場ゲーらしく今はなんかやたら高額になってますね
修羅場鬱ゲーは当時評価されなくてもカルト的な人気層が一定数出るのでわからんでもない感じ
めちゃくちゃ挑戦的です
とは言うもののDL販売やFANZA遊び放題もあるのでPK版を手に入れようと思わなければDL販売で安くなっているときに購入しやすいのではないかなと(4万とかを出すゲームではない)
ただOPの「Dancing Love!」はGWAVEに収録されていることもあって聞いたことがある人も多いかもしれません、自分もその一人です
ゲームの性質上、精神医学や医学用語も出てきますが全体的にふわっとしているのであんまり気にはならないですが、20年前ということもあって全体的に古いです(精神医学とかもね)
ただ「読ませる」シナリオではあるので間違いなく続きが気になるゲームでしたこれ
徹夜でやっちゃう程度に続きがめちゃくちゃ気になった
一章はみんなでワイワイ、晴香と付き合い始め…と話が転換していきます
二章から一気に修羅場ゲーになりますがまあ大体が共通ルート派生なので個別はそんなに…という感じでもある
個人的にめちゃくちゃ刺さった
合わない人はとことんあわないかなと、スイに関してはKanon/A I R程度の障害ではないし、間違いなく人を選ぶやつ
精神医学や心理学、修羅場が好きな人はめっちゃ刺さると思う
本当に2004年のゲームとしては「障害」や「生死」に向き合っているので非常に挑戦的なので感想は人それぞれだと思うゲームでした

シナリオ

悠紀

THE いい子
病弱な母を持ち、金銭的に猶予がない感じでバイトしたり家族のために健気に明るく過ごしてるロリ
母親が頑固すぎるなあ…みたいな気分にさせられました
死期を悟っていたから終末医療にかかりたくなかったのかなともとれましたし、難しいところで
木村あやかの慟哭は名場面
基本的に恋人である晴香を選ばない限り三角関係になるので悠を選ぶと修羅場に
まあ「虹を見つけたら教えて。」は主人公がフラフラして修羅場になるのがウリみたいなゲームなんでそこはしょうがない
母親一つで育て上げた子であるわけで身寄りがない悠ちゃんの気持ちは痛いほどわかって、挙げ句畳み掛けるように飼ってたハムスターの衰弱としんどい場面だらけ
個人的にHしようがしまいが天涯孤独の身になってしまった訳でその子に気持ちが向いてしまうのもなんとなくわかるんだよなあ~~~って言うのがつらいところ
晴香を振るわけですが彼女の

泣けばお兄ちゃんが助けに来てくれると思っているんでしょ!!そんなのずるいよ!

とビンタ合戦はなかなかパンチがあって好きです
なんとなく聞き分けが良くて都合のいい女して別れたがらない晴香はWAの雪菜に似てますね、彼女の願いも一部での皆とワイワイやる関係に戻りたがるところも似てるなあと
境医師が非常に理解ある人で、スイを何故養護施設に入れる予定だったのかとか障害への理解だとかペットロス・精神的支柱の家族の死亡等でメンタルぼろぼろでうつ病状態になった悠紀に付き添ってあげてくださいって言葉は非常に胸に来ましたね
自分が餌忘れたせいでって理由ではあるんですけど母親死んでる状態だしねぇ…
ペットロスって甘くないからな…下手すると歩けなくなるからなあ…
虹の橋に皆行ってしまったから虹を見つけに行くシーンは良かったです
NOMAL・BAD共に救いは無さすぎるんですけどHAPPYはちょっと雑だったかなと思ったところと、取ってつけたようなエロシーンですかね、排泄も出来ないレベルに病んでしまっている子に対してのエロは無理
須磨寺みたいに「生きてる感覚」を味わいたくてえっちなことしてる感じだったら多分受け入れれたと思うんですけどそこまで達してなかった
自分が体験したこともあるからかもしれないんだけどめっちゃこのルート好きですね…(修羅場ではない)
一番鬱ゲーっぽい部分はこの子だと思う
どのルートでも彼女の母親は死ぬので

音海

スイの自称保護者というか観察者のセラピスト
この人がなっかなか共通も個別もキツかった
結構な頻度で逆ギレ起こす上にスイの保護者といいつつもスイの放浪癖を放置している…ように見えて現実問題だとするとこの人(色んな意味で)駄目だなあと思ってしまう次第
スイ自体が対人関係を最低限こなせる程度の知能・精神状態がみれたのならば全く問題はないんですけど、スイ自体はほぼ「あー」「うー」状態で放浪するので一般的な生活を送れるレベルではない、その子を放置して自分の仕事のセラピストやってたらそりゃスイがどこかへ行っちゃう…みたいな感じで非常に無理なことを要求しているわけです
スイに対しても社会に対しても
逆ギレから考えるとスイの多動性やら障害やらに振り回されて疲れてるのでは?という気持ちにもなりましたね

ので「スイのため」といいつつ非常にスイが生きていく上で苦しい環境を迫っているなこの人という感想しか浮かばなかったですね
共通ルートでスイを養護施設にいれるかいれないかで主治医であって父親の境医師と口論になったようですが言ってることと障害に対する理解度の高さは境医師が正しすぎて何も言えねぇ
医学部卒なのでカウンセラーなのかと思っていたんですけどキチンとセラピストとカウンセラーの違いを述べて納得できて、あんまり修羅場しないルートなのかなーとか思ってたけど甘かった
スイ、売る
まあ、そうなるなという思いと冷静に「スイを見た人の善意と悪意」という分析と鏡医師の「笑顔を絶やさない理由」なんかは非常にああ~となりました
音海がおいおい泣くんですけど、あまりにも「スイを見た人の悪意」を考えてなかったんだろうなと
ある意味リアリスティックではあるんですよね、障害を持った子に対して社会で認められてほしくて社会に連れ出すも、それは障害を持った子にとっての「正」ではなくて「誤」で
周りにも迷惑はかかるし何より主人公や晴香や悠紀ちゃんのように全員が全員理解があるわけじゃない
TRUE?のスイと三人で生きていくのはうーんってなりました
保護施設で生きることが(割と)スイや音海的には正しいと思うんですよ、無理して社会に順応させようとすることは不可能なので

ものすごいスイの障害に理解のある鏡先生の優しさが理解できたルートとも言う

晴香

多分ハッピーエンド
三者を選ばないので一番修羅場もないと思ったらそんなことなかった!
向こうから寄ってこられる最低のパターンですね
やることはやるし、山場もあるけども一応誠意を見せるので報われない恋していた晴香としては収まりいいエンドなんじゃないかなーと思います
悠紀ちゃんも一応母方の実家に帰り、普通に学校行けているような描写も見れたし、なんだかんだスイに関しても救うことが出来ているので一番やっぱり普通なんだけど普通がいい、そんな感じ
彼女いるのに堂々と寝取ろうとした音海さんの心理もなかなかやばいものがある
飛び降り自殺を図ったスイを一般社会で生活させようとするのは限りなく無理なんすよ…って気持ちにもなりましたね
多分皆ワイワイしていた頃に戻りたいのはあるのだろうけども、それは無理なんだよね結局
でもAfterを見ると皆前を向いて、関係は壊さず、生きていこうとしているのでやっぱりこれが正史じゃあないか?と思うぐらい綺麗で良かった
まぁご都合主義なのは否めないんですけど
これの後に「Dancing Love!」かけてもいいぐらいまとまっていたエンド

スイ

メインヒロインなんだけど…過去に起こった事故のせいで意識障害…幼児退行起こしちゃってるヒロイン
精神後退といえば言い方は問題ない気がしますが、知能障害も発生しているんじゃないかと言う気分にもなりました
共通ルートだと固形物の嚥下も出来ないのでまあそういう…
True見ると嚥下障害は精神的なものっぽい気持ちもしますが、放浪癖等もあるので精神だけの障害とも思えなかった
2004年だと今ほど精神障害や知能障害・発達障害諸々詳しくなかったでしょうし、ギリギリのラインを攻めてるなという感じはしました
(障害を持つ)彼女とのラブストーリーと言えば形は綺麗ですけど、実際問題として各ヒロインルートを経験してきた身とするとめっちゃ難しいものだと思います
良く言えば無垢な存在であるので、庇護欲が湧くか、嫌悪感が湧くかはプレイヤー次第なんですけど
ただ一応、メインヒロインであるが故の救済だと思うんですけど他ルートだと知能障害起こしていた部分が全部とっぱらって記憶が戻ります、記憶と言ってもPTSDに近いやつ
とりあえず修羅場とかなんとかより、わかってない子に対する性欲が気持ち悪すぎましたね…
こればっかりはエロゲで言うことではないんだけども、いくら「好き」同士とは言えうーんって気にはなるし

スイちゃんとの将来、噛み合いますか

スイと結ばれるということはすべてのことを背負う勇気が必要で
女問題でふらふらしていた主人公ができるのか?と思う部分や彼女の人生全てを支えてあげなければならない人生になるんだろうなとか思うと割としんどいですね…
一般人同士、それが晴香や悠紀ならばまだ人生を捧げる必要性はないと言えるけど(音海さんは義理の妹としてスイを支えないといけないのでノーカウント)それ以外って無理なんですよね
一応、スイは障害を乗り越えた的な描写で終わっては居るけどもどうだろうなあ…という印象で終わってしまった
なんで雨が好きなのか(砂漠で飲める水が雨しかなかった)とかは面白かったんですけどね

死のうと思っていたスイが主人公との未来を考えて生きようとする姿はスイ成長したなあと思ったんです、悲しいことにそこで話が終わっちゃうんで辛いところ
ちょっと短すぎるのとパンチ力なかったかな…

ハーレム

一番まとまりいいエンドといえばそうなんだけども、はっきり言ってほしいかと言われるとね

ただ笑顔でスイが「虹を見つけたら教えて」と言うのは嫌いになれなかったりする

CG・Hシーン

やたらHシーンが多いゲーム
まあ、修羅場ゲーでもあるので主人公の性の奔放さは目をつぶるとしてもなかなかなぁ
CGはまあ当時レベル

難易度

なかなか高い
ヒロインは4人ですが難易度が結構高いのとBAD・NOMALと分岐するんで面倒くさいので攻略サイト見たほうがいいです
既読スキップ速いし次の選択肢に進むもあるんですけど選択肢自体が多いので攻略見ないとルート入りにくいはず
ヒロイン3人攻略→ハーレム・スイ(True)開放っぽいです
本当は一番最後に晴香Trueを最後にしてほしいですけども

BGM

「忘れたい記憶」とか「重なり合う色」とか結構いい曲多め
「Perfect Rainbow」が「Dancing Love!」歌ってる人と同一人物なのは驚いた
「Dancing Love!」って多分スイの気持ちなんだろうなあと思いながら聞いてると深いね