月の彼方で逢いましょう~SweetSummerRainbow レビュー

f:id:LikeLife:20220319214928p:plain

総評

月かな、一番はじめに雨音が気になり一番雨音ルートが面白く感じてしまったので結局FD買っちゃいましたよというパティー
うぐいす先輩も新谷も可愛いんですがやっぱり目を引いたのはハッカー中二病娘の雨音でして…
一応解説みたいなのはあるもののベッタベタに雨音ルートafterとその後
雨音の家族周りの話もするけどもそれが主軸ではなく、主だったところは主人公とのいちゃいちゃ
そして母となった雨音の幸せ、その周り
CLANNADにガッツリエロが入ったらこんな感じなんだろうなーみたいなところも
まあtone's works自体がVA系統のブランドであるのでライターさんもKeyを意識しているところはあると思います
ただしKeyみたいにガツンとお涙頂戴するぞ!と意気込んで来るわけではなく「幸せのその先」という感じでああ、幸せだなあと感じる、感じさせてくれる一本
泣かせようとしてくるのは好きではあるんですけどあまりにも「泣かせようとする意識」が強いと読んでて辛くなるんですよ、これにはそれが無くてよかった
そして、これをやったせいで余計うぐいす先輩&新谷に興味が薄れてしまうって言うのが残念ポイントです…かね…
ただ栞菜霧子月ヶ洞先生は魅力的に移ったので社会人編きっかりやりたいと思います
蓋を開けてみれば10時間以上の濃厚ないちゃらぶ、言うなれば「黒野雨音ちゃんのdiary」なのでダレないといえばダレるんですけどまあこればかりはしょうがない
でもHシーンも多くイチャイチャラブラブ度も高くハラハラ感も無くいい意味で「雨音ちゃんFD」なので雨音が好きならすごいコスパ良いと思います

SweetSummerRainbow

f:id:LikeLife:20220319220327p:plain
学園編だと雨音Hシーンが1個しかなく、急に社会人編にぶっ飛ぶということもあってそれを補うシナリオ
ひたすらイチャイチャ、ひたすらベタベタ
こっちが恥ずかしくなるぐらいイチャイチャ感なんですけどそれが良い
サンフランシスコでの(ほぼ)同棲生活もとても良い
学園側も間違って男女同じ部屋にするはず無いわ!とかも思いますがハッカー雨音あたりのツッコミはもうナンセンスですね、月かなでも思った
半分雨音の父であるグレイとの思い出、宝物探しと映画撮影するんですがおまけみたいなもんで

社会人編

つきこと雨音との家族三人での暮らし
とてもいい意味で「家族って良いなあ」ってシナリオでした、もちろんちゃんとお楽しみもある
グレイとの過去もいい意味で折り合いをつけた雨音でしたけど最終的な宝物としてのグレイ・アンナ、そして雨音の祖母からの贈り物を見て号泣する雨音が良いです
母親になって気づくことができた雨音の側面と、家族に恵まれていなかった「雨音」という女性の側面を両方埋めてくれた感じ

この世界を、私に残してくれてありがとう
私にいっぱいの愛をくれてありがとう
私はきっと泣くこともあると思います
だって私にのまわりにはこんなに大切な人たちがいてくれるのだから
泣いた分以上に笑います

f:id:LikeLife:20220319214550p:plain
奏汰に会えた幸せと、つきこに出会えた幸せと、新しい命に出会える幸せを
これ以上のシナリオ読めないのが残念です
つきこと新しい命とのシナリオも続いていくんだろうなあって感じさせてるのでまた余計に勿体ない

Hシーン

もちろんHシーンは雨音にしか無いんですけど空白だった3年生時を埋めてくれるのはいい感じ
シーンも結構ミドル帯でも頑張ってる量だったと感じる長さ
プレイ内容もちょっと変態チックなものもあるけどまあスパイスだよね、でれでれバカップルが一ヶ月同棲したらそらそうなるわという感じ
逆に良く妊娠しなかったな…って思うレベルでいっちゃいちゃします
でもいいよこういうの、純愛でいっちゃいちゃ気分を高めるためにお互い探り探りしてるのもとても良い
というかライターさんが「神待ちサナちゃん」とか抜きゲーばりっばりに作ってる人なんですね、そりゃエロにボリュームあるわ