フラワーナイトガール パーティ編成・引き直しラインを考える

おすすめパーティ編

ある程度キャラが揃ってきた人向けです
後は高難易度(からくり無限城)の攻略用とか
f:id:LikeLife:20210709182631p:plain

クリティカルパ

18年の調整で大体のキャラにクリティカル発生率とクリティカルダメージ率のアビリティが乗るようになりまして、配布キャラ含め一番火力も出る上使いやすいパーティだと思います
ぶっちゃけ山程クリティカルバフ系統持ってるのいるんであんまり紹介しても…という気持ちも強く

ネムノキ

f:id:LikeLife:20210709152600p:plain
人気投票ネムノキも含めてネムノキはゴリゴリのクリティカルキャラ
おまけに再行動率も上げてくれるので段違いで使いやすいです
人気投票ネムノキは打染めじゃないとキツイ部分があるんですけどノーマルネムノキはそこまで属性固めなくてもみたいな部分が存在してるんで

ヒツジグサ

f:id:LikeLife:20210709152848p:plain
こちらもゴリゴリにクリティカルダメージ率も上げれて発生率のパーセンテージもそこそこ持って尚且付与もできる万能キャラです
本当は新春スノドロとかも超便利なんですけど限定なんでね…

ウサギノオ・ススキ

f:id:LikeLife:20210709153151p:plain
f:id:LikeLife:20210709153153p:plain
ウサ・ススコンビはやっぱ安定感が違う
デンドロビウムも強いことは強いんですけど1T目に掛けすぎてて同じ1T目でもデンドロビウムみたいに1発火力を出すか、同じ確定再行動でクリティカルを叩き出すかと考えるとウサギノオの方が腐らないって理由
デンドロビウムもかなり自己バフ盛られてて当然弱くはないんですけどまあクリティカル持ってないところが
後、1Tで火力叩き込むならやっぱりクリティカル染めした方が火力出るのでウサギノオとススキ推しますね
というかウサギノオが後々腐らないという個人的な理由

クリティカル持ち

f:id:LikeLife:20210709153659p:plain
こちらもクリバフ高めの再行動率高めキャラ
クリティカルに追撃入ると楽なんでヒヤシンスとか
誰選んでもいい感じ

1T確定クリティカルパ

コムギ・タチアオイ

f:id:LikeLife:20210709154040p:plain
f:id:LikeLife:20210709154042p:plain
これも正直どちらでも、という感じ
選択肢的にはデージーも入るんですけど全体じゃなく2体が痛い
ぶっちゃけ1T目火力ブーストの支援なんでデージーでも別に出来ないことは無いけどザクザク切るならばコムギかタチアオイ
唯一の問題は新芽チケで取れないところかな
本当にクリティカルパに関してはどのキャラ選んでもいけるので好きなキャラ選びましょう

デバフ(阻害)パ

一時期は最高に強かったけど経過バフやらで一気にナーフ食らって3年ぐらい経ってまたデバフパの強さが戻ってきた感じ
それと単純な攻撃力ダウンに加えて命中ダウンとかスキル発動ダウン・クリティカル発生ダウン系統が調整で加わり、2体で攻撃力ダウンや命中・スキル発動・クリティカルダウンの上限になることが繋がるので一気に良調整になった感じ
これも正直数居るんで好きなキャラと好きなキャラのアビ合わせる、ぐらいでいいと思います

アカシア・ネリネ(クリスマス)

f:id:LikeLife:20210709155418p:plain
f:id:LikeLife:20210709155704p:plain
クリティカルデバフ組むならアカシアかネリネ(どっちもあり)
ハスとかも良いと思うんですけどアカシアとクリスマスネリネに関してはクリバフダメを持ってるので
100%が上限なんで言うても2体入れて140%ダウンにする必要性は全然ない
70%でも最低限の動きはするのでそこまでクリデバフ盛らなくても~みたいな感情
一体いればいいと思います

経過バフ持ち

経過バフ持ち結局デバフは耐久してなんぼなな環境なんで吸収持ち・経過持ちが一番輝ける環境というかアタッカー(例:ヤマブキ)にバフを撒きつつ経過で延々とバフをかけてあげる
結果的に入る一撃が大きくなると思ってください

スノードロップヤドリギ・モンヨウショウ・ハートツリー

f:id:LikeLife:20210709160859p:plain
f:id:LikeLife:20210709160901p:plain
f:id:LikeLife:20210709161037p:plain
f:id:LikeLife:20210709160106p:plain
ここら辺は横並び
強いて言うならからくり無限城で活躍できるのはモンヨウショウですかね、虹メダル期間限定だったんですけど吸収と経過が強いんだけども通常だと貰えないのがなかなか
まあ選ぶならスノドロとヤドリギですかね、新芽でサクランボ選んでオミナエシ(ハートツリー)も有りだと思う
アタッカーでカトレア(ノーマル)も普通にあり

スキルデバフ

アイビー(新春)

f:id:LikeLife:20210709161940p:plain
アイビー単体だとそんなに強くないんですけどシャボンソウがぶっ壊れたので関係が良すぎる

シャボンソウ

f:id:LikeLife:20210709162132p:plain
超強いです
単に攻撃低下組みたいなら上の経過キャラ選んで攻撃低下させればいいのですけどスキルデバフとリジェネがクソ強い
リジェネも入るのでシャボンソウがモリモリ回復させます
それこそ挑発回避とか挑発迎撃持ちを挑発させておいてシャボンソウとアイビーでがガリガリスキル発動率下げるのはまーじで強い
からくり無限城で一番輝ける環境ですね
いやまあヌシでも行けると思うけど
No1の引き直しは環境的にシャボンソウかなって思うんですけど初心者に扱いづらいところがなんとなく難しい

バリア・リジェネ系

カウスリップ(メイド)・ハブランサス

f:id:LikeLife:20210709162924p:plain
f:id:LikeLife:20210709162925p:plain
何回書いたかわからないですけどカウスリップとハブランサスとシャボンソウはガチ
塔登るならほぼ必須といってもいい
1T目支援したいならやっぱプラム入れたいところですけど
耐久する上ならばハブランサス+阻害系2体+次ターン2倍+アタッカー
f:id:LikeLife:20210709164745p:plain
カウスリップ+ハブランサス+プラム+次ターン2倍+アタッカー
f:id:LikeLife:20210709164722p:plain
みたいな環境
塔の上に登れば登るほど防御デバフがかかり色バフ揃えないと死ぬ環境で即効を求めながら耐久も求められるというなかなかな環境なので
色バフもっててバリア持っててリジェネ持ってるハブランサスは普通に強い、というかどう動いても強いんで正直クリパ作ったらその次ハブランサス取ったほうが便利、と思うレベルで強いです

挑発回避・迎撃系

これも割とだれ取ってもいいよ、って感じ
一番抜けてるな、って思うのはメコなんですけど引き直しできないので無し
割と挑発回避迎撃は誰でも行けるかな、というレベルだと思います
迎撃1.5倍が良いんじゃないかなと
ただしナイトメア(カタクリ)ちゃんはかんなぎれい絵ですがピーキー過ぎるのであまりおすすめはしない…

シャクヤク

f:id:LikeLife:20210709171208p:plain
調整入って迎撃持ちになったので割と普通にそつなく挑発盾になりましたね
次ターンクリ攻撃が伸びる

サフラン

f:id:LikeLife:20210709171306p:plain
こちらもそつなく挑発回避迎撃持ちに

サギゴケ

f:id:LikeLife:20210709173155p:plain
バリア持ちつつ阻害できるんで便利といえば便利
まーこっちもそつなく
ガッツ無いのがあれですけども

クリティカル反撃パ

ある一定の階だと未だに刺さりますね
ただし、クリ反は命アンプル入れてHPを伸ばし、守のアンプルで防御力を固め、攻のアンプルで反撃率を伸ばし、出来たら全員センティで尚HPを伸ばしてあげてスタートラインみたいな感じなので阻害(デバフ)パとかクリパとかを作るよりめちゃくちゃ時間がかかると思ったほうがいいです

アネモネ

f:id:LikeLife:20210709172140p:plain
お酒で言うならまずビールみたいな存在、アネモネ
クリティカルを持ち反撃4倍と倍率も悪くなくガッツも有るので粘り強い
ただ吸収持ちじゃないのでアンプル入れても結構削られます

タラゴン

f:id:LikeLife:20210709172352p:plain
タラゴンもまぁクリティカル持ってるのでクリ率上げる為には結構重要パーツ

レニウム

f:id:LikeLife:20210709172523p:plain
こちらはクリ率持ってないですが防御力の底上げの為

フリチラリア

f:id:LikeLife:20210709172320p:plain
こちらもクリ率持ってないんですけど防御力の底上げと吸収で強い

カヤナ

f:id:LikeLife:20210709172816p:plain
クリバフ上げ要因で

昇華なら

特にアジサイは吸収ダメージ後2倍持ちなので粘り強いです、割ともうあいつだけでいいんじゃねぇかなみたいな時期あったし
今でも普通に塔破級で使いますね
バラとかオナモミも吸収持ってるので耐久力はクソ高いです
昇華石使わないといけない時期があったのでハードル高めだったけど最近直販してるので昔ほど昇華が大変というわけでは無くなったかなと

アタッカー枠

ヤマブキ

f:id:LikeLife:20210709173540p:plain
周りを固めてあげて不沈艦化する
単体枠攻撃吸収枠なので沈まないですけどある程度ターン数かかると脆くなるしダメージ率も上がらなくなる
経過を盛ってあげること前提

アグロステンマ

f:id:LikeLife:20210709174001p:plain
自己バフ高くてクリ率も持って追撃盛ってたら誰でも強いわ!って思う
アグロはヤマブキと違って1T目に全力出す系のタイプ

昇華エノテラ

f:id:LikeLife:20210709174604p:plain
ぶっちゃけ60F以降は単体吸収潰しで敵の数が増えるのでまとめて処理できる昇華夢テラ
強いことは強いんですけど2T目以降の安定性が無い

ハギ

f:id:LikeLife:20210709175005p:plain
引いた時どうやって使えばいいのかと考えて4年ぐらい?ついに輝く時代到来
f:id:LikeLife:20210709180606g:plain
自己バフ高め、連撃ついて再行動率100%の命中率低下付き
ゴリッと削ってくれます、タツタソウいないならハギですね
というか再行動率60%のタツタソウより再行動率100%
再行動には連撃乗らないですけど確定再行動は強いよ

カトレア


めちゃくちゃ強くなった、というか片足やばいのに突っ込んでる気がする
勿論、装花とかセンティとかを盛ってあげることとスキル発動率サポート・スキルダメージ系で真価を発揮する気がするマジカルお嬢様
いやあ経過スキルダメージバフがとんでもレベルな気がしてる

追撃系

追撃系はほぼほぼ全員強い気がします、追撃の仕様変わったし

ソーラードライブ

いわゆるハゲビパ
f:id:LikeLife:20210709182221g:plain
高難易度コンテンツだったラエヴァがここまで溶けます
正直誰でもいいと思う

ハナミズキマンリョウ

f:id:LikeLife:20210709182422p:plain
f:id:LikeLife:20210709182406p:plain
代表的なのがこの二体
後はソーラードライブバフ持ちのステラとかビオラエニシダあたりですか

引き直すなら

何回もいいますけどカウスリップかハブランサスまでなので、
初期チケットで買えるのはステラまでなのでハブランサスかカウスリップ引いてどっちか貰う、が一番いい気がする
そのぐらいハブランサスとカウスリップは壊れてますね、シャボンソウ(アイビー+ラベンダー)も壊れてるけど塔上位狙いじゃないと使いづらいかなと
アタッカーならハギあたりかなー
兎角シャボンソウ筆頭にハギやらニシキギやらが強くなった感

新芽チケ

f:id:LikeLife:20210709184018p:plain
新芽だったらカトレア・モミジ・ナデシコ・ウサギノオ推しかなー
みたいな感じで正直自分でもこいつ!みたいな感情は無かったりする

ラクリ無限城攻略

tricoro.hateblo.jp
ここら辺も見て参考にしてください