フラワーナイトガール アネモネとエノテラ編成で遊ぶ


アネモネ


おお、デバフモネ出てきたー
ブロスのお陰でブロッサムヒル+アネモネ編成が安定してるのでアネモネいっぱい居るし、昔と違って連撃も付与できるようになったのでアネモネ編成安定してるのでは?と思い作ってみた唐突なやつ
ブロス(限定)が必要になるもののアネモネ自体の編成難易度はそんなに高くなくて且つ虹メダル範囲で取れるタイプも居るので割と遊ぶ上だと有りじゃないかなとか思った

アネモネ(学園)


アタッカーはパラモネ
当時こそ連撃も追撃も所持しておらず高い自己バフ持ちであるのにも関わらずダメージディーラーとして伸び悩んでいたんですけど2024年現在は連撃付与持ちが結構いるわけで普通に良いアタッカーになる
連撃付与FMもあるから結構上り調子では?

アネモネ(JB)


元々のアネモネの反撃とかをそのまま2023年のユニットに仕立て上げた感じのアネモネ
守護タイプと言いながらバフ量は結構多いと思う

巫女モネにするとなんかイチャついてるように見えると思う、わかってほしい

エノテラ(新春)


なんやらんやらでバッファーとしての適性は非常に高いと思うやつ
元々やら聖女やらは元傭兵らしくアタッカー要素強めだけども新春とかはバッファー
アネモネのシナリオストーリー上はあんまり絡むことも多くは無かったけども、人気投票やらでなんか仲良くなってるイメージが勝手にある
アタッカーに挑発つける以外はとても使いやすい
正月スキン二体並べるとエノテラ同士がイチャついてるように見える

これが

こんな感じ、わかってほしい

アネモネ(精華の女王)


虹メダルで取れるアネモネ
当時はデバフかよ!と思ったところはあるものの、まあ反撃持ってるしということで採用
クリ率とかいじれたら最高に良いのに…と思うところは若干あるものの精華の王女モネ自体の実装が2019年なので当たり前に古いというのはしょうがない

アネモネ


虹メダルで取れるノーマルのアネモネ
穴も開けやすい
反撃持ちのクリ系アビリティなので普通にクリ反とかに入れれる
まあ初期だし…

ヨシノ


なんか出てきた狐耳…だよね?
エノテラと違って背水では無いし、クリダメ上昇とかは持っていないもののHP維持だとか命中バフとかそこそこなんか持ってる
コラボ限定なので入手が厳しい以外はまあ…

イチゴ(バレンタイン)


突属性でブロッサムヒルというところ
元々はアブラナと編成してね、と言う感じのキャラではあるものの普通に突属性でブロッサムヒルでアネモネとの相性もよく
ブロスたちとも噛み合うしHP維持も付いてるので普通に良いのでは

ハナモモ(生命樹)


どこでも使える淑女
攻撃受けた後のHP回復も便利なのだけど1.36倍持ちで好感度1.46倍でクリ率上昇とか持ってるので汎用性が高い
汎用性高い=どこでも刺せるという便利もの

マロニエ


精華アネモネがデバフ持ちなので
虹メダルで取れるしデバフ主体の反撃パにしたら採用度高いかも
バフ量はあんまり多くない、古いししょうがない

アネモネ(学園)で200F


ヨシノ+ハナモモ編成、かなりダメージ伸びるなあと言う感じ
200Fは元々突属性が弱点というところもあって総合的なダメージディーラーの場として便利なところはあるものの、連撃でアネモネ自身のダメージ伸ばせるのは非常に良い
背水型でも無いので安定するってところも強みである
この場合は普通にアネモネだけにFMつけているのにダメージすごいな…って気にもなった

ヨシノ+イチゴ編成
こっちもまあそこそこダメージは伸びる
アネモネ(JB)入れて被弾二倍安定させたいなーとか思ったりするのでブロスの片方抜いたほうが良いのかも知れないけど

イチゴ抜いてJBいれるとこんな感じ
なんにせよブロッサムヒルの純粋な連撃付与持ちが出てくれるともうちょい学モネが輝く時代が来そうではありますが

エノテラ(新春)を使いつつお試し
アネモネ(JB)の被弾時二倍バフなんかも合わさってダメージが伸びる伸びるという感じ

ただエノテラ(新春)に関してはHPが低いほど攻撃バフが伸びるタイプなので「ハロウイン・ナハト」が必要になってくるのが難点

アネモネ主体の反撃パ



ブロスのお陰で反撃が安定してる気がする
反撃主体なのである程度穴を開けてあげなきゃいけないのが問題かなってところぐらいのと相手が某業力ダウンとかくっそ高い防御力バフ使ってくると話は別になるんだけども

精華アネモネのデバフパ


考えはしたものの連撃付与役やら追撃付与が居ないのであんまりダメージ伸ばせる感じではなさそう

EXダンジョンとかで遊ぶ分には、と言う感じ

夢見る聖女エノテラを使う(おまけ)


夢見る聖女エノテラも元々殺意高めだった上にエノテラ連撃載せれるようになったので速攻パ(ガッツ等の影響を受けないマップのみ)を今どきに

というかエノテラ(夢見る聖女)はリリィウッド所属なんでプロテア(新春)バフ乗るじゃん…強いじゃん…
わざわざエノテラ(新春)出してましたがプロテアの色バフ確定とドラセナ使えますね…
ドラセナのバフが完全に乗ると滅茶苦茶殺意湧くの良いかも知れない

確定ガッツとかもあるので属性付与がうまくいかない・先制攻撃に弱い・ガッツに弱い・無属性に弱いって言う部分は残ってるんだけどね

楽園の創始者(ジュズダマ)とかなら割とさっくりいける、まあ元々できたんだけど

結局確定で打属性付与できるユニットと1Tだけでもウルザちゃん以上に弱点属性バフ配れる子が出てくると環境変わりそう
高い弱点属性ダメージバフ持つ子は居ても同属性とかに限るってつくのがな…

まとめ

エノテラにしろアネモネにしろユニットの数が多いので編成色々できて楽しいです