昨今のサ終ゲーにについて語る

サ終告知多かったね

  • ガールズシンフォニー
  • 電脳天使ジブリール
  • イケゴブ
  • ガールズ・ブック・メーカー

ガールズシンフォニー

f:id:LikeLife:20210703101417p:plain


凸が厳しい

突覚醒

レベルも変化してくるのでやっぱりイベント他で手に入るメンデルスゾーンの凸アイテムを手に入れなきゃいけないとかやっぱり突破が厳しいイメージでしたね
別に装備枠あたりの開放ならまあって感じなんですがレベル=突破に直結するので簡単な育成とは程遠いイメージ

シンフォニアツリー

f:id:LikeLife:20210703101641p:plain
シンフォニアツリー壊したけど結局シンフォニアツリー
長いことログボしてたので一応シンフォニアツリーの開放素材は持ってますけどまー3段階の開放もキツイ

ガバガバなPvP

いやーやっぱ突しないとレベル最大に出来ないんでその状態でPvPは厳しいなと
f:id:LikeLife:20210703102601p:plainf:id:LikeLife:20210703102612p:plain
相当突破しないと無理でしょこれ

ガチャ

f:id:LikeLife:20210703102645p:plain
ガチャの提供割合は高い割にキャラ数多いんでそりゃまあ以前のガルシンと同じ程度の確率にはなるよなぁと思う程度にガチャも渋い
突破前提なら1~2%前後は欲しいよね
後PU率0.5%なんで石で回すとだいたいすり抜ける
水着アンリとかブルグミュラー先生とか好きなんですけど*1石で狙った時まーったく出なかった
有償石だと2%ぐらいに変化するらしいんですけど
そこまでやりこんでる環境じゃないしなあで課金してなかったですし

かんぱに☆ガールズ

f:id:LikeLife:20210703103841p:plain
かんぱには艦これの次?にはじまったんで艦これの入渠時間とかの間で遊ぶことは遊んでいたんですけどレベルを上げて殴れというRPG方式とパンだのの素材周りが厳しく辞めちゃいましたね
f:id:LikeLife:20210703104102p:plain
かんぱにに関しては艦これの次だから7~8年やってたんじゃないんでしょうか
割とかんぱにに関しては大往生って気分にも為る

株式会社OVERRIDEの吸収合併に関するお知らせ

dmmgames.co.jp
それと多分吸収合併の影響も少なからずあると思います
www.hokkaido-np.co.jp
トップだった梨木Pが会社を離れキャンプ場のオーナーになってることを垣間見るに吸収合併で退社したんじゃないかなと予想

イケゴブ

f:id:LikeLife:20210703105051p:plain
卒業制作かなにかか?ってレベルだなって思いました
ストーリーは見る限り「この素晴らしい​世界に祝福を!」みたいな駄女神+ゴブリン転生した主人公との掛け合いは面白くてそれは良かったんですけど
f:id:LikeLife:20210703105323p:plain
いやまあ昨今のDMMゲー事情アプリ化するのが当然であってアプリ化前提のUIで作られても非常にやりづらい

ガチャ率

f:id:LikeLife:20210703105527p:plain
ガチャ率は3%、まあ良くも悪くもないレベル

ポチポチ感がガラケー時代を思い出す

f:id:LikeLife:20210703110858p:plain
ガチガチのUIにされても…と思うけどこのUIはデレステとか怪盗ロワイヤルとかそのレベルの感じ
f:id:LikeLife:20210703111151p:plain
最低でもスマホソシャゲ初期みたいなのは今どき無いわーって言うのが感想

シナリオ画面

f:id:LikeLife:20210703111800p:plain
タテなんでどうしてもこうなるのはわからなくもないんですけど見づらいわ…
Hシーンもゴブリンである必要なくない?みたいな感じで
まあ順当にこれはダメゲーだなって思いました

電脳天使ジブリール

f:id:LikeLife:20210703112156j:plain
スクショとってなかった
電脳天使ジブリールに関しては劣化プリセスコネクトシステム+アイテム集めて好感度を上げるというオーソドックスなシステムだったのですがアイテム集めるのクソ面倒
勿論突破もあって突破も楽な部類ではなく、ジブリールって簡単にHシーン見れるからジブリールなんでしょ?ってシリーズの根底を覆したゲームだったと思います
ジェム(石)も配りは良くないしなによりHシーン見れないのはまあ意味ないよね
ミューズとアルミサエル、レグルス他有名イラストレーター使ってるのでイラストはかなり上位に入ってくるレベルなのに細かいところでダメでしたね

ガチャが渋い

ここもガチャが渋い、これでした
アリエスジブリールもナギも有償石じゃないとガチャ回せず、「えっちな犯罪許しません!」
といいつつ陵辱含めたえっちな犯罪が起きるわけでもないのでもう…

結論

陵辱があるとかないとかという話じゃなくてとにかく渋い
Hシーンにしろレベル上げにしろガチャ何もかもが渋いゲームでした
フロントウィングはグリザイアのソシャゲも撤退するようですけどやーっぱ昔のIPにすがりつきすぎじゃないですかね
グリザイアが評価されたのってシナリオだし
ジブも簡単H、負ければHみたいなところあったし
良いところ潰してたらそりゃそうなるわみたいな感じで
アニプレとATRI系列作ってた方が良いんじゃないかなあ、グリザイアもう10年すよ…(ジブはもっとだけど)
北都南お姉さんのロリキャラ(ひかりちゃん)や青山ゆかりの声聞けるのもアドバンテージあったと思うんですけどね
アルミサエルとか伊東サラだし、それこそエロゲー隆盛期にみない筈がない声優だらけで固めていたのでMOTTAINAI

ガールズ・ブック・メーカー

f:id:LikeLife:20210703115705p:plain
NEXTON系列のやつですね
他のゲームと比べるとまあ明らかに金が入っててそこそこ有名な声優も使っていて悪くはないけども

ガチャ

f:id:LikeLife:20210703115313p:plain
SSR3%のSR15%なら割とまぁ普通
でも全然出ないですね、☆4は結構出るんですけど
f:id:LikeLife:20210703115402p:plain

戦闘

f:id:LikeLife:20210703115439p:plain
まあよくあるユニット設置して戦うやつ
これも目新しいところはなく、かといってオートがついてるんでやりにくいというところもないけれど

採算とれなかったからサ終じゃないかな

結局採算とれなかったからサ終するんじゃないかなと思います
夏和小だの歩サラだの鈴谷まやだのやっぱり有名な声優陣使ってるしコストも掛かってるとおもうんですけど資金回収うまく行かなくてPCゲー界隈に戻るんだろうな、というところ
「ガールズ・ブック・メイカー ~幸せのリブレット~」とか「ガールズ・ブック・メイカー ~グリムと三人のお姫さま~」のミドルプライス価格を見ると余計課金してもらってNEXTONとブラゲー開発部と折半するとやっぱり金銭的な面でブラゲ班が儲からないって言うのもあると思います
元の石がいくらかは知らないけれど2000円でシナリオ楽しめてHシーンも楽しめて有名声優の声が聞けるならやっぱゲームの方買いますね、やっぱり
NEXTON自体はクソ大きい会社・流通なんで赤増やしてまで鯖維持するよりさっさと損切りして「GBM」のゲームをちょいちょい出していくほうが儲かるんじゃないかなって切り替えたように見えました
なんかそういう気がする

レッドオーシャンなんだよね

結局これです
DMMでサービス終了ゲープレイヤーを売れてる他ゲーに誘致しようとしてるところを見るとやっぱソシャゲ自体がもうレッドオーシャン、ブラックオーシャンなんだろうなと思うわけで
ガールズブックメーカーやってるユーザーはデタリキ・ジェミニに誘致しようとしてるし、かんぱに・ガルシンはミストレに動かせようとしてるのである程度儲かってるゲームにユーザー数増やすのも目的なんじゃないかな、とも思っていて
神姫とか恋する書店とか恋ヶ崎とか誰がやってるんだと思うゲームこそ太い客が居るんだろうとも思いますし
DMMの自然淘汰というかソーシャルゲーム部の整理なんじゃないかなと思います
安定してるのはミストレ・オトギ
オトギは毎回PU率変わるクソガチャなんですけど○○記念!の好きキャラ交換チケットが強い
f:id:LikeLife:20210703122325p:plain
素材もかなりくれるので適当にログインしてればキャラのエロは見れるし可愛い絵柄の陵辱が見れるのはFANZAの中でも極々一部なのでそれだけでアドバンテージあるんですよね
ミストレは何が面白いのかあんまりよくわかんないんですけどまあ遊びやすいかなと
単純にKMSという会社がそこそこ技術力ある開発者抱えてるんだろうなと思うわけで

次はどこか

個人的に超昂かリビルド

  • 超昂

未だにエロコマさん周りの調整してなくて戦闘時間決まってるのにユニットがのろのろ出てくるあたりの調整全然してないんですよね、全キャラでてきてわちゃわちゃ!が悪い方に動いてる
ある程度アイテムで速度は上げられるんですけど壊れるからなあ
それとPRLの上限上げるのがきつい
PRL=キャラクターのLV上げに直結するのでどう転んでもPRL上げるために周回、という部分があるのに対して一回クリアしちゃうと対してPRLの経験値が手に入らないってところですかね(シナリオは7-xまで進めてる)
テトリスのホールド
守りのマリモとか馬とか魔属性耐久とか物理防御力上げるためのパーツが手に入りにくくハメにくい
ホールド欲しいっすね
ハレンチトーストばっかり出てきてベースにすると勝手にブレイクしちゃうし
そこら辺の調整なんでしないのかなー遊んでれば割とわかるんだけどなーみたいな気分
宝箱開けるのもきつい
後、成功したドナドナチームが明らかに円満退社っぽく無さそうなのがまた
帝国前後も社内政治あって辞めたんだろうなと思うのは思ったんですがそこまではっきり明記されてなかったのでまあまだPK売るだろうなという安心感?はあったんですけどアレだけ売れたドナドナチームあっさり解散させてしまうのはもったいなさすぎる
アペンドかFD欲しかったですし、いってんちろく氏のゲームデザインと魚介氏のカラフルポップ(ペルソナ風)な塗りとアニメーションゲームってえrg業界だとなかなか見当たらずそれだけでもアドバンテージあったのに勿体ねぇなーと言う感想
ランスもⅩで終わらせてて超昂に出てくるけどうーんって感じで(多分リズナサテラリアシーラ来ればモチベは上がると思う)
かなみちゃんとまそーさんは嫌いじゃないけどあんまりアリスのスターシステム使うなら「にょ」シリーズ出せよ!!!ってなってる

  • リビルド

単純にFGOもう一回やって♡はマゾ過ぎる
一定課金すれば好きなキャラが確定なのは良いんですけどリビルドは人気キャラ=レアキャラが多くて参ります
礼装と一緒にガチャだしな
キャラ自体は思い入れがあるからこそなんかね
プリコネベースはともかくFGOベースはやっぱ今の時代にはない
オートは有るけど宝具スキップないし
一番FGOで欲しい部分のフォローしたところが無いのがリビルド運営の力の無さが見え隠れしてて
ハーフアニバ越えたのは目出度いんですけどどのゲームもハーフアニバの有償課金を超えると返金システムが無くなるのでどこまで持つのかなあというのが本音
一番参戦してほしい風の聖痕は無理だろうし今更伝勇伝やレギオス読む気にもならず
きっとなートラブルなければ気象精霊とかも参戦あったんだろうけどあれもめちゃくちゃ拗れて強制終了食らったからなあ、なぜまぶらほが参戦しないのかなってのもあるし、フルメタIVもアニメめちゃくちゃだったからなー
世間はふもっふ派ですけど自分はTDD-1戦が見れるWOWOW派です💢
~00年代の富士見ファンタジア文庫好きだった身とすると辛いものがありますね

死んでも生き返る

f:id:LikeLife:20210703122059p:plain
リブレスは大陸とかに太客いるんですかね
死んでも死にきらないゆきこが凄すぎるれす

まとめ

これだけ自然淘汰を見てると逆にFKGは安定してるんじゃねぇかなって思います、虹メダルは大チョンボしましたけど
まぁ細かい集金が来てるので耐えどころかなあみたいな部分も感じたり、いやいやこれだけ自然淘汰されてるならまあ季節スペチケとかも来ればまたセルラン回復するんじゃないか?みたいな部分もあったり
細かいコストカットしつつユーザーを保てるように努力じゃないかなあというところ
でもガチャを回さなくてもいいやみたいな風潮になってるのは微妙じゃないかなー
大規模調整のせいもあって新規にガチャ回すよりスタ割優先になってるのが、うん
まあその大きな原因はからくり城とヌシのせいなんですけど
まあ過去キャラ引いて時代遅れだしいらねぇわ…より調整されて最前線で使えるわの方が堂々回っていいんですけど、さじ加減が難しいところにきちゃってるんじゃないかなーっていうのは思ってます
まあ急にクリ反+レインボーローズが流行った頃みたいな大きなPT変更というのも無くうまくインフレしてるんで昔ほどこの子(好きじゃないけど)昇華しないとダメだみたいな縛りもなく良いんじゃないでしょうかね
コンボルブルスとかコナギとか出てきたときは吸収マックスでガチクソ強くてそのメタを一生懸命考えてる感じの迷走度も半端なかったですけど
アジサイレインボーローズクリ反はたしかに強かったけどアビリティの組み合わせをガッチリ固めなきゃいけない部分があったのでついていくのになかなか厳しいものを感じてましたが
今はどちらかというとどのキャラでも良いから満遍なく育てましょうという感じで割と初期に近い雰囲気ではあるんですよね
それが吉と出るか凶と出るか

*1:ピアノ習ってる時にバイエルじゃなくてブルグミュラーでピアノ始めた経験のせい