気づいたら年度末、いろいろまるっと書いた雑記

気づいたら年度末

気づいたら年度末ですね、だいぶ早い…
一応やりたいことはいろいろあるのでまあそれはそれとしてなんとか準備できたらなあと思います
とりま

ストレス性皮膚炎

もともとアトピー性皮膚炎持ちなんですがストレスの影響でかさぶたバリバリですっげえ困ってます、なんともなかんとも
頭皮も酷いんですけど脇とかもだいぶひどくてしんどいなー
ストレスの影響受けやすくて内耳のかさぶたもバリッバリなんですが、めまい起きやすいときになりがちの鼻の中のかさぶたもしんどみが溢れる
脂漏性皮膚炎と鼻前庭炎のコンボはなかなか来るなあっちゅーか
一週間程度ストレス性めまいで歩けなくなってたのでストレスこえぇなあ…みたいな気分にもなりましたけど
まじで人生なんともかんともだなーって思いました

ウマ娘


3周年Anivでなんか一番人生の中でウマ娘やったなーと思う程度にウマやってましたし、ハマりましたね
デイリーレースとピース開放用の競技場(スキップあり)というのが非常にサクッとできていい感じ
FGOがストームポッド消化というしんどいコンテンツを実装したので対するウマがやりやすいなあ、と思ってしまう
コンテンツ的に一長一短だと思いますけどね

プレミアムトレーニングパスの効果で古い種類ですがサポカ集められるようになったので今月はSSRファイン凸って、イベントこなしてという感じで
SSRアイネスフウジン凸ったりファイン凸ったりそこそこ遊べているので暇をちょいちょい見ながら育成という感じ

サポカの種類も安定してきたので普通にUAFの攻略安定してますし
ただまあマスターズチャレンジに関しては無理というか厳しい、あれに関してはほぼエンドコンテンツみたいな感じだと思ってますし、そもそもポンポンUGできるわけがなく…
始めたイベントがまたマンスリーマッチだったんでそこそこのキャラ育ててもマッチング関係でぼこぼこにされますし、今のイベント形式がちょうどいい感じ
マンスリーマッチに関しては途中一応マッチングテコ入れ入っててもCLASS4が限界でした、というか無理じゃないかな…
4週間もあれ固定されるとなーんもおもろくないのでマジで金輪際やるなって意見わかります
短距離はバクシンだらけだったりダートはウマドルだらけだったので中距離・マイルが一番やりやすくはあったけど、Sとったばかりの初心者がUG持ちにボッコボコにされてポイントすり減らすの心理的に良くないのでうん…
ただウマ娘自体がシナリオ楽しんで育成楽しむという大前提のやつがあるので、それが終わると結局PvPしかやることないのはわかる気がするんですけどサイゲくんは対人調整本当にうまくないですね

アストンマーチャンとメジロアルダン


マーチャンやらアルダンが覚悟決まってるトレーナーだったせいでかなりなんか普通というか普通だからいいんだよみたいなシナリオで良かったです、ヒシミラクル
知ってはいたものの、アストンマーチャンかなり心理的に迫って来まして古の「Kanon」やら「A I R」やら「加奈~いもうと~」とか「みずいろ」過ぎてしんどかった、涼元悠一っぽさも感じるわけでマジでKeyな感じ
久弥直樹とか「加奈」とか「みずいろ」、「銀色」あたりの好きな人はめちゃくちゃ刺さる、自分は刺さりました
なぜ麻枝准ではなく久弥直樹って言うと張り巡らされた伏線がだーまえっていうより久弥直樹って感じだったんではい
www.sankei.com
アストンマーチャンをプレイした後にクリスマスウオッカ・クリスマスダイワスカーレットを読むと話がとてもいい、彼女たちの視点にはマーチャンが入っていないので
アルダンは「シンデレラグレイ」の別側面って感じでした、史実上結局オグリキャップが活躍する話になるのでどうやってもオグリとタマとイナリに目が行きがちなんですがトレーナーを見つけてガラスの脚の覚悟を決めるアルダンという感じで少年漫画
脆い脚を持っていていてもアルダンはシンデレラではなく王子だった、男装衣装見てもそうなんですが多分サイゲ的にはアルダン=シンデレラって感じにしたくないんでしょうな

ヒシミラクル

ところかわってヒシミラクル、この子に関してはTHE普通の子という感じでめちゃくちゃそれはそれ
ええー私なんて~という普通っぽい普通じゃない子が自分なりの夢を見つけていく姿はとても良き
ミラ子が普通過ぎてやる気ないウマ娘だとすると、トレーナーはそんなミラ破かけていくわけですがそのやりとりが普通に可愛い
ある意味、マーチャンやらアルダンが別側面として「モブウマ娘」だったとしたら彼女もモブウマ娘みたいな存在なんですが全然そういうわけではないという
それはそれとして、シナリオが良かった反面ミラ子は大変育成が難しいウマ娘というか多分この子に関してはサポカきちんと組んであげないとUGいかない気がします、成長率が非常に悪かった
UE取れないだの有馬記念勝てないだのいろいろ検索引っかかりますが、その通り(有馬は勝てましたが)
デジたんは成長率悪いとは言ってもダート適正があるので割と誤魔化し誤魔化しが効くような子ではあるんですがミラ子はうーん
まあ長距離適性高いしなんとか…言うてセイちゃんとかオグタマメジロがいるんでんにゃぴ…
ダートとかスプリント適正持ってる子がまずそこそこ少ないのでそっちはね…結構決まるんだよな…

ダイイチルビー(ダンス衣装)


お嬢は華麗なる一族故に負けられないっていうのがメインシナリオでありましたけど短距離適正が高いので非常に使いやすい差しと追い込みスプリンター
ということでサクッととったけどもまあ普通に可愛い
表情に出さないんで負けられない根性持ってる子だとわからないと多分人気でないんだろうなあ…と思いながら別衣装来てるしそこそこ人気なのでは
ウマの方のガチャは普通にまあまあすり抜けるけどよく出てくれはするので最悪!とまでは言わないけども、サポカが沼過ぎるせいでウマもあんまり良い印象ないんですよね
有償確定がそこそこあるのがまだマシか…?

コイバナ恋愛 アフターフェスティバルが起動しない

結果的に解決には至らなかったんですけど同様のエラーを起こしている人向けに
3月中旬にWindows11アップデートプログラム、更新プログラムKB5035853を自動で当ててから去年の12月に買ったネットブックの起動が遅くなりおや…?

  • 「ヤバい」シリーズ等のユロットのゲームが起動しなくなった
  • インストール済みの夢と色とでできているがランチャーから起動しなくなった
  • AsaProject系列(かなり昔のアッチ向いて恋以外)が起動しなくなった

以前も突然セーブデータの破損が起こったりWindowsDefenderの関係でファイルの隔離等が突然起こったりしてたのであんまり気にしていなかったのだけども、
致命的なのが最近のゲームで使用されてるどれも「吉里吉里Z」エンジンベース系統のゲームが起動しないと言う事
一応「天神乱漫!」のみは何故か動作したものの、ゆずソフト以外は駄目(と言っても天神しか起動チェックしてないからゆずでも外がアウトな可能性は十二分にある)
正確には起動はするもののゲーム画面が白い画面表示後にクラッシュするという状態
「~ヤバい」シリーズが動かなかった時点でサポートにメールを出したものの、返答が無く数日経過し月末エロゲの日がやってきた
最近のエロゲーはファイル破損確認機能が付いてるのでまず破損を疑ったけども破損は無し
「コイバナ恋愛 アフターフェスティバル」起動しねぇ
正しくは過去に動作してレビューまで書いたコイバナ恋愛の体験版すら動かないのは流石になんかおかしくないかと思ってサポートに投げる

月末なのにめちゃくちゃ早いAsaProサポートはすげえなと思ったんですがやっぱり起動しない
光学ドライブの劣化・破損も考えたものの体験版がまず動かないので光学ドライブ問題ではないなと切り分け
ちなみに同日発売のアンラベル・トリガーは普通に動いていた
更新プログラムKB5035853でブルースクリーン (BSOD) 発生までも確認したのだけど
特定のゲームエンジンが起動しないという問題は流石に見つからず右往左往
更新プログラムをアンインストールすれば直るかなーと思ったらそこまで簡単に解決しなかった
イベントビュアーを見るにucrtbase.dllが関連してそうなところまでも考えて、復元ポイント使ったりucrtbase.dllの修復をしてみるのも駄目
ランタイムを入れ直すとOKだとかグラボの更新すればOKとかも見たので実行、しかし駄目
Windows10で似たようなエラーの確認ができるのでそれかなあと
answers.microsoft.com
重要なデータも入っていないので最終手段として泣く泣くOSクリーンインストール実行
しかし現実は悲しきかな解決せず
そもそも再現性が乏しくてサポートの返信も悲しい結果、返金対応まで考えていただいてものすごい誠意的に働いてくださったので感謝しかないんだけどね
というかHULOTTEくんもキチンと返事くれ…
別のPC使うかあ…という感じ
ほぼ丸一日データの修復とデータの削除に費やして改善しないのはしょうがないけど非常にしんどい
何が原因、というのもはっきりわかってないので致命的に吉里吉里と何らかのアップデートされたファイルの相性が悪くなってしまったのかもしれないしグラフィックボードの破損かなとも思ったんだけどわからず仕舞い
今後のWindows Updateで改善されると嬉しいなと思って記事だけ残す…

動くPARQUETと動かないこあくまちゃん

記事を書いていてなんでゆずはセーフなんだ??と思って「PARQUET」をDLしてインストール

ランチャーも起動するし普通にインストーラーも動く
なら「こあくまちゃんの誘惑」も動くんじゃないか~~~?

ちゃんとアプリケーションクラッシュしました
挙げ句ランチャーすら立ち上がらない始末
単純に吉里吉里ベースのゲームエンジンとの相性が悪いって言う感じでないんだろうなあ、って言うのは思うのだけど根本的なエラーの原因が全くわからないのが困ってしまうが…
問題解決にリソース割いてだいぶ疲れたのだ…

3Dio Free Space ProⅡ


やったのかシンイチ!ってされそうですが5年使用した中古且つキャリーケースつきではないのでだいたい3Dio Free Space XLR(新品)と同程度かそれ以下ぐらいのお値段の中古を買えたのでなんとか使っていけたらなあという気分になります
というか新中古こだわらないならメルカリやらヤフオクやらで3Dioの配信セットそこそこ売ってるので使えればいいや、って人はそれでいいと思います
中国の怪しいサイトで買ったわけでもないです
今年度は自分でMixできるようになったりしたいですねー…動画に関してはFilmoraがかなり優秀なのでDaVinci Resolveから乗り換えましたし
4/1になってますが4/1更新なんかしたいね…