Twitterの無差別いいねスパムに対する対応(3)

続いてしまった

続きたくないんだけど

正直こんなことでネタが続きたくないんだけど、アダルト・無差別いいね(Fav)やフォローに対するスパム対処方法が改めて見えてきたのでまとめて

攻撃スパムとしての報告


まず攻撃スパムとしての報告
当たり前だけど、♡が10個近くついてそれに対してほぼほぼアダルトサイト誘導のスパムアカウントだとすごい感情が死ぬので、対策が面倒だと思っていても報告はきちんとするべき
数日面倒だと放置すると倍増し増える、細菌か?
ブロックはあんまり効果ない、というかブロックしたアカウントの結果を見ても極めて凍結されている率が低くて

自分のアカウントに対するブロックペナルティ(逆にスパムとしてツイート制限等)くらうような気がするので、やらない

直接的な表現

「セクシャルハラスメント」や「性的コンテンツ発言」攻撃、「センシティブアカウント」として業者側は通報されたくないのか、大抵のスパムが多かったのだけど、
直接的な表現や性器表現・部位表現が見つかる場合はそれで通報

ウラ垢はじめました~𓈒𓏸✕✕✕大好物で休みなく自分で◯◯◯◯もんでる
私のようにアブノーマルにハマリ過ぎて365日性欲を処理してる人を応援してます
(誘導)URL:

こんな様子であからさまなやつはめちゃめちゃわかりやすい感じのプロフィールはまずハラスメント行為と静的コンテンツの送信の送信で通報できる
ツイートをしている際は更にこんな様子で呟いていますよーと言う事で更にそのPostの追撃通報も効くっぽい
アイコンを特定部位にしていると更に通報が効く可能性倍増しドンな感じでスパムとして対応してもらえる、それのせいで業者は下着画像プロフとかは設定できないみたい
女神画像をプロフにして釣るにしろアイコン設定無しで釣るにしろ、これはまあスパムだな…って思われるので道は閉ざされている気がする、というかして欲しい
電話番号で大量に複垢作れる、みたいな記事が生まれているのもあれなんだけど…
マーケティングとして利用する方法は正当だと思うけどトレンド用語からの誘導狙いでトレンド用語呟くバカアカウントもあるからなあ…
勿論、こんなスパムアカウントがBlue課金するわけも無いので呟いていても呟いていなくても凍結は早い

悪意あるURL誘導

見落としていたのだけど、確かに他サイトへの誘導目的としての宣伝みたいなものでもあるので確実にブロッキングされるようなサイトを短縮URLとして貼っている訳である


bncltスパムに対しての対応にも利用できるのだけど、無差別いいねをしてくるアダルトスパムに対してもめちゃくちゃ有効

これだけ見ると自分が有害サイトへの誘導してるみたいだな…
ツイッタープロフィールに貼ってある短縮URLをツイートの背景情報として送信する、という形
アダルトサイトへの誘導・BitCoin等のサイト誘導・有害アプリへの誘導・アフィリエイトサイトへの誘導
どれをとってもスパムは踏ませたいものしか無いので粛々と報告
いちいちアダルトスパムで~みたいな感じで報告するより有害なサイトへの誘導として報告するほうが非常に楽
センシティブアカウントとか成人向けコンテンツの対応よりよっぽど早く動くのでかなり効果は高めだと個人的に思う
ツイート背景にプロフィールそのまま貼って報告するのがいいのかもしれない
呟いていればこのPostが有害です、みたいに直接指摘できるのになあとか思ってたんだけどスパムアカウントはほぼほぼ有害凍結されたくなくて呟かないんだよなーなんとかならんかなーと思ってたけど、URL誘導スパム通報は非常にやりやすい
まあアカウント作成時期にも寄るんだろうけど直近一ヶ月ぐらいの最新アカウントは10分ぐらいで凍結処理されてた
Blue登録するためのフォロワーもいないだろうし(業者同士の横のつながりでフォロワー500人以上のアカウントが出てきたら厄介であるが)早ければ早いほど、呟きが少なければ少ないほどbotやスパム判定してくれてその分対応も早い、ような気がする

ヘイト行為についての報告

最も動きとしてはやいのが「ヘイト行為についての報告」な気がする、今朝も2件程度業者スパムが凍っていた
これに対しては利用して良いのか非常に判断が難しいのだけど、政治的な思想だとか宗教の思想、性的マイノリティの思想とかの否定は人格否定や攻撃材料として存在するのでヘイト行為についての対応はものすごい早いと思う
結局のところどのくらいフォロワーがいるか、というのも判断基準だと思われるのであからさまにフォロワーがいなくて新規のアカウントに対するヘイト行為及び攻撃的行為としての通報が通りやすいのだろうな
フォロワー0で呟き数0で23年8月に作ったと思われる誘導リンクだけ貼ってるアカウントに対しての措置はめちゃくちゃ早かった、1時間ぐらい?

ダブル通報


複数通報できると知らなくて一個一個通報申請していたのだけど、ダブル通告も効果的だと思います
URL誘導及び性的コンテンツ送信攻撃、みたいな
ただこれに当てはまるルールが多くて最大2個しか埋めれないのが問題

  • 児童の性的搾取:ショタ食いとかはこれにハマる
  • センシティブメディア:プロフィール等のコメント
  • 虚偽のアイデンティティ:他人の写真の利用
  • プラットフォームからの偽装URL誘導

ただ、ずらっと「報告が完了しました」って並ぶのも非常に面倒くさいんだよなあと思う反面やらないとターゲット集中されるんで自衛するしか無い
そして通知もFFしてる仲にしてるんだけどもTiry公式の感想RTだとか制作スタッフからのFavや関係者の交流や喜びFavを見逃すことになるので本当に迷惑なんですよね…
sensorstechforum.com
これのとおりなんだよな…

最も一般的な女性の名前を含む辞書またはリストからランダムに選択されます.
スパム Twitter プロファイルはコンピュータ アルゴリズムを使用して生成されるため、ほとんどの場合、同じ文字数のユーザー名が使用されます。. このインスタンスで分析されたスパム キャンペーンは 15 文字に設定されていました.

センシティブ判定

元ツイッター社のセンシティブ判定基準も割とめちゃくちゃであることは確かなので、3次元の女性の下着姿やモロ画像、性行為を模するような動画に関してのツイートに対しては捲縮な措置もしないのにクルスタの水着マトイに対しては画像上げたときに肌色が多いのでセンシティブ!!ちゃんとゾーニングして😡みたいな警告出してきたのでほんといろいろなんだと思う

勿論、DMMのエロソシャゲと言われればそうなんだけど3次元女性の下着画像等はセーフなのにこっちはアウトなんか、みたいな気分にはなるんだよね
そして最近は非実在3次元女性の下着生成AI画像なんかはセーフラインとして通して2次元の水着キャラはアウトと警告されるとやっぱり不愉快な気分にはなったりする
Misskey.ioやらmstdnとかBlueSkyだのThreadsに移動すればいいじゃん、と言われるとそうなんだけども…
一番代替サービスとして便利なのはBlueskyだと思う、invite code無いとアカウントがまず作られないのでスパム業者が入りにくい部分でもあるし
MissskyもThreadsも水着キャラやらやらにはまあ厳しいのは当然なんだが…
というか今はスパムアカウントに対してはペナルティ少ないのにブロックに対しての一時凍結だとか制限だとか一般人のペナルティが重すぎる気がする
あれだよなあ、簡単に呟けて簡単に反応が貰えるゆるいSNSが欲しい…
Truthもねぇ…やっぱり一方的に情報を投げる上ではブログサービスが古いものであるけども非常に使いやすいと思う結論になった
しかしTwitterがこんな息苦しいSNSになるとはいやはやなんとも
結論:業者は死ね