ガールズクリエイション ぶれ★ブラのソシャゲ版

チームくまさん四作目


くまさん四作目はSRPGですね、プレイした感覚だと武想少女隊ぶれいど★ブライダーズのソーシャルゲーム版
スーパーロボット大戦みたいな感じと言われれば分かる人は多いと思いますが、自分自身がスパロボやったことないので一番プレイしたゲームで近いやつだと「ぶれ★ブラ」です

操作がとっつきにくい


操作はとっつきにくいと思います
毎ターン変化していくマップを移動しつつ敵を殴っていくスタイルなので相当SRPG得意な人じゃないとまずAUTO頼りだと思います、ただそれがどこまで通じるかわかんないんですけど
ただオートはそこそこ頭も良くてまあまあ効率よく敵を殴って行っているようには見える
クルスタ的なアホオートでは無いので褒められるところがまず一点

ステータス


当然ステータスが有るんですがこの手のガームだと多分回避率アップが一番賢くプレイできると思うんですよね
俊敏を上げつつレベリングしていくのが効率的なんじゃないかなとは思います

ガチャ


事前登録からですが背景が夜だとSSR確定かな?

装備(イマージュ)とキャラがごっちゃ混ぜの闇鍋タイプなので装備が異様に排出率高くてもキャラが高くてもバランス悪くなるとは思っていたので装備とキャラの排出率が1:1というのはまあそこそこ良い印象

初回に引き直しガチャがあるので粘ればまあこのぐらいは出るんじゃないかな…と言う感じ
ただ、突破に関しては同じキャラ引いて突破みたいな感じなのでそう考えると高すぎず低すぎずって感じかなあ
言うてどのユニットが強いのかわからないで引いてるのでなんとも、なんですが
それと課金圧が非常に低い
レベルアップのたびに★キラキラ★セール★を仕込んでくるわけではないのでまあ今のところは課金圧が低めに見える
というかクルスタが異様に課金圧高い、ってだけでもあるんですけど

デイリーやるにすると重いかな

デイリー消化する上だと若干重いのが辛いかもしれない
ただAP量が普通に多めだったり、必殺技ONにしておけば適当に必殺技でぶっ倒してくれるのでテンポは楽なんですけどやることが多いので大変、という感じ
エロソシャゲはまあデイリー楽で周回楽で寝室簡単に見れるって言うのが一番ベターなのでこれがどうでるか、というのは思うところで
今のところは一長一短、まあ今後改善するであろうところは楽しみにという感じ
まあ花騎士は8年でローコストな感じで続けているのもあるのでクルスタにしろガルクリにしろ新しいゲームの方に演出が凝ったりしてるのを見るとかなり見劣りしますね…
かといってクルスタのバランスが褒められるわけじゃないのでやっぱ一長一短だなあ、あっちもPvPやらGvEとか組もうとしてユーザーから反発受けて取りやめ実装してる部分は見え隠れしてますし
ガルシンの姉妹作にしたかった、という気持ちは非常に伝わってくる感じ
列車+ガルシン足してガルクリみたいなところはなんとなく見て取れる
どこの会社が作ってるのかはわからないんですけどまあ頑張ってほしいところ