ティンクル☆スターナイツ リリース

ティンクル☆スターナイツリリース!

休暇取った

あまりにも好きすぎるので今日は休暇取ったレベルでティン☆クルやってました

一応11:00からはじめてLv16の任務7章まで終わりました
忖度ない感想を書かせてもらいたいと思います

ティンクル☆くるせいだーす正統の続編

これが正直でかい
自身を持って言えるんですが再三不安になったハナヒメ*アブソリュートの焼き直し…もしくはブラウザ版ハナヒメになるんじゃないか?と思ったのですが演出・キャラクター・その他全部まるっとクル☆くるの続編です
本当にハナヒメ*アブソリュート嫌ってんなと言われそうなんですけどあれだけハードル上げてドのつくつまらないゲームだったので宿ガル買うの悩んだ程度にマイナスでした、ハナヒメ要素は全く無いです

印象としてはタイムラインバトルが横から縦になったクル☆くる
それと原作ゲームよりはかなり軟化傾向にありある程度触った人ならGODも余裕で取れます
逆にクル☆スタプレイヤーからクル☆くるシステム触った人だと非常に
ソーシャルじゃない感覚のゲームなので人を選びまくる、ともいいます
個人的にあのクル☆くるのクソ重いシステムをブラウザゲー(結構動作軽い)程度に落とし込んでるのは良い印象なんですが
丁寧なソシャゲだと思います、ただその分問題も目立つので早く改善して欲しいところ

EXスキル等の選択の難しさと限凸の厳しさ

これでも原作ゲームよりは軟化しているんですが(四種類×キャラ分存在したので)十分にEXスキルの効果選択は難しいと思います
EXスキルを選ぶことによってバフ効果やバリアや追撃スタン攻撃に繋がるので最低限理解してないと厳しいんですよね
SBXやABX、PSSなんかはキーボード入力で且つ数秒選択だったので非常に難しかったんですけどクリックで選べて一応軟化はしているとは言え、新規ユーザーにはとっつきにくいシステムであります
EXスキル2は3凸以降で開放されるためどんな形でも凸が必要になってきます
挙げ句、☆2以下の低レア及び主人公であるクロトくんがシン様みたいに使えると言うかとNO

低レアの凸は1凸で50、2凸で100と相当な数のピースを要求されるのでガチャ回した程度だと凸できる環境ではないです
クロトくんに関してはストーリーでピース貰えるのですがシン様レベルに強いかというとそれはないかな…
良くも悪くも低レアが低レアのままなのである程度ピースの緩和ができないと厳しい

フィーニスの塔


低レア問題はフィーニスの塔という属性染めコンテンツがあるのでなんとかしてもらわないと現状無理です
凸が厳しいので塔に挑めるほどの戦力が足りない状態なんですよね…

演出が派手ではあるけど

演出が派手ではあるものの、演出を切れないのでAUTOで回している最中結構うるさい
まあ本家もそこそこそんな感じだったのでどうよ、と言われると悪くは無いんですけどパチスロみたい、と言われると実際そうなんですよ
良くも悪くもど派手なバトルがクル☆くる及びプリっちの魅力であるので難しいところではある

プレイヤースキルで難易度が上下

結局、クル☆くる触ったことのあるユーザーは楽に遊べると思います、それこそスコア詰めしたユーザーからすると逆に難易度が低すぎるんじゃないかと思ってしまう程度に
自分はそこまでいかなかったですが(バイラス・アゼル共にノーマル撃破程度・メリロットさん&ルルシェはイージーごり)総戦力が足りて無くても結構ゴリ押しできます

タイムラインバトルが横から縦になってわかりやすい状態になったので詠唱(チャージ)とユニゾンの使い分けが結構やりやすいと思います
とりあえず初心者に言えることは雷→水→火の属性と光⇔闇って言うのだけを頭に叩き込んで有利属性で殴りつつチャージしてユニゾンする、という基本行動ができれば問題ないかとは思います
それさえ出来ればGODは取れるんですけどやっぱりプレイ経験あるか無いかでゴリ押しできるかどうかも決まるんで難易度の上下はありますね
AUTOでGOD取れなくても手動にして動かせばGOD取れるので…

テンポが悪い

ソシャゲにしてはテンポが良くないです、三倍速でも遅いぐらい
これ買い切りなら…と思う程度に
ただ今のエロゲ業界って縮小気味なのでこういう異様作って出せないと思うんですよね
演出カットといいある程度もっとテンポよくしてもらわないと毎日のプレイはだいぶしんどいと思うかな

ガチャが厳しい

まぁ事前登録時点でガチャ厳しいなァとは思っていたところはあったんですが想像通りでした
事前登録SSR1体+3000円でキャラ確定1体+SSR確定チケという感じで一応3キャラは貰える程度の環境ではあるんですけども
[

現状最強と呼ばれている九浄ヴィーナスの天井が200連

PU率0.75なんで体感としてかなりすり抜けます
ヨミとのWPUなんでそりゃまあそうなんですけども


なんかあると度々課金しろと課金誘導圧も強めなのでうーん…
某イルカじゃないですけど妹を消す方法とか探しましたね、NZNでもここまではしないんだが?
北風と太陽じゃないですけど課金しろしろいわれるとユーザーは課金渋るし石ガンガン配って残り天井の為にぶつけるか程度の課金だったら後者のユーザーが多いと思うんですよね、今の運営は前者選んでるぽいけど
コラボイベントが開かれてるのでスタージュエルで天井ぶつけるにしろと考えてもなかなか…なかなか厳しいな…と思うところが今のところ多い

誰が強いの?

今のところ頭抜けて強いと思うのはメルエルとサーシャ
メルエルは夕霧ナナカを思い出すバ火力キャラ

ディヴォーデットラプソディが強い
こういうリアルタイムゲーのノーツ3移動は非常に大きいです
ヴォルケカノンみたいなもん
彼女に任せるとゲージ一本削ってくれる(闇属性とか)モチベーションは持ってる子です
EX1もなかなかゴリラ
後、主人公の幼馴染で好意を示してくれる素直なところが好き

サーシャ
EX1のアイシクルで凍傷付与、EX2でノックバックは強い
スタンノックバックがクル☆くるの基本行動となるのでノックバック持ってる子は必然的に強くなります
エリスとかも可能性は感じるんだけどEX1しか持ってないのが辛いところ

結論

アップデート待ちしましょう
その間に今セールやってるティンクル☆くるせいだーすである程度ゲームシステムの構造を掴みましょう
PSSはバグが凄かった覚えがあるので個人的にはSBXだけやればいいとも思う
Venus Embryoのシナリオは良かったんだけどね、シエル攻略できなかったりなんかこう手の届かないFDだった覚えもあるし、クル☆くるは共通ルートげろ長かった
あれは大学生が許されるゲームであって時間のありあまっていない大学生以外はきついものを感じるやつ
https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/pencil_0016/
一番いいのはマカロン+メリロットさんが出てくるPSP版です、
阿澄佳奈のロリと鍵を握ってるメリロットさんのシナリオ読めるだけでも十分価値が高いアイテムなんだけど…
後、ABXのいいところは電撃のキャラが使えたんですよね、とらドラ!の大河とか使えたし
冬茜トムが頑張ってるのも見れたのでまあ様子見、という感じです