Sweet Palace レビュー

謎の曲だけ有名なゲーム

Sweet Palace

VA系ブランド「ZERO」から出てた謎のゲーム
謎というのには理由があって、I'veのガールズコンピ・アルバム「regret」に主題歌である「I will…」と「Sweet~恋しくて」と「One Small Day」…後は高瀬一矢の隠し曲「I know gotta love you」が収録されているので曲だけは知っているオタクも数多く存在するはず
自分もそのうちの一人であって、中学時代からガールズコンピ聞いてる身とすると「Sweet~恋しくて」がはちゃめちゃに好きなわけである
高瀬一矢の打ち込みとAKIの甘ったるい声の相乗効果すら覚えるぐらい好きな曲
8曲ぐらい歌って後は病気により引退されてしまったAKI嬢なのだけどインパクトはかなり自分の中では大きくてえい子先生やKOTOKOや詩月カオリん、SHIHO、MOMO数多くの歌姫以上に好きな歌姫だった訳である
「新しい恋のかたち」、「Prime」、「One small Day」、「Two Face」、「Pure Heart」、「Save your heart」、「Grow me」あたりは神としか言いようがない
というかI'veの好きな曲の中で「Grow me」はワンツーレベルで好きだし、「新しい恋のかたち」に関してはフルバージョン収録のALMAを探したレベルである
まぁUndying Loveも好きなんだけども
カラオケに行ったら必ず入れるしねこれ
彼女の歌声を色に例えたらピンク
そのぐらい甘ったるい声なので大好きなわけなんですよ


「鮮やかに染まる夏の日を手のひらに乗せてみる、少しだけ波間に溢れて明日に変わる」
作曲だけでなく作詞も天才的な「Sweet ~恋しくて~」

シュレディンガーのエロゲ

ただまあ、あまりの古さと業界の各種データを揃えているサイトであるErogescapeGetchu屋ですら「Sweet Palace」の情報はなくて、この原画家が担当、このシナリオラーターが担当、BGMはI'veが担当してる、程度しか揃ってないわけである
キャラクターどころかストーリーシナリオの情報も無いわけで
ZEROと言うブランドのせいもあって、10年ぐらい前ですら情報がなく、レビュー数もめちゃくちゃ少ない
というかエロゲがオタクのマストアイテムだった当時ですらレビューされてない(HPも無い)
Twitterで「シュレディンガーのエロゲ」と称されていてなるほど、と思った(時点は水素)
結局のところ「曲は知ってるけどゲームの存在はよく知らない」というオタクが多くて自分もAmazonですごい値段(当時はワンコインぐらい)で叩き売られてるけどわざわざ曲のためにゲーム買うほどではねぇなと思っていたけど近年その希少性とI'veという価値で値段がぽつぽつ上がってきた(それでも情報が少ない)ゲームで知られてきたわけで
じゃあやるかあ、と思うとなかなか情報もなくてあの駿河屋だと4万近くの値段になる
うーん、現存しているレビューを集めて読んでみても4万の価値はねぇだろうなという気持ちも半分、探してみたら箱とマニュアル焼け(イタミ大)がまんだらけで1.6k販売
まあ1.6kなら「Sweet~恋しくて」と「One Small Day」の価値はあるだろうと思ってプレイ
実際問題別の店で「Sweet Palace」が2万で入荷していたけど3日持たずに消えていた
3kも安く、且つ買えたという意味では運命的ではないかなとちょっと思った(しかしKasumisan##をヤフオクで落とせなかった運命)
言われるほど悪くはないけどまあ当時レベルのゲームではあるのであんまり期待しすぎない方がいい
I'veのサントラとしての価値なら300点出します

シナリオ

高校卒業して(今はきっと使えない描写)リゾートホテルSweet Palaceに就職した主人公
そこで待っているのはどんな出会いだろう?

めっちゃ既視感あるんですけど
それこそ丸戸史明が書いてそうなRippleの出る4年前のゲームなので流石にRippleが後です
なんか知らんうちに流されてヤったりヤってるところを見るという単純明快かつわかりやすいシナリオ
到着した日からホテルの空調が壊れてプールや温泉で涼んでくださいと各所に頼むことになったり、アホの子がゲーセンの電源壊して謝罪したりいろいろあります

とてもエロゲらしく、碇ゲンドウみたいなマネージャーからSweet Palaceをやめろと言われる

何もしていないとは言うけど言うほど何もしていないか~~~~?ほんとか~~~~?
そこで未来さんが抗議してくれるんですが他のホテルに務めることはもう決定事項
なので未来さんを連れて他のホテルに行く(True)か連れて行かない(Nomal)みたいな感じのエンドです
他にもえっちできるキャラは居るけどメインは未来さん、みたいな感じ

システム

いつものVA
ただロードが上手く行かなくてはじめはインストールミスかな?と思ったものの、まあ昔のゲームだしそんなもんかな…みたいな気分で
Ctrl使えばスキップできるしプロテクトかかってるわけでもないので普通にWin10で動く仕様
その上VAシステムなのでフォントを変えれる故、視認性は抜群

攻略

ちょっと攻略はしんどい
まあでも適当に節度を守ってエロゲの主人公してればエロは適当に見れて適当に未来エンド行くと思います
CG埋めるのはしんどいと思う、やらん

BGM

BGMのためのSweet Palaceだよね?

恋しくていつのまにか甘えることに少しずつ流されて
唇に淡いルージュ重ねてみても、ため息止まらなくて
浮かんだ空にあなたの夢をなぞってみるよ輝いて欲しいから

いやぁね、ゲームやるまではもっと明るい曲だと思ってたんですけど未来さんの気持ち=「恋しくて」って意味だったんだなあと
25年ぐらい知らず聞いてました
Trueの「One Small Day」より「Sweet~恋しくて」の方がやっぱりキレイというか情景が好きです