夜が来る!-Square of the MOON- Remastered触り

夜が来る!

学園伝奇ADV+RPGの原点と言いますでしょうか
00年初頭に某P3より先に生まれたスタイリッシュな異能ファンタジーです
シナリオストーリーやゲームシステムはすごく荒削りなものの、特筆すべきは魅力的なキャラクターが多いこと
かく言う自分も金髪ツインテールの七荻鏡花に心を奪われ、「夜が来る!」買ってプレイしました
今でこそメジャーになってるテンプレートみたいな属性の塊なんですが
ツンデレでは無いという魅力的なところが大好きです
金髪ツインテールでスレンダーと言うとなんか皆ツンデレみたいな属性が付けられがちなんですが鏡花は
面倒見の良い女の子なんですよね、ツンデレじゃないんだよ!!!
コレット・ブラウゼはともかく沢近愛理とかと同じジャンルにしないでもらいたい、鏡花はツンデレじゃないんだ(重要)
Karenさんのずば抜けてるスタイリッシュなセンスが詰め込まれているゲームだと思います
そして、三輪坂真言美ちゃんの子犬感・加倉いずみさんのショートヘアにメガネと言うあまり人気の出ない属性なのにも関わらず
めっちゃくちゃお茶目で可愛いところが刺さって大好きな作品なんですよね
ただのドジっ子不幸になりがちメガネっ子じゃないんだ…アリスソフトはよくわかっている…
また星川翼と百瀬壮一いう魅力的な野郎キャラ、アリスソフトならではですね
前半は天文部に加入する忠犬ももちゃん、後半はとあるヒロインと恋に落ちて彼女を守ろうとするほっしーまじで魅力的なので彼らにも注目して遊んでほしいやつなんですよね
そして、OPの「A night comes!」もエロゲの歴史に残っている名曲of名曲
Shadeさんと言うとランスの「Rough Edge」や「Rebirth the edge」って感じもするんですが個人的に「Fighting under the blue moon」を強く推したい

リマスター版夜来る

とりえあえずざっくり触った雑感ですが、
解像度や他のリマスターはしてあるものの夜来るベタ移植ですね
シナリオストーリーの追加や変更は無く今どきに遊べると書いてあったので本当にそのままでした
まあ1980円だしね…

大きい画面で鏡花に会える幸せよ、だいぶ…年取ってしまったけど
君は、綺麗だ。


皆大好きであろうホッシー
普通はなんだこのチャラ男気に入らねぇってなるんですがホッシーほんといい奴なんですよね…人気のあまり大悪司にもスターシステムで現れる始末
援軍で誰か呼べる時は毎回ホッシー呼んでました、オタクに優しいチャラ男それが星川翼
youtu.be
OPは豊田瀬莉香のA night comes!でまたそれも良い
古き良き夜来ると言うのが詰まっていて大変懐かしい気分になれるというところだけでも素晴らしいっすね…

システム




オリジナルモードとモダンモード完備、モダンモードはオート戦闘でざくざく進めれる利点があります
そして本編では無かったどこでもセーブの完備
当然っちゃ当然なのですが多分新開さん離脱あたりから戦闘のハードルが一気に上がってきついのでこればっかりはあって嬉しい機能
そしてNSWF設定機能、これで適当にナイト・オブ・ナイト制作配信もできるな!

細かいあれこれ

リマスターのお陰で利点も多々あるんですが、残念なところもちらほら

  • フルボイスじゃない

せっかくひな葉月・上原あおいを呼んでるにも関わらず、フルボイスじゃないんかい!って思いました
特にひな葉月の方はあんまりエロゲのヒロインやらないし…出てもあの人サブキャラ担当が多くてやっとメインヒロインやったか!と思ったらパートボイスなのが残念すぎる
フルボイスとは書いてなかったけど昨今フルボイスのゲームが当たり前になってるのでまあね…

  • ゲームパッドが使えない

これがかなり致命的、旧作の方はゲームパッド使ってさくさくダンジョン攻略していたんですがマウスでカチカチ移動しなきゃならないのが残念ですね
マウス移動が優れているわけでもないので、操作性はあまり良くないです

  • オート戦闘が利口じゃない

オート戦闘があんまり利口じゃないですね、連れてるのがほっしーと鏡花なのでMP使いが居ないというところもあるんですけど
バフ・デバフ使い居ないしなとは思いつつ、皆打撃攻撃するのはうーん
真言美ちゃんが魔法使いみたいなものでMP管理がすごい難しい子だったけどもリマスターでどうなっているのかが楽しみであり不安な部分でも

とりあえず


いろいろ思うところはあれどいずみさんのこの言葉が令和に聞けると思うだけでも嬉しいんだ…