アプリも来たしスペチケ・虹メダルオススメの☆6(虹)花騎士を紹介するよ(2)

オススメ花騎士プレゼン

普段は雑記ばっかりなのでたまには「フラワーナイトガール」のオススメ花騎士紹介(といっても大したものではない)
二回目です。何故かと言うと23週の虹の調整が終わったので。(半分微妙な気持ち)
アプリ版も配信されましたし、コルチカムも来ました
スペチケ2種来てますしまぁ選んでみたらどうでしょう
2018/08/29時点での感想です
今後上方修正来たり上位互換出てしまう可能性はありますし、デバフのように穴あけないと辛い!ってメタられてしまう事など含めてご注意下さいませ。
無断転載は禁止
某企業wiki見てると超エアプリセマラ推奨ランキングとかありますけど参考にしないほうが良いと思います。
というか前提条件としてリセマラ推奨キャラのつもりで書いてないのでやめてね
一体・二体入れてもTSUEEEできるゲームじゃないです…(Fgoのマーリンと一緒)

参考
初心者におすすめな虹1回目
クリティカルパーティ考えてみる

1.65倍持ち

f:id:LikeLife:20180829175056p:plain
散々言ってますが文句ないです、ただでさえも18虹の中でトップを争っていた中で調整されてぶち抜きました
スキル発動率安定のための1.65、ボスダメ・PTバフ・1T目特化の第一アビリティを見るとわかりやすく強いです

f:id:LikeLife:20180829175454p:plainf:id:LikeLife:20180829175455p:plain
スイレンももともと結構強いアビリティ持ちだったんですけど何故か調整された2体
似たようなクルクマも属性違いですがJBスイレンの属性違いとして普通に強いです
1T目特化35%バフ・スキル発動率安定・PTバフ35%・属性付与という感じ
水影二章とかの属性合わせでいけます

クリティカル1.65倍持ち

  • コムギ

f:id:LikeLife:20180829181835p:plain
こんなにCl(クリティカル)が上昇すると思っても見なかったのに一番恩恵を受けてるキャラ、多分18虹の中で三番目ぐらいの位置には居ます
PTのCl率上昇20%、自身Clダメ30%上昇となかなか良いです
それと打虹がかなり少ないので打虹キャラとして手持ちに入れても問題ないと思います
キャラ的には珍しい団長をにぃ呼びする子、ロリじゃないけどロリな気がする

f:id:LikeLife:20180829181837p:plain
シャインアビ持ちの1.65倍ってことで調整前はあんまり特筆すべきところは無かったタチアオイですが調整で自身Cl攻撃上昇と1.65倍の一線級に
PTのCl上昇率は10%と最低ですが自身のClダメ40%と高めです
コムギとコンビ組んで1Tスキル発動を安定させつつ配布キャラのコルチカムでPTのCl攻撃力を上げ、タチアオイのCl全振り全体攻撃して貰うという安心感
総合力も高いのでアンプル入れるとかなり耐えますし全体スキル発動率上昇したのでやっぱり安定して攻撃できるなーと(デージー入れなかったのは2体なのと防御アビがなあと)

クリティカル上昇率狙いキャラ

  • ウメ

f:id:LikeLife:20180829184802p:plain
持ってるうめてんてーまだアンプル漬けしてないの許して
何故かうめてんてーと呼ばれている謎、由来は多分ちだまりすけっち…藤宮アプリは関係ないだろ!いい加減にしろ
スキルは単体5.4攻撃、アビは22%バフ・光ゲージ50%上昇・好感度1.2倍・PTメンバーCl率30%アップの自身Cl率55%アップとクリパ作るのには最適、モリモリ
同期のサクラも強かったけど時代はうめてんてー時代来ちゃいましたね
レイドなどで活躍するにはサクラさんに軍配が上がるのでちょっと?割と厳しいですがまぁクリパ組むには良い人材
また、光ゲージ50%アップ(後述するソーラーパ)で入れてるだけでも便利、という立ち位置なので総合的にアビリティが優秀です

  • サボテン

f:id:LikeLife:20180829190046p:plain
こちらも調整でクリバフ貰ってめちゃくちゃ強くなったキャラ
スキル単体5倍・Clダメ自身上昇率は50%・PT上昇率15%・60%再行動の打虹とかなり優遇されました
タチアオイと一緒で自身のCl率がとても高いがPTのCl率が低いので周りで補助してあげないといけないパターン
Cl率80%でClダメ50%の上60%再行動が発動するとガンガンダメージ叩き込めます

f:id:LikeLife:20180829191029p:plain
団長人気がとても高いアネモネ
調整受けて安定したClキャラになりました、ステータスが全体的に低いのが難点かなぁ、特に攻撃力。もーちょい伸ばしてほしいですと思いつつ紹介
スキル的には1.5倍ダメを3回・全体に0.5倍ダメるという特殊なスキル、最後尾に置いてベノムスティンガー雷龍槍・終焉の型しましょう
攻撃PTメンバー30%バフ・PTCl率30%アップの自身Cl率40%とこちらもなかなかClパ的には美味しい位置に居ます

  • シロタエギク
  • ビワ

f:id:LikeLife:20180829191916p:plain
f:id:LikeLife:20180829191917p:plain
スキルが3回攻撃か全体か・後はボスダメかスキルダメの違い程度であんまり違いは無い2体
PTCl率40%の自身Cl率20%アップ
アンプル入れて全体攻撃期待するならビワボスダメと3回攻撃期待するならシロタエってところですかね、総合力高いのはビワです
属性付与持ち

  • クリスマスヒメシャラ

f:id:LikeLife:20180829193038p:plain
アンプル足りない
全体攻撃2.8倍・PTCl率25%上昇・自身のCl率15%アップのCl発生後のダメージソース150%・40%再行動
パっと見、再行動率低めの攻撃型サボテンからどのPTに入れても安定してCl率上げれて自身のClダメ率が上がるアビリティ
それと近しいのは昇華レインボーローズですがあちらは復刻待ちってこともあるのでClキャラ育ってた・Clキャラ持ってるなら取って育成してもいいと思います

  • クコ

f:id:LikeLife:20180829194000p:plain
全体攻撃2.8倍・PTCl率15%上昇・自身のCl率30%アップのCl発生・バリア持ち・経過ターンダメ率上昇(×30)
現時点でバリア持ち(昇華含めて)が5キャラ(アプリコット・ハブランサス・クコ・トリトニア・昇華シクラメン)なのでバリア要因としても美味しい立ち位置だったり
クリパとして入れて無くてもバリア効果で耐えしのぐ事もできるし安定したCl率上昇と自身Clダメ持ち・戦闘が長期化しても経過ターンでダメージソース上げれるのもポイントは高いかなと
前回はアプリ押しましたが火力とクリではクコ。
トリトニア隊で経過ターン持ちなのでトリトニアと組ませてあげたいけどあっちも経過ターンとバリア持ちで隊長との相性が悪いのがなんとも言えず
総合力も高いのでアンプル漬けしても良いです

f:id:LikeLife:20180829195452p:plain
PTCl率40%の自身Cl率20%アップ
Cl関係はビワ・シロタエ系に近いのですがカーパスの強さは被ダメ時に次ターンスキル発動率2倍ってところでしょう
1.65組か2倍のシンビ手に入れてクコ組ませるとバリアも相まって攻撃受けた時に次ターンでカーパスちゃんがPTのスキル発動率上げてくれるのでクコ・カーパスコンビもアリだと思います
勿論、被ダメ時次ターンスキル発動率アップはどこでも役に立つので虹が少ない時に入れてあげても戦力になると思います

付与持ち

f:id:LikeLife:20180710180329p:plain
18虹No.1がシュウメイギクならNo.2はヒツジグサと言ってもいいぐらい強いです、特に水影2章プロテア戦とか
全体2.8のPTCl率20%で自身Cl率が25%とぽやーっと見てると対して尖った部分は無いんですけど三色付与(打・突・魔)とPTに打と突と魔と斬がいるとその分上がるバフが酷い。
Cl率関係なく単体でPTに入れると強いかなぁと思います
属性バフがあるのでイベ金(魔ラベ・打エーデル・突ギンリョウソウ・斬オトギリ)とかで組んでも活かせるかと思います(ギンリョウソウは自身Clアビ持ってるし)

  • 水着ススキ

f:id:LikeLife:20180710183631p:plain
調整入ってかなり強くなった組
PTCl率40%の自身Cl率20%アップとCl周りは普通ですが突弱点と移動力バフが結構なかなかいい感じ
金のエノコログサ(両方)・バルーンバイーン(両方)・アイビー・アンスリウムイヌタデ・HWウサギノオなんかと組み合わせるとダメージバフに繋がるので便利
復刻組だとホーリーとかプリムラとかですねぇ

ソーラーパーティ

ソーラードライブが300%まで貯めれるように為ったこと、ソーラドライブ威力が一律70%威力になったので周回やら面倒くさい相手にはやっぱりソーラーが強いです
集めなきゃいけないコンセプトパになっちゃうのですけど
前回紹介してなかったのでそんな訳で紹介

f:id:LikeLife:20180829204035p:plain
2体スキルですがソーラードライブ加算・威力70%アップ・1.2倍・ゲージ100%アップ
ソーラーゲージ100%アップはハナミズキ唯一無二のアビリティなので強いです

f:id:LikeLife:20180829204730p:plain
みんな大好きマンリョウお姉ちゃん
バナナオーシャンだとスイレンマンリョウって人が多いような
全体2.8倍・PTメンバー15%上昇&1T目PTメンバーのバフ25%・1.65倍持ち・ゲージ50%アップ
バフは抑え気味ですが1.65倍持ちに組めたりソーラーでガッチリ組めたり器用な印象

ハツユキ・ミモザゴギョウエニシダは一律ソーラー70%に為ったのでどの子を選んでも良いタイプ
正直、ハツユキ以外が魔虹なので魔だらけ(ある意味弱点)になるならばハツユキ選んでおくかなぁと

1Tスキルパ要因

所謂バッファーとアタッカー紹介
クリパも強いですがスキルパも一線で組める程度に強いですね、クリパがメタられたらやっぱりスキルパかなぁと思います
理想は1.65+1.65+バフ+バフ+アタッカー系
アタッカーは普通に1体でも使えるキャラです

バフ役


以前も書きましたがバッファーとしては一軍、あんまり語ることがない

f:id:LikeLife:20180829220232p:plain
全体変動スキル(っていえば良いのかな)・PT20%上昇・1.2倍上昇・スキダメ15%上昇・敵の数×20%上昇
抜け目ない印象

  • JBハス

f:id:LikeLife:20180829213314p:plain
アンプ
スキルは変動・PT20%上昇・スキダメ15%上昇・ボスダメ15%増加・PTメンバーボス攻撃力25%
エーデルから1.2倍を抜いた感じ?
乗算+加算持ちで割と良いアビリティ貰ってると思います、かなり攻撃的だし

アタッカー系・1体でも有用なキャラ

f:id:LikeLife:20180829221021p:plain
スキル的には3回
しかしアビリティが結構優秀
1T目必ずCl、60%・PT22%上昇・1.2倍・PTボスダメ15%
一体でも普通に有用です、Clが付いてなかった頃はアグロ天下でしたよ割と

f:id:LikeLife:20180829222344p:plain
全体スキル2.8倍・PT20%上昇・回避・被ダメ時に35%上昇・1.2倍
すべての回避が過去に為った
デバフと組ませると強い…んだけどデバフ自体がメタられてるので回避の中ではトップ。
それでも火力の高さでアタッカーとしても十分働けるという…
1T向きではないけどアタッカーの火力としても十分なんですよねー

f:id:LikeLife:20180829223105p:plain
f:id:LikeLife:20180829223103p:plain
二回調整されたモミジ・ナデシコ
1.35倍持ってるけど自バフと自スキダメの高いモミジ・害虫パネルアビは持ちつつPTメンバーにバフを撒きつつ自火力も高くスキダメ持ってるナデシコ、正直どっちも強いです

f:id:LikeLife:20180829223654p:plain
自バフの高さと追撃にCl乗るように為ったのでそれなりに使える感じです

  • ウサギノオ
  • クリスマスセンリョウ

f:id:LikeLife:20180309000132p:plain
f:id:LikeLife:20180829224505p:plain
ウサギは速度変換持ちの水着ススキと組んでもCl持ちでもあるのでどちらでも使いやすいです
クリスマスセンリョウも再行動率100%と安定バフがあるのでそこそこ単体で使ってもいい感じですね

おすすめ度としては

長々書いておいてあれなんですけどコルチカムを活かしながらスペチケ2枚使うなら1.65のクリ持ち組・アタッカー組・属性付与のヒツジ
敵を選びたくないならソーラー組
おすすめ的にはマンリョウ(1.65とソーラー関係)・1.65倍持ち・アグロ(ウサギ・ミスミ・モミジ・ナデシコ
それなりにキャラが居るならバッファーって感じですかね
流石に今サクラ・デンドロ強いはちょっと無い…
ウサヘレニウム・カカオもまぁ上げようかなぁと思ったけど再行動がなぁって感じ
この中で気に入る子が居たら取れば良いと思います
まぁ正直今強いと思われるクリティカル組の紹介したかっただけとか…ってのはある…
デバフメタられちゃったからなぁ。
再度書くけど無断転載禁止
んな無断転載されるならバイトで使用雑感書きますよ