フラワーナイトガール 最新ソーラーパーティ

人気投票キャラ

端的に言うとソラパのメンバーが新しくなって普通に強くなった感じ
入賞したメンバーがマンリョウ・シクラメン・セルリア・カトレア、という感じで結構ソーラードライブアップ系を持つ子が多くて結果的にソラパ強化になったんじゃないかなと思うわけです
勿論今後ステラとかスノドロとかあのあたりもソラパバフ持ってくるだろうなーと予想
ステラは元々の衣装でソラパバフ持ってる子ですし

焼ける焼ける


メンバーによりけりはするものの結構焼けます
特に回避と迎撃を持つ害虫に対しては結構強く出ることができて好印象

勿論、部位破壊してるんですけども一応このぐらいの火力は出せるというかんじ

暗殺者シター(スイカズラ)でもソラドラ効果がかなり上がる
祝福マンリョウ・祝福セルリア・祝福シクラメン・七騎士シクラメン・パープルチューリップ(メディック)といった面々
中でもソーラードライブでバフを受けることができて連撃及び追撃を持つ祝福セルリアは滅茶苦茶アタッカーとして強いです
そして最近はソヨゴなんかに通じるようにクリティカル率上昇系も持つので比較的素のダメージを伸ばしやすくなっている傾向もあるように感じられますねー

長期戦は苦手


ものすごい攻バフが乗っているような状態は得意じゃないです、当たり前だけど長期戦になるわけなので
多少ガッツやら特殊回避やらがあるのである程度攻撃を耐えることはできますが中~長期戦になると流石に厳しいものがある、当たり前ですが
それと一部のマップでのソーラードライブの能力解除、これも辛い
デバフ枠入れるとソーラードライブの火力を落とすことになるし、そうなると結局アタッカーの自己バフ頼りにならざるを得ない訳なのでターン経過でマシマシバフとかになるのも得意じゃない気がします

アタッカー

カトレア(生命樹の祝福)


祝福シリーズ第一弾
自己バフの高さとドライブ効果は目を引くものの、スキル発動しないと火力ブーストがかかりにくいので若干他のアタッカーより初動が遅くなる
ただマンリョウやら生命樹マンリョウなんかはスキル発動2倍を持っているのでカトレアのサポートになるはず

セルリア(生命樹の祝福)


普通に強いというのはどこでも通じるってことです
HP参照バフと連撃・追撃・高めの再行動率だけでも強いのにソーラー回数×クリバフがかかるのでソーラー打てば打つほどクリバフが伸びていくタイプ
ソラパに入れなくても強いタイプではあるもののなかなかソラパで適当なアタッカーがいないので生命樹セルリアは抜けて強いと思う

ヒガンバナ(生命樹の祝福)


書いてあることは強いものの、初動でダメージ受けるとキツイのとヒガンバナシリーズの中でも回避率が低い
まぁ他ヒガンバナも70%と高くはないんだけども…
ヒガンバナ(パラレル)と合わせてね、と言うのかFMで回避率補ってね、と言うのかそんな性能
連撃20%乗るのに時間がかかる以外は結構いいとは思うんだけども
カトレアと言い条件付きのバフはなかなかねぇ…

バッファー

シクラメン(生命樹の祝福)


被ダメがあったり器用な子
七騎士シクラメンもなかなかぶち壊れ気味ではあったものの欲しいところに手が届くアビリティしていると感じます
ダメージ無効化だとか、クリティカル系だとか、ドライブの効果上昇だとか、スキル発動率あたり

シクラメン(七華の騎士)


流石に見劣りはするものの、やはりソラパと言うとシクラメンとマンリョウみたいな部分も多いので…
特にシクラメン(七華の騎士)の方は被弾二倍だとかスキル発動でソラドラ効果上昇でなくてはならない存在ではあるんだよね
ソラパ唯一の被弾二倍という事もあってどこにでも刺せるのがポイント高め

マンリョウ(生命樹の祝福)



条件はあるものの、マンリョウお姉ちゃんも十分今どきの性能になった感
シャインドロップの回収率も良いし、ソーラードライブの火力ブーストに役立つ感じになったと思う
最近のソーラードライブパとして組むならシクラメン×2のマンリョウ(生命樹の祝福)が一番ベストな形に近いと思う
後はアタッカーのセルリア(生命樹の祝福)とかカトレア(生命樹の祝福)とかヒガンバナ(生命樹の祝福)を選ぶという感じで

勿論、センリョウ(クリスマス)とも相性はそこまで悪くないと思う
ただセンリョウ(クリスマス)は流石に1Tスキルパ向けの古いキャラなのでやっぱベストなキャラは居るよね、って話になる

ビオラ(新春)


忘れていたけど新春ビオラ
浴衣と違って撒けるバフが多いので支援タイプになっているけどソーラー関係のバッファーにもなると言うことで
やっぱりバッファーとソーラードライブバッファーの中間点みたいなキャラでは居るのでまあ性能的にはどこに入れても、という気持ちもする
抜けてソラドラバッファーという感じではない、汎用性高い子

ソヨゴ


ソーラードライブバフ持ちでクリティカル系アビリティも所持してる子
ソーラー打った後に素殴りを要求されるときやっぱりクリアビは持ってると便利だよねぇという話になる

パープルチューリップ(メディック)


ソーラーが冴えないときに実装されてたのでベンチウォーマー化していたけど普通に活躍の場ができたバッファー
器用にクリバフ持ってるし特殊回避と回復を持つという利点
品種バフはおまけだね…

ハナモモ(生命樹の祝福)


ソーラー云々より器用な子だと思っていたり
勿論、ソーラー関係のバフがおまけで付いてくるもののバッファーとして欲しいアビリティを揃えていて普通にソーラー以外のPTにも入るんだよね…

キクナ


好感度1.36倍とクリティカルとドライブバフと弱点属性バフ持ってる子
ただし、イベントキャラの昇華なのでアビリティの倍率は抑えめ