Planetarian ~雪圏球~ レビュー(とちょっとだけ聖地解説)

f:id:LikeLife:20220319154725p:plain

Planetarian15周年プロジェクト

camp-fire.jp
game.watch.impress.co.jp
key.visualarts.gr.jp
Planetarian15周年プロジェクトであった雪圏球のキネティックノベル版ゲーム
一応すべてHDになっており、原画駒都えーじ先生、シナリオ涼元涼一先生とスタッフ両先生変わらずPlanetarian世界を続けてくださってました
OVAは見てなかったので結構新鮮というかあの雰囲気が非常に好きなのでとても良かった
所謂Planetarian前日譚、花菱デパートがまだ存続していて…街がまだ衰退してない…という地元民からしてもちょっと切なくなるというな…
全6章構成で大体シナリオとしては1時間~1時間半ぐらいで完プレイ
まあ660円という値段相応です
ディスク欲しかったからPlanetarian Ultimate Edition迷わず買いましたが

公式サイトに載ってる情報そのままで、ノーウェイトならもっと短くなるんじゃないですかね
まあOVAが先行していたようなので30分アニメとして見れるように、というシナリオから派生した感じかと
ゆめみちゃんと花菱デパート社員の里見さん中心の話で相変わらずPlanetarianの世界は悲しいくらい美しいし好きです
Key作品は割とプレイ時間長めのシナリオゲー走りだったと思うんですがPlanetarianに関しては読みやすく且つ読み応えある物量で丁度いいんですよね、多分CLANNADリトバスやり直せって言われてもプレイ時間長くてしんどいって両手をあげると思うんですけどPlanetarianはちょっとした時間で読み終えじーんとした気分にさせてくれるのでとてもいいゲーム
多分自分がプレイしたのもA I R->Planetarian->Kanonかな?

ゆめみの約束

里見さんがゆめみに関して手を焼いてるところがまあ可愛いこと
恋愛ノベルというよりSFノベル、どっちかというと本編もSFノベルちっくなところはあったんですがそれの延長線って感じ
ただこの幸せな記憶の後にPlanetarian本編が始まるので割とダメージは負います
というか負う

CG量

660円ということもあってまあ実質CG2枚、差分はいっぱい
こつえー塗り?も変わらず
しかし4:3画面の引き伸ばし
ワイド画面対応してくれたのは嬉しかったのですが16:9にしてほしかったなあとか思いました

BGM

星めぐりの歌を筆頭に戸越版を全体的にアレンジ
折戸版や新規曲の水月陵版もえがった

聖地的な解説

f:id:LikeLife:20220319162058p:plain

鍛冶町通りですね(松菱後が全く無くなったので位置的にはザザを目線にしました)
言うてもうここのマツキヨだとかCAFE(カフェじゃなくてミスドなんだけど)も無くなってしまった…
f:id:LikeLife:20220319162743p:plain
ちなみに南側に一本入ると金色ラブリッチェな聖地でもある肴町
正直飲み屋しかない
メロンパン探してる王女に会いてぇ^~
f:id:LikeLife:20220319163257p:plain
北側に入るとゆりのき通り
ホストがうろついてるイメージしかない

f:id:LikeLife:20220319163550p:plain
浜松科学館周りですね、でも地下駐車場あったっけ?と思うので多分公園通り+科学館周りって感じかなー
科学館前はもっとなんか知的公園みたいな状態になってるのでそこではないねと

言うて地元民からするとあーうん、なにもないねって感想になるのがあれ