廃村少女 ~妖し惑ひの籠の郷~ レビュー


総評

無駄に高額化しているEscu:deの1作(再販されているにも関わらず)
不穏な廃村、年頃の女子と男一人、何も起きないはずもなく
Escu:deで良かったな、クロックアップかBLACK CYCならきっと村人に村人されるところだったぞ
というかこういう感じのゲーム出せるんだ、エスクード!とも思うという部分もありますね、大体明るくえっち!みたいな感じのゲーム多かったので
いい意味でエスクードらしくない感じのゲームだと思います
姫と婬欲のテスタメントあたりからダークな雰囲気醸し出しているけど実は両思いハッピーだぜ!みたいな隠し玉出してくれるのはとても良い
伝承を調べるため廃村を訪れて囚われてしまった主人公たち、そして何故か夢を見てところ構わず発情しだす面々
そして、夢に浮かされるようにヒロインたちを犯し始める主人公
夢か現かわからない状態でサバイバルをはじめる、という様子
その廃村に囚われながら姫香村の伝承を調べていくというオーソドックスなADV
非常にシナリオもさくさくスマートに読めてテンポも良くてとてもエロい、とまあ揃ってるわけです
ルートロックもかかっていないのでさくっと籠女ルート見ることも可能です、クロックアップなら多分Trueじゃないと読ませてくれないぐらいはあった
メインヒロインは朱理と梓と籠女の3人
一応、他キャラもエンドはあるけども全然ハッピーではないという…エマ?まあエマはエマらしくてね…
攻略に関してはサブヒロイン→梓→朱理→籠女

シナリオ

廃村を舞台とした伝記もの、ただしホラーとかそういう感じでもないしTrueである籠女ルートはすっきりするオチ
ただまあ、クトゥルーとかそういうのは絡んでません
廃村ということもあって村人は居ないものの、淫靡な雰囲気であるしとても上手くアダルトシーンと絡めてるかと
無理矢理ということもあって主人公はまあ自分自身に嫌悪しますし、ヒロインはそれを言わないのでサバイバルしながら情報共有されないんですよね、それでもヒロイン同士でいがみ合ったりサバイバル中に病んで…みたいなこともありませんし、狂うのはまあサブキャラの最後ぐらいで…
複数ハーレムもあったし、村に取り込まれるルートとかもあっても良かったと思うんだけどなー
籠女がただの悪役かと思ったら普通に良い子でしたね…というかこのゲームであからさまに悪い子居ないんだよな、いい意味で毒気のない感じ
ただTrueを籠女にしたので何回かループしている感じも若干見れたり、梓に関してはメリーバッドエンドみたいな感じだったりやっぱりなんかすっきりするオチ
かといわれると難しいところ

サブヒロインズ


エマ・A・薬師院ちょろ可愛い~~~
発売日が一緒のどこかの金髪ヒロインに似ててまた良い~~

はい、どこかのヒロインに似てて大変良いですね、金髪はツンデレでぽんこつなのが最高だと思うんです
辛気臭いシーンもエマがいることによってかなり緩和されていたので、かなりのムードメーカーと言うかそりゃスタッフから気に入られるなあと言うのが詰まってる娘
CV金松由花っていうのも強い
サブヒロインズに関しては恋愛関係になっている状態にも関わらず、

籠女と呪いを犠牲にするので発情病で体だけの関係
になっちゃってたのがすっげぇ残念なんですけど…
まあかなり結構インモラル
イチャラブ的なやつでは無いです、エマはなんか幸せっぽそうだった
それがエマらしくてまた好き…

システム

めちゃくちゃ優秀ですね、相変わらず
今回は選択肢が多いにも関わらず、サクッと選択肢スキップきめれるので非常にルートさくさく見れたなあと
籠女・梓で分岐するので逆にサブヒロイン埋めるほうがきつい感も
後、毎度のことながらスタッフルームで裏話聞けるのは強い

CG・Hシーン

めちゃくちゃ透明感あって綺麗、中でも籠女に関してはめちゃくちゃ気合入ってる

そしてインモラルで大変えっち
といっても本当に主人公×ヒロインズしか無いのでそういう層も安心?ではありますね
最近こういうプチダークな伝記モノなかなか無いからね…貴重だよね…