DL Site初夏セール おすすめ

DLSite初夏セールですよ

DLSite初夏セール嬉しいですね、8/17まで、個人的メモ
前回のセールだとアダルトゲームばかりでKOGADO(工画堂スタジオ)のゲームが割引対象になっておらず今回のセールは工画堂スタジオのゲームも対象になってるので買って!!って気分です

蒼い海のトリスティア

f:id:LikeLife:20210702213916p:plain

工画堂スタジオで一番好き、と言ったら蒼い海のトリスティア
一応「Deep-Blue」シリーズと名前が付いてますがトリスティアネオスフィアは「開発ゲー
暁のアマネカと蒼い巨神」と「白銀のカルと蒼空の女王」に関しては「Eテク」と言う物質についてのナノカのアカデミーが舞台の話、開発というよりRPGに近いものがあるのでほぼ同じ舞台の別物だと考えてください

PSP10thアニバーサリーパックを2個買うくらい好き
出会ったのは多分中学2年生ぐらい、まぶらほ読んでこつえー駒都えーじ)にクソハマってた時期
どんな時でも前向きで滅気ないナノカ・フランカちゃんがくっそ好きです
ナノカは錬金術マニアな女の子なので普通に錬金術になると周りが見えなくなり風呂3日間入らないとか強烈な女の子なんですがどんなときでも前向き!
基本開発ゲーなんですが、とてもシビアに出来ていて街開発に失敗するとトリスティアから出てけとかめっちゃ心無いことを言われてしまうという…
そしてナノカに心酔するネネ・ハンプテン(後輩)がまた可愛い

フォーリィ商会のツンデレ、フォーリィも開発が進むにつれてナノカに惚れてくるお嬢
ラファルーも好きだしやっぱり主人公のナノカがめちゃくちゃいい子(なので是非やってください
自分の中の「川澄綾子」はナノカ・フランカですね、青王ではないのだ…

OVA蒼い海のトリスティア

OVA蒼い海のトリスティアも好きですね、パナビア・トーネイドがめちゃくちゃいいキャラしてる
ナノカの天然ぽさは変わらず、アカデミーが舞台の話なのでなかなかおもしろい
今は鬼滅とFateでクソ有名なUfotableが作ってるんですよ!!見て!!

蒼い空のネオスフィア

f:id:LikeLife:20210702213259p:plain

2作目は空の王国、ネオスフィアが舞台
相変わらずイラストレーターは駒都えーじ、ぱんつ履いてない
ナノカ・ネネは続投で新キャラエリンシエ・ヤースロップ様がくぎゅうううううううううううううううううです
ツンデレ王女くっぎゅううううううううううに敵がいるか?いや居るわけがない
ナノカ・ネネは好きだけどエリンが可愛いのでヤバいゲーム

シンフォニック=レイン



f:id:LikeLife:20210703000257p:plain
説明いる?
大学時代にシンフォニック=レインやりましたが
トルタもアルも邪悪ヒロインファル様も好きなんですけど
f:id:LikeLife:20210703000641p:plain

リセ可愛いよリセ

一番初めに後輩?それもなんか訳ありっぽいおどおど系後輩とかねーわって思ってましたし(活発ツンデレお嬢様が好きなタイプなんでね)、実際さっさと邪悪って言われてるヒロイン先に攻略したかったんですけど
リセエンヌ歌ってるリセくそかわいいいいいいいいいよおおおおおおおおおおお


リセエンヌの歌詞がまた未来に希望を持ってる歌詞だからいいの、1番はリセの現状を歌ってるけど

どんな今日だとしても新しい日々が塗り替えてくる、そして明日は希望、夜の空にも星がまたたく

リセの展開も少しずつ幸せになれて嬉しいな、からのの横っ腹をナイフでグッサリ刺される体験は言葉にならない良さ、吐きそうになりました
トラウマレベルで好き、piovaも無くなって物語解決したじゃん!!ハッピーエンド!!やったー!からの現実という尖ったガラスナイフ
折笠富美子声いいよ…すごくいいよ…
シンフォニック=レインではトルタもアルもファル様も選ばないです、リセ好きだーーーーー!
リセとクリスマスしてとある人物から刺されてください、因みにヒロインズが刺すわけじゃないよ
トルタ・アルはだろうな~みたいなオチが見えなくもないしファル様は邪悪って言われるだけあってクソ邪悪で納得できる部分も多々あるのでいい意味でリセは予想つかなかったんですよね
クリスマスはリセと一緒にケーキ食べて💢

ネタバレ知ってプレイしてるので

クリス、今日も雨が降っていますか?

とんでもない嘘つきだなあ…と思うけど精神を守るためにやってることだからしょうがないんだよねこれ
後、やっぱり岡崎律子さんの曲はどれもいい

あーリセ好き、「Hallo!」もいい曲です、やって

白衣性恋愛症候群 RE:Therapy


なぎさ先輩だけやって終わっちゃったんですけど(Vita)百合/レズに舵切った工画堂スタジオもいいです【白衣性恋愛症候群 RE:Therapy】
なぎさ先輩の弱さ好き…

イラ☆ふわゲー

きら☆ふわってどこですか…?って感じ
それと堺さゆりちゃん(黒髪ロング・ツンギレ)が居るんですけどまぁ顔可愛いし毒舌言われるしマゾにはたまらんキャラでしたね
主人公のかおり(CVアスミス)は新人看護師として切磋琢磨働くんですけどまぁミス多いんですわ
骨髄採取を忘れられて今からやります!みたいな発言をされてマジギレするさゆりちゃんの気分はまぁわからんでもないわ…
さゆりちゃんは看護師志望でもあるのでとても知識があるので、毎回かおりはロジハラされまくるんですけど
ぶっちゃけまあモンスターペイシェントだわ、こいつって思う部分とかおりの医療現場知識が薄すぎて看護学校で君何してきたの?って思う部分もあるので一概にさゆりがFxxc!って訳でもなくて
その後のあみちゃんとか賢い子どもの世話になるとまぁ…子どもに気を使わせてどうするんだ、って思いとあまりにも未熟な看護師なんでもうしょうがねぇなって気分にも為るし
実際の看護師さんがシナリオを書いているのでとてもリアルです
なので採血失敗するのは当然としてベッドメイキングとか子どもの世話に時間がかかって他の患者さんに目が行かなかったりまー見ててこの新米看護師に面倒みられたくないわ感の強さは半端ない
百合百合してる「おたんこナース
声優も良いんですが成瀬ちさと絵の美麗さも捨てがたいですね
白衣性恋愛症候群;Retherapy [共通] - 二次元に恋してる
白衣性恋愛症候群;Retherapy [藤沢なぎさ先輩] - 二次元に恋してる

リトルウィッチパルフェ~黒猫魔法店物語~

f:id:LikeLife:20210702211656p:plain
ところ変わって普通のリトルウィッチパルフェ


シンフォニック=レインだの白衣性恋愛症候群だの推してからのほのぼの物語
リメイクイラストレータは藤原々々、パルフェの声は日高里菜
わらわらのロリ(日高里菜)最高じゃぁ^~
PSPで発売されてたやつなので操作方法が若干使いづらいかなと思うんですがまぁ良し
f:id:LikeLife:20210702211654p:plain
借金を返済しなければお店が亡くなるとか言うよくある話
工画堂スタジオじゃなかったら「Rune'sPharmacy~ティアラ島のお薬屋さん~」みたいに売られたり万引きが見つかりお仕置きエッチされたりふたなりお嬢様とふたなりックスしたりしなきゃいけないと思いますが良かったね!パルフェちゃん!!
それはそれとしてティアラ島のお薬屋さん別の意味でいいゲームです、18才になったらやろうな!!

工画堂スタジオ(KOGADO)以外なら

空の軌跡FC・SC



少し古さを感じるオーソドックスな和RPG
えーとこれも大学時代のこの時期にやってましたね、単位ヤバいので親が来ててPCゲーやってる場合じゃねえだろ!(もっと厳しい言葉でしたけど)
なので軌跡入ったPC学校に持ち込んでやってた(因みに必修科目3年目でしたね)って言うぐらい熱中してやってました
「星の在り処」とヨシュアは…泣いて良いんだよシーンはゼミ室でおいおい泣いた
正直単位取れたことより泣いた
大学で「I swar..」と「星の在り処」聞いておいおい泣いてた
Evolutionだのいろいろ展開されてますが椎名優の絵のエステルちゃんが死ぬほど好きなんでPCやって
SCはラストの迷宮で強制加入するジョゼ子にひたすらイライラしましたがまあいい思い出だな
ヨシュエス+クローゼ好きなんで…
クローゼはFCで万能デバフ役・SCで水オーブメント系マスターするんで隙が無く強いし可愛いし…
ジョゼットは火属性かなんかでクローゼ守らなきゃいけないのに攻撃オーブメント付けててお前全線で戦えるタイプじゃねーだろ支援しろ空気読めみたいな印象が終始強かった
エステルはそれこそ暁の軌跡だと火オーブメント固定されてるのですけど主人公なので可変型(どの属性でも対応できる自由さ)があってクローゼ守るために石壁使ったりバフ・デバフ係出来たんで結構暁みたいに器用貧乏な子じゃなく支援型に切り替えれてたので、うん…
因みにFC(大体50時間)SC(大体70時間)はかかります、クソ時間が余ってる時にやってください
FCとSCで「空の軌跡」が完結する、本音を言えば「はい、よろこんで」の3rdのレン話と親父フェニックスvsヨシュエスも見てもらいたいところがあるけどレンチャンがね…むすめーかーだからね…
というか時間がないと出来ないゲームの1本ではある
英雄伝説」というナンバリングもあるんで下地はファンタジー世界ですね、椎名優の絵版を押すのもそのせい
今の閃の軌跡とかもうついていけねぇ…
絵は今どきっぽくて良いんですけど閃の軌跡はⅣシリーズとかで構成されてるのでまぁ無理…
ゼムリア大陸後半戦やってるけどFalcomは軌跡完結に後20年ぐらいかけるんじゃねぇかと予想
帝国編も期待してたんだけど流石に4シリーズは無理…
だって1周がほんと長いんだもの
満足感はすごい高いゲームなんですけど長さで心が折れる、後取り返しつかない部分がつらい(本とかレシピだとか)

零の軌跡


ティオ・ブランドー可愛い
ティオ助と有名遊撃士になったヨシュエスをストーカーする物語(間違ってない)
後は殲滅天使の過去と現在を見て涙するゲーム
ヘイワース夫妻がクソ野郎なら憎めるんですけど憎めない人たちな上今は幸せな生活してるんで余計イラッとするしでも…みたいな気持ちになって感情の抑えが難しいゲーム
大体プレイ100時間、勿論爆釣とか100時間実績を埋めてるんで時間稼ぎしてた部分もあるので切り捨て80時間かなぁ
碧の軌跡もやろうやろうと思ってるんですけどやっぱ時間がかかるのが問題点
後、結社がどんどん大学のサークルみたいなノリになってきて塩教授とかレーヴェみたいにこう悪役の美みたいなのが無いのですよね
それでも零は面白かったかな、碧に関しては攻略王がどいつもこいつも手を出して萎えてしまったところがあるんで
後、ロイドさんがバァニングサァン!みたいにねっとり演技してないところも良い
後半のゲームに為るとやったらねっとり演技するんですよね、かっきー
特にランディ・ティオ助・ノエル・フラン・ダドリーでお嬢の魅力がなくなり碧で卑しいお銀さんも参戦するから余計お嬢のインパクトが無くなるんですよね…
ダドリーさん好き♥♥

Project U-Ta-Hi-Me


dlsoft.dmm.com
これは普通にシューティング×好きな音楽ゲーです
スペアナを破壊しろ!って感じ、シューティング特有の難しさも無く、好きな音楽(自前のmp3)で好きなだけ遊べます
マップがランダム生成なのが問題かな、好きな曲だけどやったら強いスペアナマップが生成されたりびっくりするほどゆるいマップが生成されたりするのがなかなかつらい
世界観はまどマギみたいな感じですけど
tricoro.hateblo.jp
あかざ絵の女の子可愛いし500円で買えると言う意味では良いゲームなので普通におすすめです

その他


ことのはリムアラートのFD買って本編買ってなかったり夢現Re:Masterと夢現Re:After買ってるのでそれもやりたいなーと思いつつ
f:id:LikeLife:20210702222730p:plain
ことのはリムアラートは成瀬ちさと先生と長妻樹里×内田秀ですしねぇ
クダンノフォークロアHDとかリトル・ウィッチ レネット、パレドゥレーヌソルフェージュ~La finale~、AS~エンジェリックセレナーデは欲しい
特に小林且典先生(企画屋)がシナリオを書いて堀江由衣

なんでこんなに救いがないんですか!?

って言われた「AS~エンジェリックセレナーデ~」はやりたい(買いました)
天罰!エンジェルラビィとおんなじキャラなのに不幸と聞く
やっぱりあの時代ってUnder17とか駒都えーじとか使ってオタクにならされる要素強すぎない…?