花騎士 ローマン砲・クワイジュズダマシステムPT解説

安定を取るか高火力を取るか

安定性をとるか瞬間最大ダメージをとるかのどっちかだと思います

  • ローマンカトレア砲パ

ローマンカトレア砲パーティは作りやすさと累積に寄る高火力ダメージ

タツタルリギククワイパは作りにくいけれどもダメージの安定性が確保されるので一長一短ではあります
但し限定の中の限定で選ぶならローマンカモミール(クマツヅラ)を取るよりジュズダマ取ったほうが強いです
FMもある程度関係してくるのでダメージ出すのは難しいところもあるけど

タツタルリギクワイシステム


今までは(クマ)ローマンカモミール+カトレア砲だったんですが完全にジュズダマ実装でタツタルリギクワイシステム+ジュズダマになりましたね
2022年度の最強花騎士って言ったらやっぱりジュズダマですねリセマラ当たり出来ないんですけど復刻したら最優先でジュズダマ取りに行くべきだと思います

次元が違うレベルの上、超反撃に組み込んだりクリパに組み込んだり汎用性が高い上にアビリティが壊れてるのでやっぱり最優先でジュズダマ
そしてこいつをメタったら他の花騎士が全員もれなく死ぬので当分メタれるアビリティ持ちが出てこないであろう、というのもポイント

ジュズダマサポート

ジュズダマサポートもとい、アタッカーサポート要因でタツタソウ・クワイ
斬属性に与ダメ付与できるクワイ

単純な昇華ながら弱点属性とクリティカル発動率を持っていて強いルリギク

連撃と弱点属性で特化しているタツタソウ
オレンジとかソヨゴも有りですね

おまけ

スキル発動率の安定性を取ってハナモモ

与ダメを上げるためにハシバミ

単純にクリティカル率と弱点属性を兼ねて持っている昇華見当かなみ

誰でも良いと思うんですけどタツタソウとクワイも限定なのと昇華キャラが必要になるのでPT組む上だと難しくなると思います
かなみちゃんがスキル発動してタツタソウが再行動するとダメージ跳ね上がるんですよね…

8億ダメージ越えるのは厳しそうだけどって思っていたらかなみちゃん抜いてハナモモでタツタソウ補助したらめちゃくちゃダメージ出た…

しゅごいのぉ

リサを昇華したいので昇華石売って…

みんなのトラウマシター


これだけ出せるのでシターもタツタソウが動くだけでワンキルできるようになりました
ヤバいわよ!

FM

タツタルリギクワイシステムだと基本的にクリティカル盛ってあげることが重要なのでFMのハードルは低め

  • パンの味


交換所に出ていて凸りやすい

  • 看板娘


ラクリ無限城に登れば必ず貰える

  • 泡沫・晴れの装い



手に入れて凸るのは結構難しい

  • 世界に愛されたお姫様


金FMならカトレア
金FMなので凸りやすい

ハロウィーン・ナハト


ジュズダマの与ダメを上げるためハロウィーン・ナハトがあるとさらにジュズダマが強くなる
且つジュズダマはHP保護持ちなのでハロウィーン・ナハトでHPを減らされても全く問題ないのが強み
凸れれば最高だと思うけど虹FMだから凸は厳しい

ローマンカトレア砲PT


言うて時代を築き上げてきたローマンレア砲パーティも強いことは強いです、イースターコデマリと新春エーデルワイス・カトレアという恒常キャラのお陰でキャラクター集めるのには苦労しないですし

ただ、スキルダメージも乗算でターン経過スキルダメージも乗算になってしまう点でエンジンかかるのが遅いのが問題ですかね

FMの問題

スキルダメージを上げるためにスキルダメージアップFMが欲しくなるのがポイントかなぁって思います

  • ディーラーズレッスン

  • 睡蓮のまどろみ

  • 風谷の世界花


風谷の世界花に関しては金FMなので凸するのも楽

変身状態

クマツヅラとの差別化はかかるターンが遅くてもいいか早くてもいいかの違いかなと

「ターン経過に応じスキルダメージ上昇」や、「条件の異なるスキルダメージ上昇アビリティを複数所持している」花騎士においては、それぞれのスキルダメージ上昇アビリティを別のスキルダメージ上昇アビリティとして計算し、10%加算と乗算化が行われる。

変身はスキルダメージ率の計算式が乗算に為るのでやっぱり強い
計算式は散々他のサイトに乗ってるので解説しませんが
シターなんかのように高ダメージを連続で叩き込まれる場合はさっさと変身してもらわないといけないのでそういった場合にクマツヅラが欲しくなるんですけど
クマツヅラはクマツヅラで使い所がある、という感じ
クマツヅラもローマンカモミールスキル発動してから変身状態になるのでやっぱりスキル発動のための技花が必要になります
ダメージレースみたいな長いターン挟む戦闘だとローマンカモミール
シターのような短時間でケリを付けたいならクマツヅラだと思います