- おすすめパーティ編
おすすめパーティ編
ある程度キャラが揃ってきた人向けです
後は高難易度(からくり無限城)の攻略用とか
クリティカルパ
18年の調整で大体のキャラにクリティカル発生率とクリティカルダメージ率のアビリティが乗るようになりまして、配布キャラ含め一番火力も出る上使いやすいパーティだと思います
ぶっちゃけ山程クリティカルバフ系統持ってるのいるんであんまり紹介しても…という気持ちも強く
ネムノキ
人気投票ネムノキも含めてネムノキはゴリゴリのクリティカルキャラ
おまけに再行動率も上げてくれるので段違いで使いやすいです
人気投票ネムノキは打染めじゃないとキツイ部分があるんですけどノーマルネムノキはそこまで属性固めなくてもみたいな部分が存在してるんで
ヒツジグサ
こちらもゴリゴリにクリティカルダメージ率も上げれて発生率のパーセンテージもそこそこ持って尚且付与もできる万能キャラです
本当は新春スノドロとかも超便利なんですけど限定なんでね…
ウサギノオ・ススキ
ウサ・ススコンビはやっぱ安定感が違う
デンドロビウムも強いことは強いんですけど1T目に掛けすぎてて同じ1T目でもデンドロビウムみたいに1発火力を出すか、同じ確定再行動でクリティカルを叩き出すかと考えるとウサギノオの方が腐らないって理由
デンドロビウムもかなり自己バフ盛られてて当然弱くはないんですけどまあクリティカル持ってないところが
後、1Tで火力叩き込むならやっぱりクリティカル染めした方が火力出るのでウサギノオとススキ推しますね
というかウサギノオが後々腐らないという個人的な理由
クリティカル持ち
こちらもクリバフ高めの再行動率高めキャラ
クリティカルに追撃入ると楽なんでヒヤシンスとか
誰選んでもいい感じ
1T確定クリティカルパ
デバフ(阻害)パ
一時期は最高に強かったけど経過バフやらで一気にナーフ食らって3年ぐらい経ってまたデバフパの強さが戻ってきた感じ
それと単純な攻撃力ダウンに加えて命中ダウンとかスキル発動ダウン・クリティカル発生ダウン系統が調整で加わり、2体で攻撃力ダウンや命中・スキル発動・クリティカルダウンの上限になることが繋がるので一気に良調整になった感じ
これも正直数居るんで好きなキャラと好きなキャラのアビ合わせる、ぐらいでいいと思います
経過バフ持ち
経過バフ持ち結局デバフは耐久してなんぼなな環境なんで吸収持ち・経過持ちが一番輝ける環境というかアタッカー(例:ヤマブキ)にバフを撒きつつ経過で延々とバフをかけてあげる
結果的に入る一撃が大きくなると思ってください
スキルデバフ
アイビー(新春)
アイビー単体だとそんなに強くないんですけどシャボンソウがぶっ壊れたので関係が良すぎる
バリア・リジェネ系
カウスリップ(メイド)・ハブランサス
何回書いたかわからないですけどカウスリップとハブランサスとシャボンソウはガチ
塔登るならほぼ必須といってもいい
1T目支援したいならやっぱプラム入れたいところですけど
耐久する上ならばハブランサス+阻害系2体+次ターン2倍+アタッカー
カウスリップ+ハブランサス+プラム+次ターン2倍+アタッカー
みたいな環境
塔の上に登れば登るほど防御デバフがかかり色バフ揃えないと死ぬ環境で即効を求めながら耐久も求められるというなかなかな環境なので
色バフもっててバリア持っててリジェネ持ってるハブランサスは普通に強い、というかどう動いても強いんで正直クリパ作ったらその次ハブランサス取ったほうが便利、と思うレベルで強いです
挑発回避・迎撃系
これも割とだれ取ってもいいよ、って感じ
一番抜けてるな、って思うのはメコなんですけど引き直しできないので無し
割と挑発回避迎撃は誰でも行けるかな、というレベルだと思います
迎撃1.5倍が良いんじゃないかなと
ただしナイトメア(カタクリ)ちゃんはかんなぎれい絵ですがピーキー過ぎるのであまりおすすめはしない…
シャクヤク
調整入って迎撃持ちになったので割と普通にそつなく挑発盾になりましたね
次ターンクリ攻撃が伸びる
サフラン
こちらもそつなく挑発回避迎撃持ちに
ウサギゴケ
バリア持ちつつ阻害できるんで便利といえば便利
まーこっちもそつなく
ガッツ無いのがあれですけども
クリティカル反撃パ
ある一定の階だと未だに刺さりますね
ただし、クリ反は命アンプル入れてHPを伸ばし、守のアンプルで防御力を固め、攻のアンプルで反撃率を伸ばし、出来たら全員センティで尚HPを伸ばしてあげてスタートラインみたいな感じなので阻害(デバフ)パとかクリパとかを作るよりめちゃくちゃ時間がかかると思ったほうがいいです
ヘレニウム
こちらはクリ率持ってないですが防御力の底上げの為
フリチラリア
こちらもクリ率持ってないんですけど防御力の底上げと吸収で強い
カヤナ
クリバフ上げ要因で
アタッカー枠
ヤマブキ
周りを固めてあげて不沈艦化する
単体枠攻撃吸収枠なので沈まないですけどある程度ターン数かかると脆くなるしダメージ率も上がらなくなる
経過を盛ってあげること前提
アグロステンマ
自己バフ高くてクリ率も持って追撃盛ってたら誰でも強いわ!って思う
アグロはヤマブキと違って1T目に全力出す系のタイプ
昇華エノテラ
ぶっちゃけ60F以降は単体吸収潰しで敵の数が増えるのでまとめて処理できる昇華夢テラ
強いことは強いんですけど2T目以降の安定性が無い
ハギ
引いた時どうやって使えばいいのかと考えて4年ぐらい?ついに輝く時代到来
自己バフ高め、連撃ついて再行動率100%の命中率低下付き
ゴリッと削ってくれます、タツタソウいないならハギですね
というか再行動率60%のタツタソウより再行動率100%
再行動には連撃乗らないですけど確定再行動は強いよ
カトレア
めちゃくちゃ強くなった、というか片足やばいのに突っ込んでる気がする
勿論、装花とかセンティとかを盛ってあげることとスキル発動率サポート・スキルダメージ系で真価を発揮する気がするマジカルお嬢様
いやあ経過スキルダメージバフがとんでもレベルな気がしてる
追撃系
追撃系はほぼほぼ全員強い気がします、追撃の仕様変わったし
ソーラードライブ
いわゆるハゲビパ
高難易度コンテンツだったラエヴァがここまで溶けます
正直誰でもいいと思う
引き直すなら
何回もいいますけどカウスリップかハブランサスまでなので、
初期チケットで買えるのはステラまでなのでハブランサスかカウスリップ引いてどっちか貰う、が一番いい気がする
そのぐらいハブランサスとカウスリップは壊れてますね、シャボンソウ(アイビー+ラベンダー)も壊れてるけど塔上位狙いじゃないと使いづらいかなと
アタッカーならハギあたりかなー
兎角シャボンソウ筆頭にハギやらニシキギやらが強くなった感
新芽チケ
新芽だったらカトレア・モミジ・ナデシコ・ウサギノオ推しかなー
みたいな感じで正直自分でもこいつ!みたいな感情は無かったりする
カラクリ無限城攻略
tricoro.hateblo.jp
ここら辺も見て参考にしてください